カスタム検索

 

ナシゴレンwith目玉焼き
2006.03.26 [Sun] 09:20

夕方、池袋駅構内で偶然お友達とバッタリ出会い、せっかくなので一緒にお食事。気が動転して(?)入ったお店で、目玉焼きが乗ったナシゴレンをいただきました。最近ひとんちの焼飯が食べたかったので。

私、卵が乗ってる食べ物に弱いんです。
卵が乗ってると、なんだか得した気分になりませんか?

カルボナーラの上にさらに半熟卵が乗ってるのとか。

そば粉のクレープ、ガレットのジャンボン、フロマージュ、ウフとか。

昔よく行ってたメキシコ料理屋さんでお気に入りだった、中米のチキンライス、アロース・コン・ポヨの上にも乗っかってたっけ。

なぜだか惹かれる、料理の上の卵ちゃん。

にしてもあの雑踏の中で知り合いに会うなんてホントにびっくり!


ナシゴレン・セット
(ベトナムの誘惑アオザイ)
ジャスミンライスとナシゴレンの素がセットになっているので手軽に作れます。つけあわせのエビせんべいもついてるのがナイス。 
 

カイピリッチュ
2006.03.25 [Sat] 11:22


黒糖焼酎にライムを搾って、ブラジリアン・カクテル“カイピリーニャ”の簡易バージョンで晩酌。
お通し(?)は肉豆腐ってあたりが我が家ならではです(笑)。
 

みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司
2006.03.24 [Fri] 20:50

スーパーの駅弁大会にて半額でゲットした「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」。
鯖好きとしては前から食べてみたかったんだけど、たしかに脂がのってて美味しい!
鯖と酢めしの間のしいたけと甘酢しょうがも絶妙なワンポイント。
でもよく見たら“焼鯖(ノルウェー産)”って書いてありますよ(笑)。ノルウェー産の鯖を若狭の浜でわざわざ焼いてるんでしょうか?せっかく鯖の産地なのにねえ。うーん、残念すぎる。
それに添加物が多いのがちょっと気になりました。
定価(900円)じゃ買わない…かな。

福井名物元祖焼き鯖寿司
厳選された脂がのった身の厚い鯖を選び、1本1本丁寧に骨を抜いています。直火で余分な脂を落して生臭さをとり、香ばしく焼き上げています。ごはんは減農薬栽培米のコシヒカリを使用。一本まるごとお届けする当店の焼き鯖寿司。包丁で食べやすいサイズに切って食べられるよう、ラップに包んでお届けしております。
 

職場連絡会
2006.03.23 [Thu] 23:45


…という名の“予算一掃”年度末お疲れ様会。
この会社に勤めて4ヶ月経ちますが、毎月宴会があります。素敵な会社です。
 

ばくだん丼
2006.03.23 [Thu] 01:05

納豆倶楽部ブログさんでお馴染みのまぐろ市場のばくだん丼(550円)、やっと食べられました!
小粒納豆、イカ、オクラといったネバツルファミリーに、まぐろ、沢庵、そして温泉卵。最初は各々の具とごはんのコンビネーションを楽しみ、次に横の具とのコラボを楽しみ、最後は混沌としたフュージョン状態にしていただきました。
美味しい〜〜!!

まぐろ市場 オフィシャルサイト