カスタム検索

 

清里でグラタン&パノラマの湯
2015.12.22 [Tue] 07:30

いよいよ冬の青春18きっぷシーズン到来!まずは第一弾で山梨〜長野に出かけてきました。
中央本線の小淵沢で小海線に乗り換え、清里へ。日本で2番目に標高の高い駅だけあり、キリッとした冷たい空気に目がさめます

お目当のランチまで時間があったので、坂道を少し歩いて聖アンデレ教会を見学しました。教会だけど畳敷きなのがユニーク。この写真、十字架から後光が差しているように見えますね。
キラキラした雪がちらついていて、これがダイヤモンドダスト? とりあえず捻挫と尻餅にだけは気をつけて雪道を歩きました(笑) 。

さて、開店時間になったのでお店へ。2012年の年末にも訪れた「グラタン専門店アミ」。3年ぶりの再訪です。

グラタンとセットのサラダはカラフルな見た目と、私好みのあっさりしたフレンチドレッシングがグッド

そして登場したのが、ほぐしたズワイガニが入ったお店の定番メニュー、カニのマカロニグラタン 運ばれてきた直後のぷくぷくと生地が盛り上がるシズル感に心が躍ります。
ペンネのゆで加減も絶妙で、八ヶ岳の新鮮なミルクで丁寧に作ったホワイトソースとからまってとっても美味 出来立てなのに食べてもやけどしないんですよねー。は〜、あったまった〜。

2010年の夏に初めて青春18きっぷの旅に出かけて6年目。「自分が行ったことのないところに行こう!」とあちこち出かけて行きましたが、最近では前に行ったお気に入りの場所やお店に再び行く楽しみも出てきて、日本中に“行きつけのお店”を作りたいと思っている私です

グラタン専門店アミ オフィシャルサイト

さて、胃袋が温まったあとは全身を温めよう!と1つ手前の甲斐大泉駅に移動し、徒歩5分のところにある「パノラマの湯」へ。宿泊施設や食事処が併設されており、隣には農産物メインの産直ショップもあって泊まりでも日帰りでも楽しめる施設です。
途中に見えたバックの山々にクラクラ!なんだこの遠近感はー!

そして温泉の露天風呂から見える風景がこれ。正面に控えしは富士山!!うわー、なんという贅沢 泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉で、とろみがあってお肌すべすべ♪ このあとの小海線の車内ではダッフルコートを脱ぐほどポカポカと温まりました。

宿泊はこちら。星がすっごく綺麗に見えるんだろうな〜


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。