カスタム検索

 

札幌で同窓会っぽい新年会
2018.01.19 [Fri] 08:00

この旅行を決めたのは、もともと札幌で小学校の同窓会をするためだったのですが、札幌在住チームも日高在住チームも参加できる人が少なかったため、一旦は中止になってしまったのです
でも張り切ってLCCを予約しちゃったのでキャンセルするともったいないし…と思っていたら、お店を決めてくれた同級生が「それなら毎年仲間うちでやってる新年会に変更するから、それに参加ってことでどう?」とありがたい提案をしてくれて、ちゃっかり参加させていただくことになりました。

場所はすすきのに新しくオープンした「北海道 朝市」さん。新年開店日の前日に特別に開けていただきました。
時間を勘違いしてちょっと遅く着いたら、皆さん待っていてくださり「お前が来ないと食べられないべや!」と言われて恐縮だべさ〜
メンバーは同郷の同級生、先輩、後輩、隣町の番長などなど。番長、どこかで見たことあるな〜と思っていたら、元oasisのノエル・ギャラガーにめっちゃ似てる! でも誰もノエルを知らなかった まだまだだね、にいちゃん。

目の前には立派なお造りと、穴子を野菜と一緒に巻いていただく創作料理が。
大将はみついし昆布温泉 蔵三の料理長を経て今のお店をオープンしたそう。その時のつながりで、日高の漁師さんの同級生が獲れたての魚をこちらにおろすことになったとのこと。
ちなみに大将はFantastic Plastic Machineの田中知之さん似だったけど、こちらも誰も知らなかった(笑) 。

漁師さんの同級生が獲った(!)くじらのお刺身。こんな貴重なものがいただけるとは

​釧路の昆布森産の立派な牡蠣。「全部食べていいよ」って、そんなこと言われたら真に受けて全部食べますよ? 皆さん、こういうのはもう食べ飽きているのかしら。

圧巻だったのが​巨大なツボダイ!めっちゃ脂が乗っていて、身の1枚1枚が極厚で食べ応えがあります ツボダイがこんなに美味しいとは驚き! 隅から隅まで美味しくいただきました。

最後の方で出てきた、カニの卵(だったと思う)をまぶした鍋物もメチャうまでした。が、かなり酔っていたのか、写真がちゃんと撮れてませんね

ガンガン注がれる獺祭の純米大吟醸50の一升瓶が空になった 「安いほうのお酒しかなくて」と言われて注がれたのが八海山ってどういうことよ??(笑)
このあと同級生行きつけのバーに移動して二次会。竹鶴のロックがなくなるたびに増えていく〜〜 致死量くらいのお酒を飲んだにもかかわらず全く二日酔いしなかったのは、高いお酒ばかり飲んだおかげだと気づきました(笑) 。
私以外は全員男子。めっちゃワイルドな飲み会だったわ〜。次はお相撲観ながら美味しいお肉を食べる会に是非ともお声がけください!
そして同級生の皆さま、次回はできるだけ多くの人が参加できる日程で計画しますので、是非ともご参加ください!

丼と海鮮居酒屋 北海道朝市
丼と海鮮居酒屋 北海道朝市
ジャンル:魚屋直北海道海鮮居酒屋
アクセス:札幌市営地下鉄南北線大通駅 徒歩3分
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5 三条美松ビル4F(地図
ネット予約:丼と海鮮居酒屋 北海道朝市のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×居酒屋
 



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。