カスタム検索

 

同級生ウイーク 武蔵小杉編
2017.12.01 [Fri] 08:00

高校時代に大好きだった漫画家・高野文子さんの原画展があることを知り、同じ北海道日高出身、同じ漫研、同じ年に上京した最も古い友人を誘って出かけてきました。

昭和のくらし博物館」は一般のご家庭が住んでいたおうちを丸ごとそのまま展示しているユニークな博物館。常設展示では子供の頃に使っていた懐かしいものがいろいろあって楽しめたし、企画展の「昭和のこども展」では、高野さん自らレイアウトのお手伝いをしたというお人形さん遊びの展示が可愛いかった

たまにしか作品を発表しないかたなので「なんだか気難しい人なのかも」「引きこもりっぽいと思ってた」という私たちの印象とは裏腹に、意外と外向きで楽しいかたなのだなあと分かりました。

ちなみに私、「るきさん」の親友えっちゃんに自分でも驚くくらい似てました。見た目や言動だけでなく、えっちゃんがだんだん太っていくところまで似ていて、高野さんは私のことを見てるんじゃないかと思ったほど


夕方は武蔵小杉に移動し、高架下のオシャレなお店「PUBLIC HOUSE」でごはんを食べることに。

オープン2周年記念で17時からドリンクが300円という超ラッキーな日に来てしまいました 17時までちょっと待って、まずはハートランドのビールで乾杯
実はあらかじめ決めていたのと違うお店に間違って入ったんだけど、結果オーライということで。

8種類の野菜を使ったPUBLIC HOUSEサラダは、アルファルファや赤芯大根などあまりお目にかからない野菜がどっさり。プチプチしてるのはケシの実? 見た目も食感も楽しい一品でした。

ハイボールのおかわりに、フィッシュ&チップス。ちゃんとモルトビネガーがついてきました。サクサクでうまし

この日はなんとピッツァも半額とのことで、彩り野菜&パンチェッタ&くるみソースのピンサを。ピンサとは米粉・全粒粉で作ったローマ風ピザのことで、楕円形の生地の上には野菜、きのこ、パンチェッタがたっぷり。薄めの生地はサクサクで香ばしく、パンチェッタの塩気とくるみソースのまろやかさが絶妙にマッチしていました。
さらに赤ワインを2杯飲んで、2時間たっぷり楽しみました。

といってもまだ7時(笑) 。当然のごとくハシゴです。なんとなく良さげだった「くろ兵衛」という居酒屋さんに入ったら、めっちゃ賑わっていてほぼ満席! お通しのマカロニサラダのゴロンとしたものは何?干し柿??と思ったら、大きなソーセージでした。

レモンサワーと一緒にシメサバ。

もつ焼きの盛り合わせ。

モツ煮という実に正統派の居酒屋メニューを美味しくいただきました

高架下のおしゃれなお店があるかと思えば、こんな昔ながらの居酒屋があったりして、武蔵小杉は実にユニークな街でした

絶対安全剃刀―高野文子作品集絶対安全剃刀―高野文子作品集
高野 文子

棒がいっぽん (Mag comics) 黄色い本 (KCデラックス アフタヌーン) おともだち (新装版) (単行本) るきさん (ちくま文庫) ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (Mag comics) ドミトリーともきんす るきさん(新装版) (単行本) ユリイカ2002年7月号 特集=高野文子 暮しの手帖 4世紀91号 さよーならみなさん (ビッグコミックス)

by G-Tools


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。
2017.12.03 [Sun]
ぷるみえ
中林20系さん
そうなんですよ!さりげなくすごいイベントが開催されていました。
糊で貼ってあるネームの活字とか、DTPじゃなくて写植だったんだろうな〜とか、スクリーントーン懐かしいなとか、実物でしかお目にかかれないものが見られてなかなか面白かったです。
当時はえっちゃんだった私も、今やすっかりるきさん。
いつかナポリから絵葉書を出してみたいものです。
2017.12.03 [Sun]
中林20系
こんなの、やってたんですね!わたしもファンなんです!
初期の、それこそニューウェーブとしてのそれもともかく、そして近年に10年スパンで出されるそれも含めてですが…実はるきさんが一番好きなんです!

※高野さんご本人は一番キライな作品だと聴いたことがあって、ちょっとショックでしたが…

あのコンビは好いですよね♪わたし自身、業種は違いますが大抵は午後が暇な生活なので、何となくるきさんに感情移入する一方で、堅気というか海外出張もアリなSEの親友がいたりして…ヤツがえっちゃん役です(笑)。

これ、ぜひ伺わねば!と思いつつも今月は金土日祝は…でも何とかしたいですね。情報ありがとうございます!