コバイケイソウ

May 28 [Sat], 2011, 16:00
以前、両神山へ行った時から気になっていた植物があります。
始めの登りのとき、その植物の群落があり、とても可愛らしかったのです。
先ほどふと思い出して調べてみました。

コバイケイソウという名の植物のようです。
とてもいい間隔でポコポコとありました。

一応高山植物なのかな?
白いお花を咲かせるそうです。
毒もあるそうなので驚きです。
下山時にかなり癒された光景ですが、実は毒草だったなんて…。
山では結構見かける植物なだけに、毒には気をつけましょう!

さてさて、今日は暇なのですが、これから何をしようかな。。。

塔ノ岳から鍋割山へ

May 23 [Mon], 2011, 20:50
昨日はトレーニングがてら丹沢へ行ってきました。
友達とは3時に待ち合わせし、秦野ビジターセンター(大倉バス停)を5時スタート。
今までで一番早いスタートです。
ここからのスタートなのでもちろん大倉尾根コースを登ります。
以前、鍋割山から大丸まで行き、塔ノ岳手前で下った時の非常に辛かった思い出が残るコースを、昨日は逆に登りのコースとして選びました。

さて、今回は初めてサプリを飲んでみました。
息切れ、筋肉疲労、関節の痛みに効くと書いてあった3種類のサプリです。
前回の両神山の挫折からかなり自信を喪失しておりましたので、すがる様な気持で試してみました。
それと毎回やってしまう足の攣り。
これはコムレケアと言うドラッグストアで普通に市販されてる漢方を飲んでみました。

始めの登り開始から1時間は休憩をしないと決意し、頑張って登ること1時間。
その間に撮った唯一の写真です。

山に来た〜って感じの景色です。
なぜこの1枚かと言うと、この日はトレーニングです。
写真を撮るより登る!がメインです。
1時間経った頃、休憩をしようかどうか迷いましたが、友達からあと30分頑張れとの命令が。
そうだな、もう少し頑張ってみよう。
そんなこんなで、なだらかな山道になった頃に出てきたベンチで漸く小休憩。

ふぅ〜。。。

と一息ついてしまいました。
しかしこれからが大変なのです。
なにせバカ尾根が待ってますから!
木の階段が延々と続く、通称バカ尾根。
ここは歯を食いしばり耐えて登るしかないのです。
さすがにここまでくると足の太もも、ふくらはぎ、足の指が攣りそうになりました。
ですが、漢方が効いているのか攣る一歩手前で治まってくれました。
それに、息切れもいつもよりいいみたい♪
苦しいことには変わりないのですが、ゼェゼェハァハァがいつもよりは小さめでした。
これはもしやかなりサプリの力があるのでは!?と感じてしまいます。
因みにサプリは好日山荘というアウトドアショップで購入しました。
タバコも1mgに落としましたので、その成果も!?
そして8:10に塔ノ岳登頂。
コースタイムより若干早いでしょうか。

昨日は午後から雨の予報。
なので景色が良くないこともだいたいは予想してましたが…

あまりにもひどくないですか?
そして風も強いので寒い寒い…。
友達は私よりも10分前くらいには登頂を果たしていました。
そして山頂でプロテインで乾杯!
プロテイン、初めて飲みましたが、あまり美味しいものではないですね…。

あまりの寒さに休憩もほどほどに早速鍋割山へ向かうことにしました。
鍋割山は2回目。
鍋割山荘の鍋焼きうどんが待ち遠しい♪
もと来た道を一旦引き返し、大丸の分岐で鍋割山方面へ。
下ったり登ったりと何回か小さなアップダウンを繰り返し、約1時間後鍋割山へ登頂。
ここも塔ノ岳同様、景色は皆無。
しかし待ちに待った鍋焼きうどんを漸く食べられるのですから嬉しいです。

今回は前回よりもだいぶ美味しそうに撮れましたよね?
お腹も空いていましたし、寒かったので美味しかったです。
猫舌な私は、かなりの時間をかけて食べました。
伝説の100キロ歩荷のオーナーとも写真を一緒に撮らせていただき、正確な時間は把握していませんが、10時半前くらいに下山開始。
結構急な下りなので、疲れている足に負担がかなりきます。
急な下りも終え、待っていたのは長い長い林道。
この林道にやられました…。
長いわ飽きるわ砂利が歩きづらいわで、足の裏も痛くなり大変でした。
前回の鍋割山への登りの時も歩いたはずですが、行きと帰りとではこんなにも印象が違うものでしょうか…。
そんなこんなで漸く駐車場まで戻ってこれたのは12:40頃です。

お疲れ様でした〜。
今回はトレーニングとのことで、友達は水など詰め込み約20キロの重みを背負っての登山でした。
途中持たせてもらいましたが、私には到底無理な重さです。
あんな重いものを背負ったら私なら街中でさえ1時間持たないでしょう…。
すごい…。

そして本日は毎度恒例の筋肉痛に加え、膝の関節痛と右足の靴擦れが相当な痛みをあたえてくれてます。
頑張った証拠ですが、まだまだです。
これからもトレーニングを積み、目標に向けて更なる努力をしていきたいと思います。

久々の映画鑑賞と…

May 15 [Sun], 2011, 20:58
今日は久々に映画館で映画鑑賞をしてきました。
観てきた映画は『岳』です。
漫画本は読ませていただいてましたので、映画は楽しみでした。
感想は…
まぁ、ん〜、こんなものですかねぇ〜。。。
景色は最高でしたね。
私もいつかあんな景色が見たいです!
とは言え、今年の夏は岳の世界に行くつもりですので、楽しみでなりません。

映画鑑賞の後は、恒例のアウトドアショッピングへ行きました。
そこでとうとう買ってしまいました!
WESTERN MOUNTAINEERINGのHighliteのシュラフです。
夏山用で購入したのですが、秋くらいまでは使えそうですかね。
あまりの嬉しさに帰宅したあと自分のベッドの上に敷き、入ってみてしまいました♪
はぁ〜。。。暑い。。。
そりゃそうですよね、2度くらいが快適温度のシュラフですから。
しかしテンションあがりますね!!

そしてもう1つ購入したものがあります。
Arcteryxのショートパンツ。
今年の山ガールファッションは短めのパンツが主流になるかと…。
私はジョギングでも使えるようなものを探していましたので短めのパンツはグッドです。
なかなか良い買い物ができました。

さて、来月は60〜70くらいのバックパックですかね。
それを買わないことには、夏のメインイベントの1つ、雲ノ平の縦走ができませんから。
そんな大きなバックパックで重い荷物を背負い、果たして私は山に登れるのだろうか…。
今の私にはまだまだ不安です。
その為のトレーニング、頑張りたいと思います!

では。。。

女子会

May 14 [Sat], 2011, 22:49
本日は女子会。
しかも約1年振りに集まる仲間達です。

私の自分勝手な都合で早めの時間からスタートしてもらい、銀座に夕方の6時前に待ち合わせ。
揃ったところでお店へ。
ホテルの中の落ち着いたバー?のようなお店で久々の談笑でした。
お子様のお話や私の山登りのお話や他愛もないお話などをコミカルな感じで語っていたらあっと言う間にお時間が…。
2次会のお茶会へは不参加表明をし、帰宅してジョギングに勤しみました。

ジョギングの為にアルコールは控えめにしていたので大丈夫!
しかし、やはり走るのは苦手な私。
きつかったです。
クールダウンを含め、約30分のジョギングでした。
新しいシューズはとても走り易く、良い感じでした。
これからも頑張らなきゃ!

また皆さんともお食事会をしたいです。
その時までに色んなネタを作っておきますのでお楽しみに〜☆

ボルダリング2回目挑戦

May 08 [Sun], 2011, 21:00

上の写真はこの前の体験と本日とお世話になっているジムです。
ウチからは少し遠いです。
しかしかなりの規模なので通うには良いのかもしれません。
真ん中にある高〜いのがトップロープで登っていくもので、体験の時は一応2回くらい上のゴールまで行けました。
3回目は力なく失敗しましたが…。

本日は友達も私もビレイ(下でロープを確保する)が出来ないので、周りに並んでいる2〜3メートルの高さのボルダリングをやりました。
たった数回やっただけで、腕がパンパンです。
情けないです。。。
今度はビレイ講習を受けて、真ん中のトップロープに再チャレンジしたいですね。

その後も次々と予定をこなし、今日は充実した1日となりました。
明日は筋肉痛になるであろう腕が少し心配ですが、またやりに行きたいと思います。

意気込みの証

May 05 [Thu], 2011, 18:52
本日は筋肉痛の激痛に耐え、トレーニングの為のショッピングへ出かけることにしました。
自分の家の階段が嫌になるくらいの筋肉痛です。
しかしこんなことに負けてはいられません!

本日購入したトレーニンググッズです。

ランニングシューズと握力鍛えマシーン。
握力マシーンは友達からのプレゼントです。
ランニングシューズは…
私の足のサイズに合う女性向けのモデルが少ない中、色を紫!と指定しお店の店員さんに探してもらい勧めていただいた靴がこの靴でした。
BROOKSのtrance10です。
これが意外とカッコ良く、メタリックの感じといい、ラインの入り具合といい、細かな模様といい、ラベンダー色が女の子らしく結構気に入ってます♪
写真だと暗くてあまり良く見えないでしょうが、気になる方は検索してみてください。

これでどこまで強くなれるかは分かりませんが、去年山を登っていた時以上の脚力と握力含めた筋力の向上、息の上がりを少しでも抑えられるようになればと思います。

走っている私を見かけましたら皆さんご声援を〜!!

両神山山行での初挫折

May 04 [Wed], 2011, 19:40
本日は両神山へ登る予定でした。
上落合橋→八丁峠→西岳→東岳→両神山の往復で考えてスタート!
始めの登りだしからやや異変な私。
急にお腹が膨れ、吐き気が。
そして、ここ最近の禁煙ブームの逆をいくタール数を上げた喫煙による息の上がり方は異常でした。
八丁峠に着く頃には、すでに息が上がってなかなか落ち着かず、2か月以上のブランクがかなりきいているようで、筋力の衰えとただたんに脂肪だけが肥えてしまった自分の体を支え歩くのがやっと…。
八丁峠から先の鎖場に漸く着き、これからが本番の鎖場の連続にワクワクしつつも、かなりの不安。
落石には要注意なのです。
私はすでに足の筋肉が言うことをきかず、気を付けてはいるのに小石を蹴落としてしまうのです。
下にいる人達に当たらないかとヒヤヒヤしながら今まで以上に神経を使い登ることになりました。
初めて聞いた『ラクッ!!』の叫びが落石に対する重さを痛感させられました。
小石でも上から落ちてきて当たってしまうと重大事故につながりかねませんからね。
今まで登ってきた山では聞かなかった『ラク(落)』の言葉。
ここで聞くとは思いませんでした。
自分が落としてしまった時、下の人に教える為の言葉です。
下手な人が登りに来てはいけないコースです。
にも拘らず、私の足が言うことをきいてくれない…。
今までで一番危険な山登りなのに…。

そんなこんなで、途中の見晴らしが綺麗な場所へ着きました。
ヤマツツジ越しの山並みです。

5月に見頃を迎える両神山のヤマツツジ。
この鮮やかな色が目を引きます。
反対側の景色も最高!

ここまではなんとか頑張れた私ですが、この先の鎖場…。

先に友達が登ってくれているのですが、鎖を使わずヒョイヒョイと登ってしまってます。
私はと言うと…。
なんとかクリアな感じです。
こんな鎖場が西岳までいくつもあるのです。
体験したことが無いくらいの長く急な鎖場だらけです。

こんな看板があるくらいですからね。
そんなこんなで漸く西岳に登頂。

ふぅ〜。。。

この時点では足がつりっぱなしの状態で、足も思うように上がりませんでした。
それでも頑張って行こうと思いましたが、もう落石をせずに登降できる自信はありません。
この時点では喘息の症状も出てきました。

西岳での休憩を終え、一気に崖のような場所を下るのですが、その途中で決意しました。
今日の今の私の筋力ではこの先無理だと判断しました。
けして疲れてるわけではなかったのですが、両神山に登頂できても下山は恐らく無理だったでしょう。
その崖のような場所の途中で友達に断念することを伝え、私ひとり先に下山することにしました。
カメラは友達に預け、私は見ることが出来なかった山頂の写真を託しました。

登るのも大変なコースですが、下山も大変なコースです。
今登ってきたあの鎖場達を今度は降りることになるのです。
それはもう必死です。
足は力を入れるとすぐにつってしまう状態の中、腕の筋肉も握力もすでに限界状態なのです。
それでもすれ違う方々に声をかけてもらい、励ましてもらいながらなんとか無事に駐車場までたどり着けました。
途中からは自分の体を支えるのがやっとの脚力で、自分で自分の危険を感じてしまいました。
どこからかピューピュー音がするので、鹿か何かの鳴き声だろうかと耳をすますと聞こえず、歩きだすとまた聞こえるのです。
何かと思えば自分の喘息の音でした(笑)
咳もひどくなり、情けないの一言に尽きます。
そして、挫折した現実にショックでした。
私はこんなものなのかと…。

怪我をしないようゆっくりと降りてきたとはいえ、かなりの時間を要しました。
友達が登頂し、下山するまでにはまだ2時間くらいかかるかなと予想。
なにせ西岳から両神山に登頂し、また西岳までかかるコースタイムは約2時間40分。
友達は早いのでそこまではかからないにしろ、西岳から降りてくる時間も含め2時間はまだ降りてこないだろうと思っていました。
が、そんな考えは甘かったです。
私が下山し、着替えを済ませ少し寛ぎ車中を掃除してると、ひょっこり窓から現れました!
なんと私との差はたったの45分です。
これにはびっくり!!
ちゃんと山頂まで行ってきたの?と疑いたくなる早さです。

私が渡したカメラにはちゃんと山頂の写真が残されていました。
実は友達には言っていませんでしたが、今回挫折した悔しさよりも、友達のその異常なまでの早さに異次元の世界に陥ったのではないかと思うくらい驚いた私だったのです。
この友達に一生追いつくことはできずとも、近づきたいと思う私なのですが、それには努力が必要!!

よし!!頑張ろう!!

意気込みだけは人一倍です。

帰りに立ち寄った牛丼屋さんでは、自分の手が震えてて食べずらいのなんのって…。
力が入らないので丼ぶりを持つのもやっとなのです。
こんな自分イヤだ〜(泣)
絶対に強くなってやる〜!!

次回両神山へのリベンジでは、必ず登頂して無事に下山して見せますのでお楽しみに!!

ボルダリング初体験

May 03 [Tue], 2011, 20:36
これからは本格的に安全に山を登りたい!ということで、いつも一緒に山に登っている友達とボルダリングに初挑戦することにしました。
本日、入間にあるClimb Park『Base Camp』へ行ってきました。
余裕を持って2時間前には出発したはずですが、GWをなめてました…。
道が大渋滞!
13時から予約をしていたのですが間に合わず、到着が13時20分となってしまいました。
急いで準備し途中から参加。

始めはなんなくこなせていたのですが、どんどんレベルを上げて登っていくので難しくなりますし、その頃には手には力が入らなくなってきてしまっていて、結局不甲斐ない結末でした。
しかし、ちゃんと上までゴールできたので、初体験としては満足です。
太ってしまった自分の体を持ちあげられるくらいの筋力をつけつつ、再チャレンジしたいと思います!!

明日はボルダリング経験を少しでも活かせようと、山へ行ってきます。
久々のお山です。
約2ヶ月ぶりでしょうか。
楽しみです♪
まだ握力が戻っていないのが若干心配なのと、恐らく腕は筋肉痛になるだろうということで、鎖場たっぷりの明日のコースに不安を隠せません。
が、行くとなったら頑張ってきます!

ではまた。

GW前半3連休

May 01 [Sun], 2011, 20:34
GWがいよいよ始まりました。
1日目は特に何もせず、引きこもり状態でした。
なぜかこの週、4日しか出勤していないにもかかわらず、かなり疲れていたのです。
心と体を休める為に1日休養しました。

そして2日目。
午後から池袋へ買い物に出かけました。
西口中心にルミネ、エソラ、マルイ、好日山荘を2周し、クタクタになって帰宅。
ひとりで4時間も休憩なしでショッピングしてました。

3日目の今日。
高田馬場の登山用品店専門店のカモシカスポーツと目白のクライミングショップのカラファテと池袋の登山用品店の秀山荘(チラ見)とLABIへ行ってきました。
カモシカスポーツとカラファテは2周してしまいました。
LABIでは母の日のプレゼントでCDラジカセを購入。
今時ラジカセですか?とお思いの皆さま、母がキッチンでCDとラジオが聞ける小さくて安いラジカセが欲しいと言ったのですよ。
なのでご要望通り、小さくて安いCDラジカセをプレゼントしました。
とても喜んでくれました。

そんな3日間を過ごしてましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私はカレンダー通りのお休みなので、明日は1日出勤、そしてまた3連休です。
中盤の3連休は山へ行ってきます!
楽しみ〜です♪

ではではまた。。。
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 血液型:A型
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2011年05月
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)