カスタム検索

 

しもつま納豆「福よ来い」
2013.07.10 [Wed] 10:32

本日7月10日は“納豆の日”。たまたまお休みがもらえたので、どこかへ納豆ハンティングに出かけようと思っていましたが、なんだかもー朝からものっっすごい暑さで、とても出かける気になれず…
あ、そうだ!先日知り合いからもらった納豆があったんだ! ラッキー


茨城県下妻市の「道の駅しもつま」さんの「福よ来い」。最初にいただいたのが2005年4月、そのあと2005年7月にもいただき、なんと8年ぶりに再会!さらに「美味しい」という感想を覚えていてくれたのが嬉しかったです。
「R294」とは製造元の道の駅しもつまさんがある国道294号のこと。“294”の語呂合わせて“ふくよ”と名付けたというワケです。


下妻の契約農家さんの大豆を100%使用した大粒納豆と、昆布入りの小粒納豆。どちらもいい面構えならぬ“豆構え”をしています。


さらたび名物(?)合い盛りで。どちらもふっくら軟らかくてとってもおいしひ 大粒ならではの食べごたえもグッドだし、小粒のほうは独特のほろ苦さに昆布の旨みが加わり、絶妙のマッチング。タレに入ったものはよくあるけれど、納豆自体に入っているものにはなかなか出会えないので、ダブルでラッキーでした

道の駅しもつま オフィシャルサイト
納豆ミニ工場があり、見学も可能だそうです。



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。