カスタム検索

 

上野で波佐見焼を
2018.10.09 [Tue] 07:00

3連休の初日、上野公園で開催された「大陶器市」に行ってきました。有田焼のふるさと、佐賀県有田町の全国大陶器市振興組合が行なっているイベントで、日本各地を回っているみたい。

私のお目当はもちろん、大好きな波佐見焼♪ このボーダーのスタイリッシュな丼と小鉢、カッコ良すぎる!でもこれ、全種類揃ってないとこのカッコ良さは半減しちゃうなあ…。ということで予算的に見送りすることに



こちらのショップでは私が愛用している豆絞りの波佐見焼がたくさんありました。どれもこれも欲しくなっちゃうけれど、厳選していくつかを購入。

サラダボウルにも使えるどんぶり、お刺身用のお醤油を入れる時に使いたかった豆皿、今使ってるのより小さめの小皿、そして長皿。は〜、どれもこれもカワイイ

長皿に焼き鳥を盛りつけたら、たちまち美味しそうになりました。

どんぶりもさっそく使ってみたかったので、恵比寿三越の地下で地味に開催されていた九州物産展で買ってあった、五木食品のちゃんぽんを作りました。常温で保存できる半生麺がお手軽です。


ちょっとアレンジして、以前ハマったクリームちゃんぽんを思い出して作ってみました。スープの水の分量の半分を牛乳にし、バターをトッピング。むう、やはりうまい かなりあの味に近いちゃんぽんになりました。
藍色の器が白いスープに映えますね。ああ、うれしい

波佐見焼の西海陶器さんの直営ショップです。豆絞りの「インディゴ」シリーズを始め、可愛くてリーズナブルな食器がたくさんありますよ!

産地直送の波佐見焼 みくら

さて、上野に来たらやっぱりパンダに会っておかずにはいられますまい。年間パスポートのおかげで気軽に入れるのが嬉しい この日は季節外れの夏日で、日傘も持参せず直射日光の中1時間並ぶのはちょっときつかった(そしてまた「毎日パンダ」のぱんだうじさんを見かけてしまった)

パンダたちも暑かったのか、シンシンもシャンシャンもお昼寝中。シャンシャンは自分がスターだと自覚しているのでしょうか、ちゃんとお客さんの方にお顔を向けて寝ていました。天使のような寝顔にほっこり…

リーリーは櫓の上でたそがれ中。まあ、こんな日もあります。台風直前の見放題の日は天国だったな〜…。



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。