カスタム検索

 

福山「串BAR」で美味な炭火焼
2017.08.24 [Thu] 08:00

京都から各駅停車で約4時間、広島県の福山に到着。ホテルに荷物を置いて、さあ晩ごはんだ〜〜! 軽いおやつとお蕎麦しか食べてなかったのでおなかペコペコ。ホテルの近くの「串BAR」というお店へ。広島県唯一の地鶏「帝釈地鶏」がいただける炭火串焼き専門店です。

プレモルを飲みながらお通しの塩だれキャベツと手作り豆腐をつまみます。​プレモルがあるお店は信用できるな〜

目の前が炭火ですよ。板みたいなメニューを眺める楽しい読書のひととき。

​串盛り5種は皮なし、ボンポチ(ぼんじりのことをこう呼ぶみたい)でリクエスト。ボンポチ、はさみ(玉ねぎともも)、ネックは塩で、つくね、レバーはタレで、一番美味しい味付けにしてくれました。塩焼きには粗挽き胡椒がまぶされていて、これがまた美味しい
ウイスキーのミニチュアボトルに入った山椒と黒七味の薬味がユニークです。

​炭焼きスペアリブは甘辛いタレで、食べやすいようにハサミで切り込みを入れてくれます。もちろん手づかみでかぶりつくのだ!

炭焼き豚足は表のこんがり焼けた香ばしさもさることながら…

裏のぷるっぷる加減がもうたまりません 一度柔らかく煮込んだものを焼いてあると思われます。このぷるぷるは私が好きな沖縄料理の“ちまぐー煮”に匹敵します!酸味のあるタレがさっぱりしていてナイス。
ベタベタになったおしぼりをさりげなく替えてくれたのも嬉しかったです

生ライムサワーがあるお店ってあんまりないよね? ​なんかもうどれも美味しそうで食べたいものばかり。落ち着け自分!

ちょっと変化球で頼んだのは右が​豚ペイ焼き。串焼きのプチお好み焼きといったところ。左のアボカド豚巻きはたらこマヨソース。うまーい!ジャンキーな味じゃなく、ちゃんと一品料理として成り立つお味です。

こちらのお店、​もう一つのウリがお蕎麦なのです。自家製麺の平打ちの盛り蕎麦でシメる幸せなひと時。

店員さんが元気で、まわりに声を掛け合って、活気がある。自然に気配りしてくれて、食べる人を気持ちよく過ごさせてくれる。
いいお店には理由があります。

串BAR(ホットペッパー)

​福山駅の北口にある「丸之内ホテル」に泊まりました。窓を開けてビックリ、なななんと、お城ビュー!素晴らしすぎる 「丸之内」の名前に偽りナシでした。

宿の詳細、宿泊プランなどはこちらからどうぞ



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。
2017.08.27 [Sun]
ぷるみえ
中林20系さん
今回は九州に向かう途中で気になる場所に寄ってみたのですが
思いのほか楽しめました。
福山って隣は倉敷、尾道、対岸はしまなみ街道といった超観光地に囲まれているので、存在感は薄いかもしれませんが、私はとても楽しめました。
お城ビューのホテルもそんなに高くないので、ちょっと足を伸ばしてみると楽しいかもしれません。
2017.08.27 [Sun]
中林20系
福山といえば…長年の仕事仲間の出身地であり、個人的にも好きな街なのでいつかは泊って楽しみたいと思えども、なかなかタイミングが。

こういう、面白い店があるならやっぱり、泊りで楽しむべきですね。この界隈だと安い宿の多い岡山についつい…なんですよ。

豚足を焼くというのは昨年、福岡の姉夫婦宅に遊びに行った際に知ったもので、絶品な美味しさでした。義兄には“ええっ!東京じゃあ豚足ば焼いとらんと!?”と驚かれたものですが、いや東京だけでなく福岡以外じゃ焼いてませんよ、と。
でも、そういう店も他に無くはないんですね。

ここ、次の帰省旅時には立ち寄り候補としたいと思います。ありがとうございます。