カスタム検索

 

九州上陸!やっぱりとんこつラーメン!!
2017.08.30 [Wed] 08:00

広島〜岩国と乗り換えて山口県の下の方を各駅停車でトコトコと。途中の町が真っ暗でやや不安を覚えつつ、下関に着いたら駅前がギンギラギンでクラクラきました

当初は小倉に泊まる予定だったけど、ホテル近辺のストリートビューを見たらめっちゃ妖しげだったのでビビってしまい、ちょっと先の黒崎に泊まることにしたのです。

九州で楽しみにしてたのはやっぱりとんこつラーメン! ところが

第1候補:遅い時間に着いたのですでに閉店
第2候補:なんと改装中
第3候補:夜の10時だというのに行列
第4候補:全国チェーンだったので食べる気がせず

とすべて撃沈…
その前のあなごめしでスカだった私はどーしてもどーしても美味しいとんこつラーメンを食べたかったので、ちょっとだけ遠くて迷っていたお店に行ってみました。

もう、この店構えだけでアタリの予感しかしません  ホームラン本店さん。奥にキッチン、コの字型のカウンターの中のおばさん2人が細やかに気配りしてくださいます。老若男女いろんな客層で、子供連れの家族からひとりメシの男性まで様々。

ほどなくして運ばれてきたラーメン580円。ひゃあ!これですよこれ!シンプル以外の何者でもない、シンプルだからこそ誤魔化しがきかない、究極の美味しさ。九州上陸第一弾の幕開けにふさわしい、体に染み渡る美味しいラーメンでした

こちらのお店、ユニークなことにおでんもあるのです。1本100円からとリーズナブルで、九州のおでんはどんな感じなんだろう?と興味もあったのですが、なんだかもう早くも長旅でクタクタで食べられなかったのよね。敗北感…
にしても黒崎の夜は眠らなさそうだったな〜。夜10時にラーメン屋に行列ができる町…恐れ入りました



宿泊は「アルクイン黒崎」さん。ここのウリである“朝カレー”を楽しみにしていたのですが、起きたのは出発1時間前 いつも目覚ましはiPhoneの“ベッドタイム”を使っているのですが、この日は日曜日でベッドタイムを設定していなかったのです。うひゃあ〜〜!やばーーーい!

大急ぎで支度をし、パンとコーヒーぐらいでいいかなと思っていたのに、エレベーターに乗った途端スパイシーな匂いがして、カレーの破壊力には勝てませんでした。
まろやかなオリジナルカレーと、スパイスと酸味が効いたジャワカレーの合い盛りをご飯少なめで。なんかね〜、最近妙に朝からカレーOKなんですよね。パンも焼きたてで美味しそうでした。

コーヒーはカップに入れてテイクアウトOKだったので、電車の時間に間に合うよう駅まで持ち運びました。すごく助かった!

ホームで在来線を待ってる間にやってきた“特急きらめき”は、名前とは正反対のシックなデザインだったので、そのギャップにやられました。在来線もJR九州のテーマカラーの赤をほどこしたビビッドな色合いで、イギリスのブリットレイルを連想しました。
かっこいい電車に乗ると旅のワクワク感が増しますね

宿の詳細、宿泊プランなどはこちらからどうぞ



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。