カスタム検索

 

津軽の味、支那そば
2010.07.21 [Wed] 08:00

3連休明け。仕事がたて込むかと思いきや割とまったり過ごし、ほぼ定時で上がって家へ帰ると、母にばったり出くわしました。
こんなことはめったにないので、地元で前から気になっていた青森系のお店で“支那そば”を食べることに。

津軽独特のラーメン“支那そば”は、細いちぢれ麺と焼き干しでとったスープが特徴。子供の頃、家族でお墓参りに行った青森で一度食べたことがあります。
あれからもう何十年も経っているけど、なんだか懐かしい、ほっとする味。焼き干しといっても今流行りの魚介系のガツンとくるスープではなく、じわ〜んとしみる素朴な風味のおだし。

Shinasoba

支那そばを食べながら、父と出会ったときのことや、母が伯母(母の姉)から学費の援助を受けた話などを聞きました。いつもは煙たく思うこともある母だけれど、こうして話を聞けるのも健康で元気だからこそ。小言を言ったりできるのも幸せなことかもしれないな、と思いながら、帰り道にまたオチのない長〜〜い話を延々聞かされ、さっきのことをつい撤回したくなる娘なのでした(笑)。





茹で時間約40秒の特製細切りちぢれ麺があっさり魚介ベースの和風醤油味スープに良く絡み、絶妙なハーモニーがご堪能頂ける「細切り津軽ラーメン」、コシのある多加水熟成の手もみ中華麺と吟醸味噌を使ったマイルドで上品な味に仕上げたスープの「津軽みそラーメン」、コシのある中細のちぢれ麺と天然のしじみ貝から抽出したエキスを贅沢に使った「津軽十三湖しじみラーメン」のセットです。




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存

※記事に関連のないコメントは削除しますので、ご遠慮ください。