筑波山ハイキング

February 26 [Sat], 2011, 20:18
本日は前職の登山部の部活に参加してきました。
今月のお山は筑波山。
初めてのつくばエクスプレスに乗り、つくば駅にAM9:15分着での集合。
つくばエクスプレスでは思いきり寝てしまいました…。

さて、つくば駅からバスに乗りつつじヶ丘終点まで行き、そこから登山開始!

この時点で筑波山の半分までは上がってきているので気が楽です。
おたつ石コースを登ることにしました。
本日のメンバーは私含め7人です。
還暦を迎えた先輩方もいるのでペースはゆっくりめ。
いつもすぐに息が上がる私ですが、本日は大丈夫でした(笑)
途中で危ない岩が!!

何かのはずみで落ちてきそうな岩です。
怖い怖い。。。
そんなこんなであっと言う間に女体山山頂へ着いてしまいました。

お隣の男体山越しの景色です。
今日はお日柄もよく暖かかった為か、モヤってて遠方はイマイチ。

しかしそれでも山頂からの眺めは清々しかったです。
山頂は岩がゴツゴツしており狭いのですぐに場所を譲りました。
少し下に休憩場所があるのでそこでランチ♪
みんなで食べるランチは楽しかったです♪
今回もカップラーメンを食べました。
それと菓子パン。
最近食欲があり過ぎてこれだけだと満腹になりませんでした。

そしてお次は男体山へ。
男体山へは行きたい人だけが行くことになりました。
他の人は女体山と男体山の中間にあるケーブルカーの終点の広場?で待ちです。
もちろん私は初めての筑波山なので男体山へ登るチームで行ってきました。

男体山の山頂は綺麗な景色を見られる訳でもなく、社?なのか、神社があるだけでした。
なのですぐに下山。
待ち組がいる場所へ。
間もなく合流し、下山開始!
御幸ヶ原コースを下りました。

こんな感じの階段をかなりの距離下ることになります。
オジ様方は膝が痛む様子。
途中途中休憩をはさみながら下りました。

休憩タイムは和やかでした。
みなさん談笑中です(笑)
そして途中からは私が先頭に立ちどんどん下ることになってしまいました。
下りには多少の自信がある私。
ぶっちぎり過ぎるので休憩場所を見つけると立ち止まりみんなを待つ→揃って小休憩後出発…
を何回か繰り返すことに。
漸く下山できトボトボ歩いていると…

梅発見☆
もう梅が咲いてるんですね。
梅まつりをやっていたようですが、実際にはまだ咲き誇ってる梅は少なく、これからのようです。
そして『筑波山ホテル 青木屋』の温泉に立ち寄りました。

温泉って気持ちいいですよね〜。
ポカポカ暖かいし、疲れも取れていくようです。

そして帰宅したのは19時頃。
お腹ペコペコでした。

今回の山行ははっきり言ってしまうと物足りなかったです。
しかし7人でのハイキングだったので楽しかったです。
お話好きのオジ様達ばかりで飽きませんでした。
また是非参加したいですね!

では。

太陽と月

February 23 [Wed], 2011, 20:56
皆さんは『太陽』と『月』とどちらが好きですか?

私は昔から『月』のような女性になりたいと思っていました。
暗闇の中の道を優しく照らしてあげられる存在。
決して眩し過ぎず、それでも道を教えてあげられる。
主張し過ぎない優しさを持つ『月』のような女性に憧れます。

つい先日、スキーに行く時に見た月は、まさにそんな月でした。
暗闇の中でも優しく光る月は希望のようにも見え、また、不思議と安らかな気持ちになりました。
すぐに夜が明け朝日が昇ると、とても眩しくて…。
そこまでの強い光は私には眼を覆いたくなる存在でした。

確かに太陽は素晴らしいです。
草木が成長するのにも欠かせない存在です。
太陽が無ければあらゆる生命の存在すら無かったことでしょう。
だから太陽の存在は絶対的なものであり、且つ、実際の『時』や『体内時計』も太陽が中心となっているのです。
『太陽』のような女性とはきっとすごく強く、そして影響力のある女性なのだと思います。

と言うわけで、私はやはり『月』のような女性が好きですし、『月』のような女性になりたいと思います。
雑談でした♪

スキー inアルツ磐梯

February 21 [Mon], 2011, 21:18
今回も行ってきました!
毎週末のスキーイベント。
今回は福島県にあるアルツ磐梯です。
前から行ってみたかったスキー場にムリヤリ頼み込んで友達に連れて行ってもらいました。

日曜日はとても天気が良く、気温も暖かくて最高でした。
磐梯山もかっこ良く、ゲレンデからの眺めも素晴らしかったです。
今回は中級コースにチャレンジと言う目標をたて意気込んで滑ってきました。

始めは初級コースで慣らしてから…なんて考えは甘かったです。
友達について乗ったリフトは1番上まで私を連れて行ってしまい、始めから中級コースに…。
怖かったです(泣)
恐る恐る滑ってはみたものの、コースも長かったので滑り終えた頃には既に筋肉疲労。
まだ1発目ですよ!?
そしてすぐに同じリフトに乗り、今度は上で友達と別行動。
ゆっくり滑り終え、筋肉疲労に耐えきれずひとり小休憩。
その後に短いリフトに乗り初級コースを楽しみました。
何回か滑った後、友達と打ち合わせたランチの時間になったので早めのランチを取るべくレストランへ。
ラーメンとジーマをたいらげ気分良く午後の部へ。
午後はまたコースを変えての中級コースに挑みました。
この頃になると中級コースが楽しくて、何度か転倒はしたものの意外と滑れるもんだなと調子に乗ってしまいました。
調子に乗ったせいでこの日1番の大転倒…。
調子に乗ってはいけないと言う教訓ですね。
とは言え怪我もなく楽しさいっぱいでした。

帰りは温泉の準備をしてましたが、この日はとても暖かく温泉気分が盛り上がらずにそのまま直帰することにしました。
少し残念でしたが、温泉はまた次回!

初級コースを滑っているくらいでは筋肉痛にはならない私でしたが、今回は中級コースをメインで滑ったので流石に本日は筋肉痛。
久々に地味な痛さを味わっております。
しかし自分の上達と行きたかったスキー場と晴天の気持ち良さに1番楽しかった感で満足度がMAXです♪

来週はトレッキングなのでスキーは一旦おあずけ。
次は来月中旬以降の春スキーでも楽しもうかと思います!

2月三連休

February 18 [Fri], 2011, 20:45
今更三連休のイベントUPですが…。
先週と今週と色々あり過ぎて、凄く疲れました…。
なので本日更新します。
ちなみに、デジカメも忘れてお出かけしたので写真画像はありません…。
ゴメンなさい。。。

三連休はイトコのいる滋賀県まで遊びに行きました。
イトコのお兄ちゃんとそのお母さんと3人で出発。
今回のメインイベントはみんなでスキー場へ行くことでした。
約6時間かけて到着。
その日はイトコのお家でのんびり…いくはずがありません。
お子様が2人もいるので夜遅くまで大変!
しかし次の日の土曜日は朝早くからスキー場へ行く為、先に寝かせてもらいました。

そして土曜日。
朝6時出発で、岐阜県の高鷲スノーパークへ着いたのが9時。
急いで準備しスタート!
滋賀県のイトコ夫婦はスノーボード、私含め他の大人3人はスキー。
お子様の面倒を見ないといけないので代わる代わる交代で滑ることになりました。
しかし、お子様はまだ私にはあまり懐いておらず、しかも携帯の充電が無かったので常に誰かと一緒に滑るしかできませんでした。
と言うことで、私だけずっと滑らせてもらっていたのでかなりクタクタでした。
ゲレンデ終了ギリギリまで滑りました。
流石に足がガクガクです。
帰りは叔母さんだけ先に降ろし、残りの皆でご飯を食べに行きました。
その後、次の日の朝ごはんの具材などを買い帰宅。
帰ってきたのは夜の11時過ぎ。
ヘロヘロでした。
帰宅すると既に叔母さんは就寝しており、私もそのまま気を失いました。

日曜日はお寝坊させてもらい、筋肉痛もほとんどなく復活。
朝ご飯のお好み焼をみんなで食べて、現地を昼の12時に出発。
途中渋滞にハマってしまい、イトコの家がある藤沢には夜8時頃に到着。
叔父さんを拾って皆で焼肉を食べに行きました。
久々の焼肉だったので美味しかったです!
そして自宅まで送ってもらい帰宅したのは夜の11時半頃でした。
月曜日からのお仕事が辛かったです…。

今週末もスキーに行ってきます。
楽しみだなぁ〜♪♪

ベリー永眠

February 14 [Mon], 2011, 21:54
本日、ベリーが天に召されました。

クリクリの可愛い眼をした極小サイズの男の子でした。
斜頚になってから闘病生活が続いていましたが、頑張って長生きしてくれた親孝行のウサギさんでした。
ウサギさんなのに鈍臭くて、でも憎めない愛敬たっぷりの我が子でした。
食欲もほとんどなく痩せ細ってたけど、大好きなバニーを追いかけまわしてた姿には何度も笑いました。
大切な家族がいなくなることは本当に悲しくて辛いです。
最近辛い事続きでしたが、追い打ちをかけるように重なっていきます。
バニーもベリーがいなくなって寂しいかな…。

今まで楽しい幸せな時間を沢山くれてありがとう。
またいつか会おうね。
それまで楽しみに待っててね。

さようなら。

スキー in白馬

February 06 [Sun], 2011, 10:50
昨日は初めてバスツアーでスキーに行ってきました。
友達夫婦と3人で朝7時に新宿集合。
バスツアーでスキー場へ行く人達でごった返していました。
バスツアーってこんなに人気があるんですね。
正直ビックリするくらいの混雑ぶりでした。

遅れてきた人達がいたのでバスは予定時間より30分遅れての出発。
途中休憩で立ち寄った諏訪のSA。

この日は寒波もゆるみ暖かな陽気でした。
休憩は当初2〜3回となってましたが、出発時間が遅れたせいもありこの1回だけでした。

そして12時、予定通り白馬五竜スキー場到着。
早速レンタルするものを揃えお着替えしスタート!
今回のゲレンデはこんな感じです。

いやいや、友達には悪い事をしてしまいまいました…。
友達夫婦は約15年振りに滑るスキーだったのですが、練習もしないでいきなりリフトに乗らせてしまいました。
すぐに慣れるだろうと言う私の独断の安易な考えでした。
リフトから降り先に私が滑り少ししたところで止まり後ろを振り返ると…
なんと友達が脱線しロープからはみ出し危険区域で転倒しもがいていました。
旦那さんがそばで見守っていましたが、始めはなかなか立ち上がれないものです。
旦那さんもスキー板を外し友達を起こすのを手伝って漸くロープから中に移動できました。
私は下で見守っているだけ。
お手伝いしたいのですが、上まで上がるのが大変なので申し訳ないと思いつつその場で待機。
仕切り直し、再びスキー板をはくときにまたも友達が転倒。
今度は旦那さんだけでなくレスキューの人もお手伝いをしてくれ2人がかりで起こしていました。
そんなこんなで私がいる場所までにまた転倒する友達。
またもレスキューの人が助け起こしてくれました。
いきなり過酷なことをさせてしまった私は罪悪感いっぱいでしたが、レスキューの人に練習に最適な場所を教えてもらい移動することにしました。
一旦そこは友達には板を抱え歩いて降りてもらうことになってしまいましたが、教えてもらった場所に移動してゆっくり練習することができました。
私も自分のペースで自分の滑りを練習することができたので良かったです。
何回かそこで練習し、友達も転ばずに滑れる程度まで慣れてくれました。
そして少し休憩することにしました。

一旦休憩をはさみ、最後に1本滑って終わりにしようと話し合い、再びゲレンデへ。
最初に苦戦したコース。
自分のペースなら転ばずに滑れるくらいまで上達してくれた友達は流石です!
数時間でここまで慣れてくれるなんて。
よく頑張りました!
その友達の勧めで、私だけもう少し上の方まで行くリフトに乗りひとりで上から滑ってみることにしました。
少しドキドキしながら意外と長いリフトで緊張していました。
リフトから降りると少しだけ斜度がアップしており、滑り出しは良好でしたがすぐに筋肉が疲労し立ち止まる。
そんなのを繰り返しながら慣れる為スピードを限界まで出して(自分の中の限界)滑る練習をしました。
しかし思っていたよりも筋肉が疲労していたようです。
途中からはかなりきつかったですね。
その1本が私にとっても限界のようなので無事に滑り降り終了となりました。
今回は滑りやすいゲレンデだったので1回も転ぶことなく終われました。
帰る準備をし、レンタルしたものを返却しバスに乗り込む時には時間ギリギリでした。

帰りは2回ほど休憩場所に立ち寄り、新宿に戻ってきたのは21:40でした。
時間も遅かったし、私は地下鉄で友達夫婦はJRなのでその場でサヨナラしました。
やっぱりスキーは楽しいです!
しかしバスは疲れました…。
またみんなで行きたいですね。
友達がウンザリしてなければですけど…。

実は金曜日に少し落ち込むことがあり、スキーでリフレッシュしようと思っていたのですが、帰りのバスに乗り携帯メールをチェックするとまたも落ち込むことがありました。
帰りは久々に沈んだ気持ちになりながら悶々とし帰宅。
なので本日は誰とも関わりたくなくて、少し平常心を取り戻すため携帯の電源は終日オフ!
好きなことをして過ごそうと思います。
久々にデリケートになってしまいましたね。
明日までには復活し、明日からのお仕事を頑張ろうと思います。

ではでは。

明日は…

February 02 [Wed], 2011, 20:54
節分の日!
と言うことは、恵方巻きを食べる日ですよ!!

この恵方巻き、一昨年はちょっと奮発して豪華な恵方巻きを買いました。
ひとり暮らしのお部屋で独り壁を向き、一言も喋らずに黙々と食べた思い出があります。
今その時のことを想像すると可哀想な人間のように思えます(笑)
しかし奮発したおかげでお味は格別でした。
本当に美味しかったです☆

さて、今年の恵方(吉方位)は『南南東』です。
一言も発することなく食べきりましょう!
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 血液型:A型
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2011年02月
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)