カスタム検索

 

わかめ納豆
2006.04.30 [Sun] 16:00

最近、会社から数駅歩いて帰るようにしているのですが、道の途中でついついチェックしたくなってしまうのが、納豆。
そんなわけで最近再び納豆の新規開拓が出来るようになりました。

以前ひじき納豆というのをいただいた、せんだい屋さんの「わかめ納豆」(50g×2パック200円)。文字どおり、納豆の中にわかめが入っています。
少しお高めなのですが、ちょうど30%割引になっていたので迷わずゲット!定価だったらちょっと考えちゃいますが…。

実はこの納豆を買って通勤かばんに入れていたことをすっかり忘れ、思い出したのが半日後。割引になっていたのは賞味期限が近いからである上に、常温で半日置いて大丈夫??と思ったけれど、この“常温”が熟成を深めたようで、とてもいい感じの発酵具合になっていました。
偶然が重なったおかげで納豆がおいしくなるマジックを知り、ちょっとウレシイ私なのでした。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

わかめ納豆(納豆工房せんだい屋) 
 

国産有機大豆納豆
2006.04.30 [Sun] 09:20

大丸ピーコックのオリジナル商品で、原材料や製法にこだわり、素材の持つ自然の美味しさを追求した「Peacock Gold Wing」シリーズの「国産有機大豆納豆」(50g×2パック)。北海道産の有機大豆を使用していて、たれやからしも化学調味料は無添加。

見て分かる通り、とにかく大きい!このつややかな納豆を口にふくむと、豆の風味が広がり、柔らか〜く発酵されていて、とにかく美味しい!!
どこか納豆業者さんに委託して作っているのだと思いますが、名前が書かれていないのが残念。私のイメージでは平家納豆さんに近いです。

●スローフード度…
●無添加度…
●おすすめ度…

大丸ピーコック オフィシャルサイト
 

富山不破福寿堂の鹿の子餅
2006.04.29 [Sat] 13:10

富山不破福寿堂さんの名菓「鹿の子餅」。
富山の餅米と卵白で出来たお餅の中に、北海道産の蜜漬け金時豆が入っていて、上品な甘さとふわふわ、むにむにさ加減がもうたまらないのです!まさに日本のマシュマロと呼ぶにふさわしい逸品です。

そしてこのむにむに加減はどこかで覚えが…と思ったら、自分の二の腕でした(泣)。

 
母屋サイトの方にもマシュマロのページを作ったほどマシュマロ好きだったのですが、最近はすっかりお菓子全般から遠ざかってしまいました。酒のみ街道まっしぐらです…。

鹿の子餅(加賀の國本舗)

不破福寿堂さんのオフィシャルサイトによると、都内では三浦屋(吉祥寺、東伏見、小平店、武蔵)、PARCOパームガーデン(調布、ひばりが丘、大泉)で購入できるようです。
 

お豆と野菜のトマトスープ
2006.04.28 [Fri] 21:08


ありあわせの野菜と豆の水煮缶を下ごしらえ済みのトマトソース缶で煮込んだだけの超簡単スープ。
最近忙しくて中食ばっかりなので、こういうのでもたまに食べるとホッとします。
市販のトマトソースも最近では化学調味料無添加の優秀なものがあるので大助かり。

乱れまくった食生活、GW中はちょっとシメてかかろうと思ってます。 
 

FOODex 国産極小粒納豆
2006.04.26 [Wed] 22:00

ダイエー系列のスーパーで展開されている“FOODeX”いうブランドのシリーズは以前「平家納豆」のこいしやさんの大粒納豆をご紹介しましたが、今回のものは国内シェア第3位のあづま納豆さんの小粒納豆(45g×3パック168円)。
極小粒納豆に最も適しているといわれる茨城産の地塚大豆を100%使用し、パッケージには契約農家さんの写真がプリントしてあります。
ごはんにまざりやすい極小粒は茨城の大豆ならではのもの。美味しくいただきました!

●スローフード度…
●無添加度…
●おすすめ度…

マルエツ FOODeX オフィシャルサイト