カスタム検索

 

大阪「カーザ・ダ・アンドリーニャ」でポルトガル料理
2017.09.26 [Tue] 08:00

旅の最後は大阪の友人たちとポルトガル料理店の「カーザ・ダ・アンドリーニャ」へ。
元々は皆さんがお気に入りのスペイン料理店に行く予定だったのに、お店が夏休みのため叶わず。替わりに私がポルトガル料理店を提案させていただいたのです。

お通しはオリーブとサーディンのパテ。

前菜にバカリャウと呼ばれる干しダラのコロッケ。ブラジルのバカリャウは塩気がガツンとくるのですが、ポルトガルのは品のよい塩気。
ポルトガル独特の緑みがかったフレッシュな味わいのワイン「ヴィーニョ・ヴェルデ」の中から、最もポピュラーなカザル・ガルシアを。微発泡でスッキリしており、1杯目にぴったり。レース模様のラベルもステキです。

タコのサラダは香味野菜とパクチーたっぷりのマリネ風。パクチーというよりは“コリアンダー”と呼びたい、アジア料理とはまた違った爽やかさ。

前菜の盛り合わせ5種は、生ハムのコロッケ、自家製フレッシュチーズ、ひよこ豆とツナのサラダ、イワシのエスカベッシュ、サバ缶?のマリネ。いろんな魚を使っていて楽しい
特にフレッシュチーズの美味しさには目をみはるものがありました。
みんな食べ飲み好きな人たちばかりなので、「どうやったらこの柔らかさが出るんやろ?」「この味付けは何?」とそれぞれ分析しながら食べていたのが面白かったです

2本目はガタォンという猫の絵のボトルのヴィーニョ・ヴェルデを。真夏にぐびぐび飲むのにちょうど良い爽やかさ。

魚のお皿が可愛い、干しダラとポテトの炒め物「バカリャウ・ア・ブラス」。トッピングのカリカリポテトがスナックみたいな食感で楽しかったです。

3本目はポルトガル・ワインの名産地、ダン地方の「メイア・エンコスタ」。このあともう1本、ワインリストにない赤を出していただき、気づいたら4本(1人1本)空けてました。ふふふ、余裕。
こちらのお店はボトルワインがとてもリーズナブルなので、大酒飲みには助かります

多分この日のおすすめだった、豚肉と栗のクミン炒め。豚肉と栗とクミン??って、頭の中では想像もつきませんでしたが、不思議とまとまっていて、食材の組み合わせの妙を楽しめる1皿でした。

ラストにはポルトガル料理で外せない、カタプラーナという銅の鍋で作る蒸し料理。魚介たっぷりで幸せだ〜

残ったスープでリゾットを作ってくれます。魚介の旨味が閉じ込められたスープを吸ったリゾット、最高です

デザートのエッグタルトは焼きたてで、外はパリパリ、中はとろ〜り。

食後酒にマデイラワインの飲み比べ。シェフが丁寧に説明してくださいました。シェフは私が大好きな東京のポルトガル料理店「ヴィラモウラ」の出身で、時を経て大阪で出会えるなんて感激です。
フロアを切り盛りするのは日本語が堪能なブラジル人の女性で、久しぶりにポルトガル語で会話できたのも楽しかったです!
ポルトガル料理初体験のみんなも喜んでくれたみたいで、良かった良かった

美味しかった&楽しかった夏の旅行はこれで全編終了。また次の旅行に向けてがんばって稼がねば!
 

 



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。
2017.09.28 [Thu]
ぷるみえ
えて吉さん
すっかりスペイン料理を食べる気マンマンだったので
代わりにヨーロッパか南米料理がいいなあと思い
間をとってポルトガル料理を選ばせていただきました。
九州旅行ではビールと焼酎ばかりだったので
最後にワインをいろいろ飲めたのも楽しかったです
2017.09.28 [Thu]
えて吉
ゲストであるぷるみえさんにお店を探して頂くなんて情けないですが、おかげでええお店に行けました。

ポルトガル料理は名前も知らない物ばかりで非常に楽しかったです。

今回は振られたスペイン料理屋もまた行きましょうね。
2017.09.27 [Wed]
ぷるみえ
ishさん
並み居るグルマンな皆様をさしおき出しゃばっちゃってスミマセン!
みなさん前のめりでメニューを決めていたのが面白かったデス

>料理名も内容も全然憶えてなかった
そんなこったろうと思いました(笑) 。
私こそishさんが撮ってたメニューの写真を待ってたのに!
次はスペイン料理にもぜひ♪

*あきこ*さん
濃ゆ〜い旅行だったので、最後のエントリまで一ヶ月かかってしまいました。
クミンの料理を見つけた*あきこ*さん、さすがです
今度は女子会なんてのもイイですね。むふふ
2017.09.27 [Wed]
*あきこ*
こんにちは。ブログで見れて、記憶が蘇ってきました!栗の煮込みなど、あまり食べたことがない料理でしたが、とてもおいしかったですね。
もちろん楽しかったし、またみんなで行きたいです!
2017.09.27 [Wed]
ish
瓢箪からコマの展開だったけど、おいしくていい店でしたね。
ポルトガル料理なんて初めてだったし、料理名も内容も全然憶えてなかったので、やっとこれでこちらもエントリあげられそうですw