カスタム検索

 

天下一品わかさいも
2005.07.29 [Fri] 08:40

北海道・洞爺湖銘菓「わかさいも」。北海道にいた頃は「白い恋人」と同じくらい“気が付くとなんとなく家にあってたまに食べてたお菓子”のひとつです。先日セブンイレブンのレジ横でお手ごろ価格の6個入りを発見し、思わずカゴに入れてしまいました。恐るべし、レジ横マジック。

地元虻田町の特産品である大福豆を使った白あんと、ほんのりと焦げたお醤油の風味が香ばしい皮。そしてあんの中には甘さを引き立てる“あるもの”が。
実は私も気がついたのはかなり大きくなってからなのですが、右の写真、切り口に糸のような筋が入っているのが見えますか? これ、昆布なんです。
説明書きによるとおいもの筋を表現しているそうで…それは今日初めて気がついた(笑)。
でも、昔食べたのはもっと昆布っぽかったような…気のせいかなあ?

 
洞爺湖のそばにある有珠山が2000年に噴火したのは記憶に新しいことですが、私が住んでいた頃にも噴火したことがあります。かなり離れているのに火山灰が降ってきて驚いたことを覚えていますが、その後には有珠山噴火にちなんで「うすまん」というお菓子が出ました。ピンチをチャンスに変えていく商売魂、素晴らしいと思います。

わかさいも本舗 オフィシャルサイト 


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。
2005.07.31 [Sun]
ぷるみえ
私も袋入りは初めて見たのですが、オフィシャルサイトに無いところを見るとセブンイレブンのオリジナルなのかもしれません。
昆布は言われなければ分かりませんよね。白あんでおいもを作ったのも、北海道ではサツマイモが採れないから、その代わりに焼き芋風のお菓子を考案したんだそうですよ。地元の名産を取り入れつつ「なんとかして食べてやろう」と思う食いしん坊スピリット、ホント素晴らしいです。
2005.07.30 [Sat]
konchi
わかさいもですかー懐かしいですねー

セブンイレブンにビニールの袋入りで売っているのは意外。
でも、わかさいもの中に昆布が入っていたなんて、もっと意外でした。
あの繊維みたいなのが昆布だったなんて・・・