快眠のためのお部屋の工夫を!

May 31 [Sat], 2008, 8:42
(1)快眠のための照明☆
リラックスできるようなお部屋の明かりはホテルのようなお部屋が手本となるそうです。

●メインライトが蛍光灯の場合→ランプを電球色蛍光ランプに変えるのがオススメです。
●寝る前→天井の照明を消して、枕もとあるいは足元に40Wくらいの白熱電球のスタンドをおくとリラックスした雰囲気になるようです☆
●光の位置→低くなればなるほど安らぎ感が増す、という心理的効果があるようです。できるだけ低めの位置に設定してみるとGOOD!
(どんな位置にも自由自在に頭が動くスタンドや、小型のものを枕もとに置くのもよいでしょう)
●明るい色の照明はNG!→夜の睡眠を促す「メラトニン」というホルモンは、 明るい光を浴びてしまうと分泌が大きく抑制されてしまうのです。
(2)「色」に着目して快眠を☆
色にはそれぞれ心理的な作用を施す効果あります。パジャマひとつ、シーツひとつ色に心配りをするだけでも誘眠効果があるとか!なかなか眠りに付けない方は、ちょっとした寝具の色に着目してみては如何でしょうか・・・?

●誘眠効果の高い色:薄い青、水色、薄い紫色。くれぐれも濃すぎないことが基本です。
(青色 → 体温や血圧をを下げ、興奮を沈めてくれる効果アリ)
(紫色 → 五感の冴えを沈静化させてくれる効果アリ)
●体調に合わせたパジャマの色使いや、アロマキャンドルの色などを使うと更に快眠へ1歩近づきます☆
*リフレッシュ&リラックスしたい!
→やや薄めの緑色、ベージュ、パステルカラーは、筋肉を弛緩させて緊張感をといてくれる作用があります。黄緑の色が強くなるにつれてリフレッシュ感が増すそう。
*仕事ストレスなどでイライラがおさまらない!
→薄いピンク色は、女性の子宮と同色。ピンクに包まって寝るだけで、女性ホルモンの分泌が活性化されて満たされたやさしい気分になれるようです。
*気分が落ち込んでいる、身体の具合がイマイチだ
→白い色は、身体の殺菌効果にもすぐれています。可能性や希望を与えるといわれている色とも。
*気持を鎮めてゆったりしたい
→上記のような青・紫色がオススメ。濃すぎないことがあくまでも前提です!

担当:山本

ヘルストロン J9000MV

May 29 [Thu], 2008, 8:37
昨日、納品させて頂きました多摩市K様有難うございます。お子様の喘息やアレルギーにお悩みとの事。少しでも症状緩和にお役に立てれば幸いです。「頑張れ!野球少年」






SOSネットワーク 東京神奈川店はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/

ヘルストロン J9000MV はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/healthtron/h_j9000mv.html

眠っている間に起こっている事はだいじょうぶ?

May 27 [Tue], 2008, 20:33
●「夢」の素朴な疑問・・・
*夢はいつ見るの?眠ると手・足の筋肉も休みますが、時々「脳だけは起きている」ときがあります。何度かこの快眠コーナーでお送りしてきましたが、睡眠には、

・身体も脳も眠っているふつうの睡眠  = ノンレム睡眠
・身体だけ眠って脳が起きている睡眠  = レム睡眠

の二つがあります。一晩のうちにこの二つの睡眠が代わる代わるやってくるわけですが、平均では1〜2時間の間隔で20〜30分間のレム睡眠がやってきます。そして、ヒトはこの「レム睡眠」のときに夢を見るようです。20〜30分間のレム睡眠がやってきます。そして、ヒトはこの「レム睡眠」のときに夢を見るようです。
どんなヒトでも、「ノンレム睡眠だけ」ということはないんですね〜。

*夢はナゼ見る?
どんなヒトでもノンレム・レムの二つの睡眠が必ずあるわけですから、誰でも一晩に何回か夢を見ていることにはなるんです。しかし。熟睡して「夢なんか全然みてないよ〜」というヒトはいるでしょう。これは、「実際は見ている」のですが、朝起きて覚えていないだけなんです・・・毎日見る!というヒトでも、覚えている夢は起きる直前に見たものがほとんどだそうです。生まれたばかりの赤ちゃんもきちんとレム睡眠がありますから、夢は見ているんですね〜!

*夢は逆夢!?
夢の内容の主なものとして言われているのは、

・2、3日以内に起こった出来事
・ふと考えたこと、ちょっとした記憶
・自分の潜在的な願望や欲望
・抱えている不安
・きわめて個人的な体験・強い記憶

ナドです。
「夢は逆夢」ということわざがありますが、これは精神分析学者、フロイトというヒトが夢の分析をしたことが裏づけとなっています。
大きなマンションが抽選で当たった!という夢を見て躍り上がって喜んでいたら本当はハズレていた、夢は逆夢だった・・・なかなか実現しない困難なことが多い希望や欲望。現実はキビシイ!ですが、夢ではちょうど正反対のことが起こるわけで「夢は逆夢」というのでしょうね・・・。

*色のついた夢を見るのは良くない!?
起きているときに色をあまり気にしないヒトは、夢の中でも色を見ることが少ないとか・・・。
ただ、夢に色があるといっても、鮮やかな色は少ないようです。例えば「火事の夢」でも、火の燃えているところだけ赤く見えるが、他はすべて灰色、というように一部分しか色がついてないことが多いそうです。

*夢を見るとき目玉が動く!?
夢をみるレム睡眠中に脳波は起きているときの状態に近くなり、目玉の動きが激しくなるといわれています。レム睡眠の起きのこの急激な目の動きは「目覚めているときとそっくり」で、しかも夢の内容と対応しているとか・・・。
(テニス試合を夢見るとボールを追って右・左、階段上るごとに上・下・・・という報告もあります。)
●寝返りのたねあかし!?
*寝返りは一晩に何回くらい? 「寝返り」は、身体がしびれないようにするための「運動」なのです。健康なヒトであれば20〜30回は寝返りをうつとか・・・。ふつうの体格のヒトがベッドに寝ると、0.5m^2の広さでベッドに触れています。もし、そのヒトの体重が50kgだったら1cm?あたり10gの力がかかります。長時間同じ姿勢を保っているとしたら・・・?体重のかかっている部分はしびれてしまいますよね。、そこでヒトは賢いことに、寝返りをうっているんです。

*寝相が悪い・・・大丈夫?
寝返りをたくさんうつのは「元気な証拠!!」なのです。健康な快眠を得ているアカシ!!横を向いた場合、ずっと同じ姿勢で寝ていると下になっている側の皮膚や筋肉の血行が悪くなってしまいます・・・。
寝る姿勢は右側を下にするヒトが多いといわれていますが、寝やすい姿勢がイチバンということであまりこだわりすぎない方がいいみたいですよ。
●寝言のナゾ?
*寝言をいってしまうのはなんで? 夢をみるとき声を出す筋肉がいっしょに働きだすと寝言になってしまう・・・夢に見ていることがコトバに出てくるそうです。この寝言には二種類あるとか。

・レム睡眠時の寝言 → 夢との関連の強い短い言葉が多い
・ノンレム睡眠時の寝言 → 長々とはっきりしゃべる内容の言葉が多い
(はっきりとした説はまだ言われていません)

喜怒哀楽、心配、願望の強いとき、などはよく夢を見ます。こんなときにうなされてよく寝言をいいますが、毎日のようにこの寝言を言ってしまうヒトは「覚醒障害」(寝言を言うのは半分覚醒=半分目覚めている状態だから)の恐れもあるので専門医に相談してみることをオススメします・・・。

*寝言に相づちをうつのは?
寝言に相づちをうつのは良くない!?寝言を言っているヒトに話しかけると死んでしまう!?・・・色々な迷信が言われていますが、二つに分かれているところでもあります。
話し掛けても全然気づかないので大丈夫、という説もあれば、周りから刺激を受けると脳の働きが盛んになってしまって神経的に疲れてしまうからそっと眠らせてあげた方がよい!という説もあり・・・。眠りながら受け答えするケースもあるのでそっとしてあげておいた方がよいかもしれませんね・・・。
●いびき&はぎしり・・・
*いびきはなぜかくのでしょう? ちょっと気になるヒトも増えてきているこのいびき・・・眠っている間は全身の筋肉が緩んでいますので、のどのまわりの筋肉もゆるくなっています。仰向けになって寝ていると、気道を囲んでいる「軟口蓋」「舌根」という部分がのどの奥に垂れ下がって気道が狭くなります。この狭くなった気道と空気の摩擦音がいびきであります。誰でもかくようですが、特に太りすぎのヒトがかかりやすいとか・・・。気になる場合は

・標準体重(身長−体重(プラスマイナス6kgはOK!)にもどしていく
・いびき防止グッズにチャレンジする

・・・激しいいびきは睡眠時の「無呼吸症候群」という睡眠障害の恐れがあるので要注意!心配な方は、専門医へご相談を!

*歯軋り・・・恥ずかしい!
歯軋りは精神的なストレスや歯のかみ合わせによるものとか、いくつか原因があるようです。
軽いものだったら気にしなくても大丈夫!寝ている間の噛む筋肉のリズミカルな運動で上下の歯が強くこすりあって出る音が歯軋りなので、軽いこすり合いは誰でも現れるもの。
起きたときにあまりにもアゴが痛い!!とか、歯に痛みを感じてしょうがない・・・という場合は一度専門医を尋ねてみましょう・・・
●その他の眠りのギモン
*生理前・生理中眠いのは?? どうも眠気が取れない。特に生理の前やその最中に・・・これは、女性ホルモンの働きが大きく関係しています。睡眠を促進する「黄体ホルモン」は、生理のときに優位に働くことから、眠くなってしまうのはしょうがないこと・・・。こういうときはムリしすぎは禁物!しっかりと睡眠をとってあげて身体を大事にいたわってあげて下さい・・・。

*何かを抱えていないと眠れない・・・これって変?
ぬいぐるみを抱いたり枕を抱えてないと眠れない、という女性は結構多いとか。
これは、強い精神的ストレスに耐えがたい状態にいる、孤独感に襲われてしまう、といったことが背景にあるとか・・・。
抱き枕やぬいぐるみを抱えて寝るのはこういった状態から安心感を少しでも得たい、という心の表れなので決して変なことではないですヨ。快眠方法の一つ!ですから抱き心地が良いものを選ぶようにしてみましょう☆

担当:山本

PH-9000

May 25 [Sun], 2008, 8:24
本日、茅ヶ崎市よりご来店頂きましたS様大変有難うございました。パワーヘルスPH-14000とPH-9000の違いをお話させて頂きました。通電タイマーの違いに納得され「確かに50万円も出して紙や楊枝を挿すのはやっぱり納得いかない」と・・・「商品的には決して悪くないのに、この1点に関してはどうも理解出来ない」とも。「選択されるのはお客様ご自身ですから後で後悔しない方をご選択されたらいいと思いますよ」と話し、再度検討してまた来ますとの事でした。





SOSネットワーク 東京神奈川店はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/

パワーヘルス PH-9000はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/power/ph_9000.html

深い眠りの大切さ ―成長ホルモンはスゴイ!・・・シェイプアップのお助け役!?―

May 23 [Fri], 2008, 8:20
●深くぐっすりの眠りが成長ホルモンを分泌させる!?

 成長ホルモンは夕食直後から朝食までの絶食の影響が大きい、と考えられていた40年前。そこから段々と研究が進んでここ最近では睡眠と成長ホルモンの関係が謳われるようになってきました。ある実験をご紹介しましょう。

成人の女性の睡眠状態(脳波など)を記録しながら20分おきに血液を採取して血中のホルモン濃度の変化を観察しました。そうしたところ、深いノンレム睡眠の時に、成長ホルモンがグーッと急激に多量に分泌されることが分かったんです(図1)。

また、これを裏付けるように、体内リズムよりも睡眠の方に強く影響を受けて、時間に関わらず、深いノンレム睡眠が会ったときはその初期に分泌が盛んになるというような結果も出てきました。

これは一体どういうことかといいますと・・・、ぐっすりと深く眠るほど、成長ホルモンの分泌が活発になって、カラダの成長や修復がきちんと行われる、ということなのですね〜。
仕事などでお疲れのヒトはぐっすり眠りをとることでカラダのあちこちの細胞が修復されていく、ということになります。
しかし、眠れないヒトはどうするのよぉぉ・・・ということになってしまいますが。
快眠シリーズでもいくつかご紹介していますが、ぐっすり眠って成長ホルモンをしっかりと分泌させていく方法としては・・・

・寝る前のカンタンなストレッチや軽い運動を3分でもいいので行う
(快眠シリーズその2,3,4などをご覧くだサイ)
・日常的に週に2〜3回はカラダを意識的に「大きく動かす」習慣をつける
(ちょっと歩く距離を増やしたり、家事をいつもより張り切るだけでも大分違ってきます!)
・入浴をする
(速やかに体温が上昇してそれが低下していく途中で睡眠が得やすいことが言われています)
・部屋を眠りやすい環境にする(快眠シリーズその14、15などをご覧くだサイ)
・時間に余裕があれば週に2〜3回意識的に運動の時間を取り入れる  
(体温上昇のあとの熱を発散できるようなカラダのメカニズムをうまく行えるような習慣をつけると眠りがうまく誘
導できる!)

●成長ホルモンを分泌させてうまくシェイプアップに利用!?

実験的に明確に言われているわけではないのですが・・・。これを実践しているヒトのお話をご紹介したいと思います☆

(1)ボディービルダーの鉄則!?
ボディービルダーのヒト、というと実生活とは大きく離れた感じのイメージを受けますし、ちょっとニガテ・・・という方もいるでしょう。ですが、彼らのトレーニングの仕方は実に効率的に行われています。
この効率的な一部分は、一般の方のシェイプアップに応用できるとか。それが、「睡眠前のカンタンなエクササイズの実施」だそうです。あるボディービルダーの方のご意見を・・・

「寝ている最中に成長ホルモンが一生懸命からだの中を駆け巡るということは、筋肉もきちんと成長しているということ。一般のヒトはボディビルダーのようにいきなりカラダが大きくなるわけがないから、カンタンな、寝る前のエクササイズは筋肉を“活性化”させてくれる、つまりは脂肪を燃やしやすいカラダにしてくれるということですよ。この成長ホルモンをうまく利用してやらないともったいないです。ボディービルダーは寝る前にプッシュアップなどの大筋群を動かすようなエクササイズを行います。」

寝る前のちょっとした時間をうまく利用することで寝ている間にシェイプアップ!・・・これはかなりお得!だと思いませんか?どうしても疲れている場合は抜きとしても、かなり効果は期待できると思います・・・

(2)実際の母の話
私事ですみませんが(笑)。私の母の実際のおはなしです。
ある時期太ってしまい・・・カラダを気にし始めた母。そこでカンタンな寝る前運動をうそだと思ってやってみよう!といい聞かせ、実践を促しました。
そうしたところ。1年間ちょっとで体重がかなりおちて(50→45.5k)体脂肪も28→20%へとすっかり落ちて健康的になったのは事実です。
今も、疲れがさほどひどくない日は毎日「寝る前運動」を実施しています。毎日スポーツクラブに行くような時間は仕事をしていますのでありません。ですが、「夜の寝る前の7〜10分」が功を奏したのではないかしら?と思っています。内容は

・仰向け膝たち姿勢で、お臍を覗き込むような腹筋運動を30かいほど
・ストレッチと呼吸法を5分ほど
・余裕のあるときはダンベル1kで背中や胸を引き締めるような運動を実施

おもいっきり汗をかく、とか激しい動き!ではないのですが・・・とても健康的な状態になってきたのは事実です☆
運動だけ、というわけではなくて栄養面も勿論ダイジですが、ある一面を取り上げてご紹介してみました。

担当:山本

バイオエナジス

May 20 [Tue], 2008, 8:12
本日、福島市にお住まいのA様からお電話頂きました。「前々からお電話したかったんですが、電話掛ける勇気が無かったんですよ」と「買う前に色々と聞きたい事がいっぱいあって、納得して買いたいから」と1時間程お話しましたでしょうか。最後に「電話して聞いて見て良かった」と来週ご主人連れてご来店されるとの事でした。”案ずるより生むが易し”ってね!





SOSネットワーク 東京神奈川店はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/

バイオエナジス はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/popular/bioenergys.html

疲れ目

May 18 [Sun], 2008, 8:10
*コンピューター、乾燥、コンタクトレンズ、車の運転、空気の汚染、睡眠不足、アイメイク、ストレス・・・目を酷使する環境の中で毎日過ごさなければいけない私たちにとって目にやさしい生活をおくるのはやや難しいのが現実。・・・ですが、目にかかる負担や慢性的な疲労をほって置くと、ことは重大になりかねません!今回は、疲れた目から発展していく、「思わぬ病気」や気をつけてほしい目のケア、などについてお届けしたいと思います。

*疲れ目の原因はたくさん・・・
●(長い時間の)運転や勉強などのしすぎ→目を集中的に使うことによる眼精疲労
●(長時間に及ぶ)パソコン使用→テクノストレスによる疲れ(+ドライアイ)

長時間の運転・パソコンの使用といったある一定の時間、大変な集中力を要する場合、目の周りの筋肉や眼神経、脳神経も疲労してきます。そのため、目が疲れた〜!!という感じを受けたり(目の周囲がぴくぴくする、など)、同じ姿勢を続けていることによる筋疲労(パソコンの場合は特に首や肩)というダメージを受けることで身体全体的に疲れたよお・・・という状態になってしまうのです。
更に、パソコンなどのこういったテクノ作業を長時間行うと、瞬きの回数が減少することで涙の量も減少し、目が乾きやすくなってしまいます(*)。そして目の粘膜が障害を起こしやすくなってしまい、これを「ドライアイ」とよんでいます。ここ最近の深刻な女性の目のトラブル!ともいわれており、次のような「不快な症状」がでてくることになってしまいます。

・パッチリと目が開かない
・充血やかゆみがある
・目を閉じた瞬間に涙が止まらない
・光がまぶしく感じられる
・目の焦点が合いにくい
・タバコの煙が目に染みる
・目がゴロゴロする感じがある

*:まぶたの裏側にある涙腺からまばたきとともに目の表面に出てくるのが涙です。毎回当たらし膜が目を覆ってくれるのが通常の役割で、瞬きの回数が1分間に20回程度が正常な働きです。ドライアイはこのパターンをくずして涙の蒸発を誘発してしまいます。瞬きの回数は5〜8回ほどに減り、目の粘膜が障害をおこしやすくなってしまうという恐い状態へと発展してしまいます・・・。

●空気の乾燥・汚染→目の表面に老廃物や刺激物が蓄積し、それに対するストレス
(ドライアイ)

冷房や暖房の効きすぎによる乾燥した空気の中でのお仕事は目にとっては危険な状態です。上記に示した「ドライアイ」を引き起こすまさに絶好の状態・・・できるだけ加湿器をおうちに取り付ける、意識的にまばたきをする、といったことが大切になってきます。

●極端なアイメイクや矯正、手術による「二重まぶた」や「まつげ」・「まゆげ」の変形→それぞれの役割が機能しなくなることによる目周囲の一時的障害の発生

○まぶた:一重まぶたから二重まぶたに替えたい!と整形手術をしている女性の方は年々増えているようですが、これはちょっと危険な兆候でもあります。日本人に一重まぶたが多いのは、皮膚の下に脂肪が多いのでまぶたが厚くてふっくらとして一重である、ということなのです。まぶたは眼球を保護するものですから皮膚の下に脂肪が  多いと傷から守りやすく、目の冷えも防ぐことができます。二重まぶたに無理やり変形させることはこの本来もっているまぶたのヨイ機能を自ら破壊することになってしまいます。寒い時期に目が疲れやすくなった、コンタクトをつけると以前よりも合わない感じが多くなった・・・などというのはやや危険な状態です。

○まつげ:まつげは目の中にほこりなど、何かしらの異物が入り込んだりするのをできるだけ防ごう、というシャッターのような働きをします。寿命は 100〜150日くらいで伸びる速さは一日に約0.18mm。むりやりにまつげを上に向けすぎるのは、まつげにとってやや負担。さらに不用意に抜いたりすると脱毛を自ら引き起こしているようなもの・・・できるだけ、まつげにやさしい時間を一週間に何度かはとってあげて下さいね。

○まゆげ:この役割は大きく分けると二つあり、「日よけ」と「汗よけ」です。まぶしい・・・と感じたときにまゆげは少し前方へ飛び出して日よけ代わりになってくれます。
また、額には汗腺が大変多く存在しているのですが、まゆげがあることでたうまい具合にたくさんの汗を顔の両側に流してくれるので「汗よけ」として働いてくれています。汗は老廃物も含んでいるので目に直接入ってしまったら大変です。まゆげを細くする事が流行った時期がありましたが・・・むやみやたらにまゆげをそるのは、目に対しての保護機能を自分で一つ壊している、と言い換えることもできますね・・・。

●コンタクトレンズの不一致や不衛生→不具合によるイライラや集中力が続かないストレス、(角膜上皮剥離などの)コンタクトによる合併症の危険

本来、コンタクトは涙の膜に浮かべて使うものだとか。ということは、合わないものを使用したり清潔に保っていないものを使いつづけていると、角膜に傷ができたり、絶えず目が充血したり、涙がたくさん出てしまったり・・・と恐ろしい事態に発展してしまいます。更には疲労を超えてコンタクトによる合併症(角膜上皮剥離・角膜潰瘍)といった病気まで引き起こしてしまいます。そして視力の低下にまでつながり、ついには手術までも必要な状態に!!・・・コンタクトはあくまでも医療の用具なので、医者の処方に基づいてきちっと管理しながら使うのがベストといえますよね・・・。
*解消法
 どうしてもお仕事場の環境を変えることは難しいですし、なかなか普段の仕事のペースをずらすことも厳しい・・・ということでできる範囲の生活環境の改善や簡単なツボ押しや目の周りのストレッチによる疲労除去、目をケアするグッズの使用・・・などをご紹介したいと思います。目にやさしい生活・・・心がけたいものですね。

●解消ツボ(1)
足の甲側の、親指と人差し指の骨の間の二つの骨が合わさるところ、ちょうど親指と人差し指の間からまっずぐ指幅2本分くらい下へ降りたところです。「太衝(たいしょう)」とよばれるこのツボは、目の周囲が痙攣するような状態のときにスッキリと疲労を取ってくれるツボです。痛いと感じるやや手前のところで3秒間押し、はなします。これを両足に、5、6セット行いましょう。押すときには息を吐くことを忘れずに。

●解消ツボ(2)
手のひらを上にして肘を曲げたときに肘に出る横ジワの小指側の端をもみます。「少海(しょうかい)」とよばれるこのツボは、目を酷使するお仕事や目の疲れやすい人に効果 的なツボです。4〜5秒間もみこんだらはなす、これを3、4回繰り返しましょう。できれば両手を。日頃からここをさわることで目の疲れの予防にもなります。

●解消ストレッチ
目をギュ―ッと2〜3秒間閉じたらパッと開く、これを5回繰り返します。その後に、目をグルグル回します。時計回りに3回、半時計回りに3回。この後再びギュッととじてパッと開く、という動作を3回繰り返します。簡単な目の疲れをとる運動です。気分転換にもなるので御仕事中の休憩時間や、家事の合間にちょこっとどうぞ・・・。

●目をアイスパック&ホットパック
疲れた目に暖かいタオルや冷湿布なども効果的です。まぶたがはれた感じや睡眠不足などにはアイスパック、テクノストレスや御仕事疲れなどにはホットパックの後にアイスパック、といったケア―がオススメです。目のパック専用のグッズも最近ではよく出回るようになりました。薬局やサン、雑貨屋サンなどに一度足を向けてみてください。

●ドライアイ専用の目薬やコンタクトの使用
ぜひ・・・上記に示したような「不快な症状」が表れた方は専門医へご相談ください!ふつうの疲れ目用の目薬よりもドライアイ専用の目薬はどちらかというと塩水に近い成分だとか・・・。コンタクトは色々なものが最近はやってはいますが、やはり眼科にいくのがベストな方法。目にやさしいコンタクトを選ぶのが先決です☆

担当:山本

メディック雅9000 (MEDIC・MIYABI9000)

May 15 [Thu], 2008, 8:05
「先日の新聞広告を見てお電話してみました。」というお問い合わせが本日5件ございました。みなさん「中古があるんですか?」と驚きとうれしさが入り混じったような声で色んな質問が飛び交っていました。「会場の担当さんはこう言ってたけど本当ですか」とか「ホントに効くんですかね〜」とか「母親がかなり入れ込んでいるんですけど」とか様々でしたね。まだまだ、一般的には知られていない業界ですからもっともっとアピール出来るといいですよね。皆さんの力をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。





SOSネットワーク 東京神奈川店はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/

メディックWARM-9000はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/popular/medic9000at.html

夜尿症

May 12 [Mon], 2008, 9:02
*夜尿症はどんなタイプのヒトに起こる?

 最近増えてきたともいわれるこの夜尿症。おとなになってからのこの症状は、さすがにびっくりしてしまうヒトもいるでしょう。これは、特別な思い病気、とは思わないで下さい。この症状は、虚弱体質の方、また神経質なヒトがなりやすい、といわれています。更には、過食や偏食が続くヒト、欲求不満がたまっている…といったことも原因となる場合があるようです。職場でのストレスや人間関係の不和などでストレスがたまり、過食や偏食に走る…そこからこの症状にかかってしまうヒトがここ数年でグッと増えていることが問題になっているようです。

*附随して起こる症状

 夜尿症になると、下腹部や脚の冷えも同時に起こってきます。また、腰回りの筋肉が徐々に硬直し、緊張がひどくなっていくこともいわれています。まずは、焦らずに。そして誰でもなる可能性はありますし、治るものです。根気良く続けていくことが大変!とおもわないで。身体にやさしくしてあげよう、という気持ちでこれらの症状を解消していきましょう。

*腰を支える仙腸関節がポイント

 腰はからだの要、といわれています。これは主に、仙骨と腸骨の関節、仙腸関節がポイントとなっています。ここは、骨盤の形を左右しているとても大切な場所。その歪みは骨盤付近にある内臓器官に悪影響を及ぼしてしまいます。また、ここが歪むと頭痛がおきてしまったり、肘や膝、肩などの変形までをも引き起こし、全身に何頭のダメージを起こしてしまう可能性も含んでいます。よって、ここに何かはたらきかけをすることで、夜尿症のダメージが早急に回復することが東洋医学の世界ではいわれています。

*仙骨を押し下げよう!

薬にたよることも必要な時があります。しかし、副作用などが起きて、他の苦しみや痛みも引き起こしてしまう可能性もなくはありません。できるだけ、第三者の力をかりて仙骨を正常な位置に引き戻すこと、そして腰の緊張を取りながらリラックスする時間を持つこと… に意識をおいてやさしくダメージを解消していくように心掛けましょう。

−ダメージ解消法−

(1)あおむけorあぐらをかきます。太ももの内側の筋をさすったりもんだりしてみましょう。ここは腎経のツボが集まっています。左右両方行います。
(2)うつ伏せになり、片方の足先を自分のほうへグッと強く引き寄せて2、3秒間止めたら、一気に力をぬいて足を床の方へ倒しましょう。この曲げたり伸ばしたりをくり返します。7、8回ほど行ったら、もう片方の脚も行いましょう。呼吸は深く。
(3)仰向けに寝て、両膝をたてたまま右の膝を左の膝の上に乗せます。足を組んだまま息をはきながら右に向かって膝が床面に近付くくらいにいっぱいいっぱい倒していきます。4、5秒間くらいそのままキープしましょう。
(4)リラックスをします。全身のストレッチを行って、呼吸を少ししましょう。
(5)もう一度(3)の動作を反対にして行います。左膝を上に、左へ倒します。
(6)(3)-(5)の動作をできれば3回繰り替えしましょう。
第三者がいれば、この(6)の後に以下を行いましょう。
(7)第三者のヒトは、仙骨のやや上に両手を重ねておきます。そこから静かにその骨を押し下げるようにして、お尻の方へグ?ッと押していきます。2、3秒間おしたらゆっくり離す、これを4、5回繰り替えしましょう。

担当:山本

TT-MAX8

May 09 [Fri], 2008, 20:59
つい先日、近くにエナジートロンの体験会場がオープンしたみたいです。その為かここ相模原市内からのお問い合わせが、数件チラホラ掛かって参ります。内容とすれば「TT-MAX8の新品価格はおいくら?」「お宅ではおいくら?」。会場の担当さんにお聞きしても教えてくれないんだそうです。「しばらく担当さんを信じて会場へ足を運んで見て下さい」と。聞けば非常に「優秀でいい人」だそうです。皆さんも是非この機会に行って見られてはいかがでしょうか。





エナジートロン TT-MAX8はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/doctor/e_ttmax8.html

SOSネットワーク 東京神奈川店はこちら
http://www.sos-tokyo.jp/
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SOSネットワーク 東京神奈川店
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-サーフィン
読者になる
Yapme!一覧
読者になる