カスタム検索

 

秋津でラスト・ハシゴ酒
2017.03.27 [Mon] 08:00

ここ何年か、同じ沿線で仲良くしてもらっていた友人が遠くに引っ越すことになり、二人で開拓した思い出の秋津で送別会と相成りました。
駅前の立ち飲み屋「野島」をのぞいたら、ダークダックスとデュークエイセスとクールファイブが斜めに並んでも入れない感じだったので断念

というわけでまずは「春駒」さんからスタート。あっさり味のもつ煮、んまい♪ お通しが大根おろしってのもミドルエイジには最高です

もつ焼きは6種類あり、せっかくなので全串制覇。まずはカシラ、ハツ、タン、レバー。

続いてシロ、ナンコツ。ナンコツのみ120円で他はなんと1本100円!
ご家族とおぼしきお店の方がてきぱきとオーダーをさばいていきます。焼き物担当はおばあちゃん。やさしい味がする…

2軒目はバル・ノーネーム。まずは白レバーのムースとスパークリングワインを。

ずっとモツしか食べていなかったので、やっと野菜が登場。アンディーブ、洋梨、くるみとゴルゴンゾーラのサラダ。ちょっと味の組み合わせが複雑すぎたかな

新玉ねぎのオーブン焼き。アンチョビソースの塩気にお酒が進みます。

3軒目は沖縄料理店「友利屋」さん。お通しのもつ煮は、さっきの春駒さんのやさしさとは違う方向性の、沖縄のやさしさあふれるおだし。

スクガラス豆腐。島豆腐の上にちょこんと乗った小さなスクガラスがかわいいな〜

そして私のお気に入り、麩イリチャー。ふわふわのお麩と卵に、野菜やポークランチョンミートの旨味が加わり、しかもしつこくないからパクパク食べられちゃう。

宴のシメは軟骨ソーキそば。小サイズをシェアした私たちをお許しください 沖縄直送の「亀濱麺」を使用しているそうで、とっても美味しい 沖縄って南国だし料理の味も濃ゆそうと思われがちだけど、実はやさしくてしつこくない味のものが多いんですよね。
沖縄出身の友人も「ここの料理は家庭の味っぽくてスキ」と言っていました。

いろいろつきあってくれてありがとね! そして引越し先の美味しいお店の開拓、よろしく頼みます

秋津ハシゴ酒アーカイヴ
意外な穴場!秋津でハシゴ酒(2016.3)
秋津でまたまたハシゴ酒(2016.9)

西武鉄道沿線のおもひで
秩父 手打そばこいけ〜酒づくりの森へ(2014.12)
秩父で彷徨ったあと手打そば番匠家へ

秩父で臘梅鑑賞 & 名物うどん(2015.2)
念願の阿左美冷蔵のかき氷!

八十八夜に新茶三昧(2015.5)
イルキャンティカフェ入間でランチ

巾着田でハイキング(2015.10)

秩父で芝桜鑑賞〜三峯神社で気を注入!(2016.5)

ここにも行ったね〜
「ヴィラモウラ」でポルトガル料理を(2013.5)
皇居界隈お花見散歩(2016.4)




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。
2017.04.03 [Mon]
ぷるみえ
あゆなかさん
無事引越しが済んだようで、お疲れ様でした!
こちらこそ、あちこち同行していただいてとても楽しかったです
先日甲府でもつ焼きを食べましたが、野島のもつ焼きの巨大さと安さを知った身にはあれ以上のコスパはないと確信しました。

気軽にお誘いできなくなってとても寂しいですが
次回はあゆなかさんに連れ回されたいと思ってますので
ガンガン開拓してくださいませ!
新天地でのご活躍をお祈りしています
2017.04.02 [Sun]
あゆなか
そちらでは大変お世話になりました!!
ぷるさんに色々連れて行ってもらって、楽しい埼玉東京ライフでした!
ありがとうございます。
(ご一緒したアレコレをまとめてくださり、うれしいです)
ラストに野島によれなかったですが、ダークダックス、デュークエイセス、クールファイブ、の並びは圧巻でしたね(^^)
福岡の美味しいところ開拓しときます!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。