カスタム検索

 

旅行で買ったモノあれこれ
2019.04.05 [Fri] 07:00

大垣の老舗和菓子店「金蝶園 総本家」さんで買った、その名も「ふわふわ」というお菓子。見た目は和菓子のふくさですが、中には生クリームが入っています。24種類以上もの味があり、季節によって変わるそう。春らしい桜を選びました。

桜味のクリームが入っているかと思いきや、なんと桜餅がそのまま入っていたのでびっくり!やるなあ。こういうサプライズ、大好きです

東京に帰る日の乗り換えの豊橋駅で、駅の構内でいつも気になっていた「あんまき」を買ってみました。薄いどら焼きの皮であんこを包んであり、列車の中でカスタードあんまきをいただきましたが、カスタードだけどなぜか甘じょっぱい味がして後を引きます。1個が大きいので、長旅でもお腹が空きませんでした。

抹茶と普通のあんこは翌日にいただきましたが、買った直後に食べた時のふんわり感が失われていました。これは日もちさせるための添加物が入っていない証拠。
「当日製造、当日出荷という考えのもと、つくりおきをすることはありません。たくさん売ることよりも、おいしく売ることを大切にしています。」
とオフィシャルサイトに書かれていた言葉、実に素晴らしい

もう一箇所、乗り換えの浜松でも大好きな「あげ潮」を買うためだけに下車。ザクザクした食感とキュートなパッケージがたまりません。数々の美味しいものに巡り会わせてくれた東海道線よ、どうもありがとう!



おまけ。和歌山の「とれとれ市場」でつい買ってしまった、パンダのデザインのたまごかけごはんしょうゆとワンカップ。
お醤油は湯浅醤油さんのもので、この手のお醤油にありがちな添加物は一切なく、しょうゆ、かつおぶしだし、本みりん、清酒のみで作られています。だしやみりんで割ってあるので塩味がやわらかく、納豆ご飯にも合います



カップのお酒はれっきとした純米酒。パンダの顔がファンシィじゃないのがグッドだし、爪もあるし、ちゃんと本物のパンダを見て描いてるのが分かります。和歌山のお酒と思ったら、岐阜の御代櫻という蔵だったというオチ付き(笑) 。




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。