スーパーマン リターンズ

2006年08月30日(水) 12時51分
<超スーパーマン>

最近特に思うのが、誰かと一緒に映画を観ると、ここに書くのが遅くなるってこと。
やっぱり観た後に感想を言いあえる人が側にいると、そこで満足しちゃうのかな〜
私の持論は、“しゃべると(書く事が)減る”って言うものなんだが、
そのへんはみなさん、どうなんでしょうね?

さてさて。
すでにお察しのこととは思いますが、そうなのです。
この映画、ワタクシ、お友達と一緒に観に行ったのです。
しかも、10歳の女子と。そのおかーさんも一緒に。
いやぁ〜面白かった!
なんか全然自分と違う感覚を持った生物が一緒って感じで、新鮮でした。

で、思ったのが、
今回のスーパーマンは、あまり子供が楽しめる内容ではないなぁ〜ということ。
親子の葛藤とかを大人の目線で描いていて、大人の私は楽しめるんだけど、
子供にとっちゃ

「なんだかよくわかんなかった」

のだそーだ。(確かにそうだよな。)

でも、大人のワタクシには、興奮する事も多く、たのしゅうございました。
映画館に誰かと一緒に行くってことを、イベント化するのって、
残念ながら私にはもうあまりないのだけれど、
久しぶりに、夏休み映画を楽しんだ気分満喫でした!
ありがとう!

http://wwws.warnerbros.co.jp/supermanreturns/

日本沈没

2006年08月23日(水) 22時16分
<愛国心>

最近何かと話題になっているこの言葉ですが。
さすがにとある小学校の成績表にこの評価欄がある、と聞いた時には、
「いったい何のために?」と大いに疑問を覚えたものです。
(まさか全国の小学校にあるわけではないよねぇ。。。)

確かに特撮もすごかったし、
お話もハリウッド的盛り上がりで見事涙させられたし、ことさら文句をつけるつもりもないのですが、
でもなんていうかな、「お国の為に命を投げ出す青年の話」って、今時どうなんでしょう?

こんなこと書くと、「いや、あれは愛するものの為に命を投げ出したのだ!」と言われちゃうかもしれません。でもこの前の戦争だって、皆、愛するものを守るために戦争に出かけて行ったのです。
何となくテーマが、戦時中の国策映画みたいで、しっくりこなかったな、と言うのが正直な感想。

草なぎくんは、相変わらず良かったけどね。(まんまと泣かされました!)

次回は、「日本以外全部沈没」を観てみてみたい!と思っちゃいました。

http://www.nc06.jp/

ゆれる

2006年08月16日(水) 22時05分
<ゆれる>

…としか言いようのない、心のひだを見事に描いた作品。
特に、香川照之の怪演は鳥肌ものでした。

男性陣2人の演技については各方面で絶賛されていることと思うので、割愛しますが、
私が女性として感じたのは、この監督の女描写のナマナマしさ。
ちょっと目を背けたくなるような。でもリアルで容赦ない感じに、ちょっとコワイ感じすらしました。

早くも「今年の邦画ナンバーワン」の呼び声高い名作ですが、
私のナンバーワンになるかどうかは、ちょっと微妙。
(単に好みの問題として、です)

それでも今後も楽しみな女性監督の出現に、文句なく拍手!でした。

http://www.yureru.com/top.html

ゲド戦記

2006年08月09日(水) 11時33分
<監督の力量>

変な話でありますが、この映画を観て改めて「宮崎駿ってすごいな〜」と思ってしまいました。
その訳は。。。

スタジオジブリで作っているこの作品。
多分、監督以外はほとんど宮崎駿作品と同じスタッフで作られているわけで。
で、原作やテーマ・脚本もそんなに悪いとはおもわない。
というか、お話自体はとても好きな話だ。
ストーリーの流れもハウルや千と千尋なんかよりずっと完成されていると思う。
すごくいいシーンもあって、感動もした。
でもなんかどーも観ていて気持ちのそれてしまうところがある。
それはどうして?

で、思いました。
そこに宮崎駿の“テクニック”があったのだ、と。

多分決して、宮崎吾郎監督が下手なのではないんだと思います。
少なくともブレイブストーリーと同等かそれ以上ぐらいな演出力はあったのでは?と。
ただやっぱり、観ているものを飽きさせない老練なテクニックと言うものが、
宮崎駿監督作品には存在するんだなと改めて思いました。

それは、CGを多用するしないの問題ではなく、(だって「風の谷のナウシカ」だって、「カリオストロの城」だって、絶対に観客の気をそらせるようなことはありません)多分、長年の経験と天才的センスのなせる技なんだと思います。

なんか今更こんなこと書くと宮崎駿ファンに怒鳴られそうですが・・・
とにかく、同じスタッフで勝負せざるを得なかった吾郎監督は、ある意味大変な挑戦だったと思います。
(しかも映画初監督!)
同世代の人間としては、これからもバンバン撮って、経験重ねていって欲しいと思います。

役者の力量があまり左右しないアニメ作品だからこそ、見えてしまった「監督の力量」。
宮崎駿さんの次回作がすごく待ち遠しくなってしまいました。

http://www.ghibli.jp/ged/
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