増えている!弛緩性便秘! ―チェック&解消法をどうぞ・・・―

June 19 [Thu], 2008, 8:31
*チェック!してみましょう☆
 以下のチェック項目で4つ以上当てはまるヒトは弛緩性の便秘の可能性が・・・。

●硬い便が出る
●お腹がはりやすい
●便が出きらないときが多い
●普段ほとんど運動をしない
●胃下垂など、内臓の下垂があるといわれたことがある
●食欲がない時が多い
●頭痛や肩こりでいつも悩まされている
●冷え性だ
●カラダがだるいなあ〜と感じるときが多い
*お腹の筋肉にカツ!を入れて解消しよう!!
 快便でいこう!その5、6、7でご紹介したようなストレッチのほかに、弛緩性の便秘のかたにはお腹の筋肉にちょっと刺激を与えるような「お腹強化運動」をおすすめします。「強化!」といってもそんなに激しいものではありませんのでご安心を(笑)。  この種の便秘の方は、お腹の筋肉がかなり衰えている!危険があります。便を押し出す力のミナモトは、大きく分けると10パーツにわかれたこの「腹部の筋肉」にありますから、ここの働きが弱いと・・・もちろん便は押し出されず。そして、出るべきものが出ないのですから体調も悪くなってしまうのは当然!・・・ということで昼間・夜とストレッチにプラス1!して以下の運動にチャレンジしてみてください!
*昼間、仕事や家事の合間にどうぞ・・・

1.姿勢を正してイスに深く腰をかけます。
手は太ももの上におきましょう。
2.上体が後ろへ倒れないように注意をしながら膝の角度を保ったまま、片足を10cmほど上げて7〜10秒間キープします。左右両方最低1セットは行ってみましょう。
*寝る前にちょっと1分時間を取って・・・

1.仰向けになります。
ひざを立てて、頭の下あるいは胸の上に手を置きます。
2.1の姿勢からおへそをのぞくようにして、上体を少しだけおこします。
できればその状態で3〜5秒間キープしてみましょう。
3.余裕があれば1の姿勢から片方のひじを反対側に近づけるつもり(ひじをつける必要はありませんよ)で上体をななめに起こしていきましょう。左右交互に3〜5回行ってみましょう。

担当:山本
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