カスタム検索

 

「メゾン・ド・シュクレ」の実直なケーキたち
2019.02.12 [Tue] 07:00

西武池袋線のひばりヶ丘に「メゾン・ド・シュクレ」という小さなケーキ屋さんがあります。北口商店街の端っこにあるので地元の人以外はなかなか見つけにくいお店なのですが、ここのケーキが大好きで時々買いに行っています。
男性のご主人が1人でやっており、ケーキは350円前後とお求めやすいお値段。ド派手な飾りは一切なしのシンプルなケーキばかりですが、ご主人の実直そうな人柄がケーキにも表れているような気がします。

バナナシナモン
バナナ風味のクリームで、上下の生地の中にシナモンが隠れています。中央にはココアのスポンジケーキ。


レモンチーズ
上はスポンジケーキ、下はきめの細かいチーズケーキで、中央にはモンピール入りのクリーム入り。爽やかなお味。​

シャンティショコラ
クリームもスポンジもチョコレートだけど、甘さ控えめで大人の味。そう、好きな理由のもう一つが甘すぎないことなのです。

カフェショコラ
洋酒のしみたスポンジに、ほろ苦いコーヒー味のクリーム。そしてそれを引き立たせるために甘めのチョコレートソースがかかっています。

紅茶オレンジ
茶葉入りのクリームに、ほのかなオレンジ風味が優しい味。

マンゴームース
甘酸っぱいマンゴーのムース。季節によっては違う果物もあるみたい。

シュークリームもありますよ。シューの中にはクリームがたっぷり。

モンブランはタルト生地の上に生クリームとマロンクリームが乗ったタイプ。本当にどれも丁寧で好感が持てます。
バースデーケーキなども、予算と好みを伝えると素敵なオリジナルケーキを作ってもらえますよ。

参考サイトメゾンドシュクレ ひばりヶ丘菓子工房(AREA GUIDE西東京市のエリアガイド)

おまけ。私世代のモンブランといえばやっぱり黄色いほう。無性にあれが食べたくなり、池袋のタカセで買ってきました。昭和の代表、黄色いモンブランとサバランが揃うお店も少なくなりましたね…。



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。