カスタム検索

 

八戸・種差海岸「芝亭」でランチ
2014.07.24 [Thu] 07:00


海の日の連休を利用して青森に行ってきました。新幹線で八戸へ、そこから乗り換えてリゾートうみねこに初乗車。


座席も広く、同乗の観光アテンダントさんが各ポイントで案内をしてくれたり、ゆったり楽しく過ごすことができます。


種差海岸駅で下車。海岸に向かう道すがら、おみやげ屋さんのショーウインドウに飾られたキュートな貝細工にクギヅケ。


みうらじゅんさんが愛してやまない“いやげもの”そのまんま!値段がなかったので非売品と思われますが、値段がついてたら買ってたかも…。


種差海岸は三陸復興国立公園に指定されている風光明媚な場所。うわー、絵はがきみたいだ!


海のそばなのに芝生が広がっているのが他にない感じ。うみねこものんびり〜。


さてその芝生の前にある、その名も「芝亭」というお店でランチタイム♪ 以前、種差〜三陸海岸の名物「磯ラーメン」を目的に八戸を訪れたものの大雨のために断念し、代わりに八食センターでうみねこラーメンを食べたという経緯があり、是非とも本場の種差海岸で磯ラーメンを食べたかったのです。
ついに夢が叶う日が来たとワクワクしながらお店に入ろうとすると…


ががががががーん!!!
なんという非情な看板!!! 定休日や臨時休業など数々の“勝手ながら”に出くわしてきた私もこのパターンは初めて。
ラーメンのスープ自体が無くなっちゃったみたいで、どうあがいても食べられず お店の人はホントに申し訳なさそうでした。


気を取り直して頼んだのはこの日のスペシャルメニュー、生ウニのスパゲティー。美味しかったんだけど、ベースがペペロンチーノだったのでウニの風味が消されてしまい、ちょっと残念。こんな新鮮なウニならトッピングの海苔や大葉も要らないのに…。


こちらは同行の母が頼んだほたていくら丼。「今まで食べた海鮮丼の中で一番美味しい」だって。えー、そっちにすれば良かったなあ。

駅に向かうと、トレッキングツアーの団体さんたちで埋め尽くされていました。磯ラーメンが売り切れになった理由がうっすら分かりました(笑)。

(岩手名物)三陸宮古磯ラーメン4食入り

(岩手名物)三陸宮古磯ラーメン4食入り
価格:1,780円(税込、送料別)



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。
2014.07.28 [Mon]
ぷるみえ
てらチャンさん、コメントありがとうございます!
青森をぐる〜っと回って、各地の美味しいものと美しい風景を堪能でき、大満足の旅でした。
東京に戻ったらあまりの気温と湿度にグッタリ…。青森は涼しさが恋しくなりました。
2014.07.28 [Mon]
てらチャン
美味しそうですねぇ〜ハードな旅だったんじゃないかい?熱中症で倒れないようにして下さいね。