カスタム検索

 

友人と再会〜太宰府天満宮へ
2017.08.31 [Thu] 08:00

今回の九州旅行を計画したのは5月の終わりくらい。ずっと近所で仲良くしてもらっていた友人がこの春福岡へ引っ越し、「よかったら車出しますよ!」とのオファーをいただいたため、ありがたくお受けすることにしたのです。

地元の駅で合流し、まずは太宰府天満宮へ。予想はしていましたが、ものっすごい数の大陸からの観光客の方々に圧倒されます。

夏の納涼水みくじというのがあったので試してみました。お水に浸して浮き出てきたのは、末吉 健康が「夏の早起きは良い」だって。おそらくこの先毎日早起きするはずなので、大丈夫でありましょう。ちなみに友人も末吉だったので、末吉同士大きな野望は求めず堅実に行くことにしました。

お宮の参道にはお店がたくさん並んで楽しそうな雰囲気。名物の梅ヶ枝餅はいろんなお店で出しているけれど、ツレいち押しの寺田屋さんへ。奥の非毛氈の席に案内してもらい、ゆったりといただきました。すでにかなりの暑さだったので梅ジュースもいっしょに。

焼きたての梅ヶ枝餅は上品な甘さでとても美味しかった〜

 


 



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。
2017.09.01 [Fri]
ぷるみえ
あゆなかさん
その昔勤めていた社長の出身が福岡で
お土産に梅ヶ枝餅をよくいただいていたことを思い出しました。
寺田屋さんの奥は穴場でしたね!
2017.08.31 [Thu]
あゆなか
私も久々の太宰府天満宮参拝でした。
寺田屋さんは丁度お庭の席が空いていたのでゆっくりできて良かったですよね。
隈研吾さんデザインのスタバの前が人だかりでしたね〜👀