カスタム検索

 

安養寺ら〜めんと金田一さんの宿
2015.12.23 [Wed] 10:40

温泉でポカポカした後に乗った小海線の心地よい揺れで眠気に襲われ、ウトウトしながら2時間、終点の小諸に到着しました。

小諸城址の“懐古園”を目指して行ったら、駅の線路下の連絡通路を抜けるとすぐにあったのでビックリ!
城址なので天守などはありませんが、石垣が大切に保存されていてとても美しかったです。冬の夕暮れにとてもよく似合う風景でした。

小海線で佐久市の岩村田に移動し、この日の夕ご飯を目指します。佐久市の安養寺というお寺が信州味噌発祥の地と言われており、地元の味噌を使った「安養寺ら〜めん」というご当地麺があるのです。地元産の味噌“安養寺みそ”を80%使っていることが条件だそうです。
現在15件ほどのお店が安養寺ら〜めんを提供していますが、駅から一番近い「麺匠 文蔵」さんにお邪魔しました。ひざかけや荷物かごを出してくれたり、テーブルには髪どめもあり、女性に優しいお店です。

文蔵さんの安養寺ら〜めん。麺はかためでお願いしました。太めのストレート麺に、豚骨ベースのかなりとろみのあるスープ。味噌はまろやかで角のないお味。美味しい 美味しいけど、このとろみのあるスープ、先日1杯1000Kcal近くあるカロリーに仰天し自粛を心に決めたばかりの“天下一品のこってり”にそっくりではありませんか
むむぅ、かなり背徳の味…。でも「旅先のカロリーは目をつぶる」という謎の俺ルールのもと、スープを最後まで全部いただきました。
最初に食べたのがかなり個性的だったので「これが安養寺ら〜めん!」なのかどうかは不明ですが、とにかく美味しかったので良しとしましょう

このあとは佐久駅から千曲バスの中山道線バスで中山道を通り、この旅最大の目的地へ。

その昔宿場町として栄えた望月には今も味のある旅館が残っており、その中の一つが「井出野屋旅館」さん。ここは市川崑監督の『犬神家の一族』で探偵・金田一耕助の宿泊先として登場する旅館なのです。実は私『犬神家の一族』が大好きで、勝手に配役を考えた時にこの旅館の存在を知り、ぜひ泊まってみたくなったのです。

玄関のたたきもそのまま。あまりの寒さにマフラーで顔を覆ってここに入った私は、まるで映画に出てきた復員兵姿の佐清のようでした(笑) 。

坂口良子さん演じる女中さんがスリッパをパンパン!と叩いて出す下駄箱もそのまんま。

この階段を上がると客間があり、1階は食事をとる専用の部屋のようです。

おおおぅ!すんごく味のある廊下。みしみし音がするので静かに歩きましたが、先客は下でお食事中のようでした。

私の部屋は一番奥で、6畳の和室の隣には8畳の寝室が。広い…広すぎる
冷えた体を温めるためすぐにお風呂に入りましたが、脱衣場のすぐ隣の部屋からは食事をしている声が聞こえてきて、ちょっぴりスリリング(笑) 。小さなお風呂場ですが、大人4人ぐらいが入れる広い浴槽にたっぷりのお湯が温かくて最高でした

「古い旅館なので音に気遣いを」という張り紙がありましたが、周りは皆さん酔っているので結構大声だったりテレビの音が大きかったりで11時近くまでにぎやかでした。音に過敏な方にはお勧めできませんが、私もいびきで逆襲したかもしれないので痛み分けということで(笑) 。

1人では広すぎて(寒くて…)6畳に布団を引っ張って寝ましたが、電気敷布付きだし部屋には新しい灯油ストーブがあるのでとても暖かかったです。
洗面所も別なので朝はめちゃくちゃ寒かったですが、水道の水がぬるま湯だったのがとても助かりました!こういう小さな心遣いが嬉しいな

映画での掛け合いが楽しかった石坂浩二さんと坂口良子さん、原作者の横溝正史さんのサインが飾られていました。貴重な宿に泊まることができて本当に良かったです。

アクセス
佐久平駅から千曲バス中山道線で望月バスターミナル下車(23分・600円)
 
安養寺みそ500g

安養寺みそ500g
価格:680円(税込、送料別)


犬神家の一族 完全版 1976&2006 (初回限定版) [DVD]犬神家の一族 完全版 1976&2006 (初回限定版) [DVD]
市川崑

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX 市川崑と『犬神家の一族』 (新潮新書) 八つ墓村 [DVD] 横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション全国版(23) 2016年 1/3 号 [雑誌] 吾輩は猫である [東宝DVD名作セレクション]

by G-Tools


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。