カスタム検索

 

松本「そば処 種村」のそば定食
2018.11.08 [Thu] 07:00

松本は食べたいものばかりで胃袋の空きが全然足りないっ!
モーニングを食べたあと松本城や縄手通りなどを歩いてお腹をすかせる努力をしたけど全然空かないっ! このあと松本に新しくできた「信毎メディアガーデン」のレストランでランチをする予定だったけど、無理っぽい いや〜、トシとったなあ。

そんなミドルエイジの救世主、それはお蕎麦 万が一の時のためにチェックしておいた「そば処 種村」さんに入店。松本でかなりの数のお蕎麦やさんに入ったと思っている私ですが、まだまだ新しいお店があることに驚かされます。

そば茶と昆布の佃煮をつまみながらお蕎麦を待ちます。長野出身の力士“御嶽海”を推しているらしく、店中に写真や手形などが飾られていました。

9月中旬から11月中旬しか食べる事の出来ない“吟醸そば”というのも気になりましたが、気がつくと、もり、そば雑炊、そば豆腐、湯葉がセットのなったそば定食を頼んでいました。…って、だからー!軽く食べられるようにお蕎麦にしたんじゃなかったっけ??

もりは八割。塩のツボがあったのでもしやと思ったら、「まずは塩で食べてください」。スミマセン、私、そばを塩で食べるってのがどうも苦手で
つゆは香りつゆと甘みつゆの2種類があり、好みで混ぜて食べてくださいとの説明がありました。つゆが2種類あるのは初めて。だしが強めで酸味が多かったり、かえしが強めで甘すぎたりすると、せっかく好みのお蕎麦でも美味しく食べられない時があるので、自分好みにカスタマイズできるのはナイスでした。
わさびは本わさびで、隣の人はわさびだけお代わりしてました。

「そば豆腐」は柔らかいお豆腐を想像していたら、豆腐というよりそばがき!十割そばで使用する粉と味を付けたそばの実をくず粉で固めているそうで、なめらかな生地にそばの実のつぶつぶの食感がユニークな一品でした。 湯葉も濃厚で旨し

驚いたのは、そば雑炊。あっさり風味かと思いきや、コクがあって旨味がハンパない!その秘密は鴨でした。ぐはー、やっぱり鴨の存在感ってスゴイな〜。

食後は信毎メディアガーデンへ。1階の半分は街のインフォメーション、奥の半分は食品や雑貨などのセレクトショップになっていて、とってもオシャレ。

2階にはりんごとシードルの専門店「ポムジェ」があり、長野中のシードルが集結した売り場は圧巻! 去年、おみやげでいただいた「大池ワイナリー」のシードルもあり、なんだかうれしくなりました

3階には本来ここで食事しようと思っていた「松本ブルワリー タップルーム 本町店」があり、せっかくなのでオーサムペールエールをいただきました。お天気も良く、テラスでいただくクラフトビールは最高 そして間違いない味。



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。
2018.11.10 [Sat]
ぷるみえ
中林20系さん
脈略なく大量のサイン色紙があると、なんとなく萎えますね。
御岳海関と店主の奥様ががいとこ同士で、店主のお子様と小さい頃から一緒に遊んでいた仲なのだそうです。
2018.11.10 [Sat]
中林20系
テレビを観ないわたしにとって、芸能人のサイン色紙だらけの店に入ってしまった時の後悔…というのがあります。そもそも読めないし、誰だか知らないし。
一方で…力士の色紙は好いですよね。惜しくも閉店(=高齢化)となってしまった実家近所の食堂は地元出身力士の手形入り色紙が多数。こういうところは高感度高いです。