スキー in苗場

January 31 [Mon], 2011, 21:00
昨日はまたまたスキーに行ってきました。
今回は苗場プリンスです。
朝4時出発で現地には7時半頃到着しました。

関越自動車道の途中から既に雪が降ってまして、私のテンションは上がりっぱなしでした。
都内に住んでいると雪が珍しいんですよね。
この日の苗場のお天気は終日雪。
気温もかなり低かったです。
なんとマイナス11度。
相当寒かったです。


ゲレンデはこんな感じでした。
雪が降っているので若干視界は悪いです。

とりあえずリフトに乗り上の方まで行ったはいいけれど、軽井沢と比べレベルアップなゲレンデでした。
新雪が積もったゲレンデを滑り始めたらまず1発目で転びました。
軽井沢では1回も転ばなかったのに…。
この最初の転倒が体力を奪いました。
新雪の上だったので起き上がれないのです。
もがくこと数十分。
誰も助けてくれることなく自力でもがき苦しみました。
この時点で疲労。

さて、2本目はもっと上の方まで行ってみることに。
ゴンドラを降り、コースを眺めると…。

うわっ!
かなりの傾斜だ!

中級コースは断念し初級コースを迂回しながら滑り降りましたが、そこでも何回転倒したことか…。
前回より下手になっている気がして悔しかったです。
早くも筋肉が追いついていってないし、雪が顔に当たって真っ赤だし。

もっとうまくなりたい!
カッコよく滑りたい!

悪戦苦闘しながら午前中を終え、その間途中休憩を2度ほど取りました。


20歳以上限定のコースを下ると全席喫煙のレストランがありました。
店内はバーのような雰囲気でした。
スキー場の中にしては珍しいですよね。
そこに入りジンジャエールで喉を潤しました。
そしてそのまま下り、ランチ!
またもバイキング。
お腹いっぱい食べた後、乗っていないリフトに乗ってみました。
先ほど通ったコースの途中が終点でした。
この頃になると漸く少しずつスピードに乗ることができ、転倒する回数も減ってきました。

しかし…

同じく筋肉疲労もピークを迎え、気持ちではまだ滑りたいのに滑れなく、先にリタイア。
友達はずっと私に付き合ってもらってたので、後は好きなだけ滑ってもらい待合室にて待ち合わせすることにしました。
間もなく友達が来、駐車場へ。
するとビックリ!
車に結構雪が積もっていました。
隣の車はこんな感じです。


いや〜、結構降ってたんですね。
そりゃ顔も真っ赤になりますよ!

帰りはスキー場の近くにある温泉に入りました。
露天風呂が最高でした。
女性の方は始め誰もいなくて貸し切り状態でした。
雪見露天風呂で筋肉を揉み解し、十分温まってから出ました。
体がポカポカです。
疲労も軽くなり、気分も幸せ♪

そうそう、帰りに立ち寄った寄居のパーキングですが、なんだかロマンチックでした。


この時期ですがクリスマスのイルミネーションのようにキラキラしていました。
建物もなんか可愛らしい☆

そして…本日は筋肉痛。
お仕事中ずっとモミモミ。
この痛みがスキーで楽しんだことを思い出させてくれるので苦痛ではありません。
むしろ嬉しい…!?

転倒した時に何回か左足の膝を捻り、若干痛みがあるのが心配です。
今週末もスキーに行くのに…。
早く回復してくれるといいのですが…。

それでは。

ショッピング

January 23 [Sun], 2011, 12:18
昨日は友達とスキーに行く為のショッピングをしてきました。
始めに新宿のNSビルでやっている『DO!スポーツ』へ行ってみることにしました。
友達もスキーなんて高校生以来のようで、どんな感じだか想像がつかないようでした。
なので、あまりにもド派手なウェアを見て若干引いているようでした。
ゲレンデでは派手なウェアが勢揃いしているので、普通の感覚でウェアを見てしまうとビックリしてしまうかもしれませんね。
それでも新宿ではコレといったものが見つからず、お茶の水へ移動して見て回ることにしました。
その前にランチ!


入ったお店の店内はあまりにレトロな感じで思わず写メってしまいました。
お客様もほどんどいなかったので友達と2人で寛いでしまいました。
日替わりパスタを注文し食後にお茶をしながらお喋り。

いやいや、お茶の水へ行かねば!

そのまま寛いでいたかったのですが、まだ何も購入していないので急がなきゃ!
と、新宿をあとにしました。
お茶の水では何件か回ったのですが、さすがに種類が豊富だったので友達が気に行ったウェアを発見してしまったのです。
ですがお値段が…。
先ほど新宿で見てたお値段よりも高いです。
セールで安くはなっているのですが、それでも思ったよりも高かったようで友達は悩んでしまいました。
確かにこれからどれだけ行くか分からないスキーにあまりお金はかけられないですよね。
それに、友達は私と同じくらいの身長の女の子。
サイズ選びも本当に難しいのです。
結局お茶の水ではグローブと靴下を買い、ウェアはもう暫く悩んでみるようです。
その後、池袋まで戻りお茶をしました。
既に日が暮れてましたが、せっかくなのでお茶の後に池袋でもウェアを見てみることに。
何回か試着してもらいましたが、それでもやはりお値段が…。
しかし何となくイメージはついたようなので良かったです。
そんなこんなでもう夜の8時頃だったのでお互い帰宅することにしました。

この日、私は買おうと思っていたブラックのニット帽を購入できたので満足でした。
帰宅してからニット帽をかぶりゴーグルを装着してみました。
早くまた行きたいな〜。。。
来週行く予定なので楽しみです!
本日買い物に行った友達とは来月行く予定です。
楽しみが増えるとワクワクしますね。
それを励みにお仕事も頑張ろう!!

では。

陣馬山〜高尾山

January 19 [Wed], 2011, 19:45
本日はお日柄もよく、お友達と久々の山へお出かけしに行きました。
次のお仕事が始まる前に行っておきたかった陣馬山〜高尾山へのコース。

陣馬高原下のバス停から朝AM9:30頃に出発。
暫くは車道を歩きます。
そして途中から林道に入ります。
その後山道に入るのですが…。
本当に日差しが気持ちよく、前を歩いてるお友達を撮ってみました。


歩き始めは寒かったはずがだんだんと暑くなり、途中からは汗が凄かったです。
しかしまだ土には霜柱があるので、本当は未だ気温的には低いはず。
そしてひたすら登り途中の水飲み休憩で出逢った73歳のお爺さんと3人で山頂まで向かいました。


この写真は山頂まであともう少しの所で撮った1枚。
お友達とお爺さんが仲良さげにお話している少し後ろを私がトボトボと歩き3人で登頂。


皆さんどうですか!?
この絶景!
晴れ渡る青い空と陣馬山山頂にある白馬と綺麗に雪をかぶっている富士山ですよ!
本当に清々しいとはこのことです。
久々の山だったので登りが多少きつかったことも忘れちゃうくらいの景色です。

既にここでお腹が空いていた私は、お友達が持ってきていたお菓子をバクバク頬張りました。
お友達は持参したおにぎりを食べ、お菓子を食べ、写真を撮ったりしながら2人でかなり長い時間寛いでしまいました。
しかしまだまだ序盤。
本日は高尾山まで縦走の予定ですから!

陣馬山を出発し、次の目的地は景信山です。
意外と歩きます。
しかし道はほぼ緩い下りだったり平坦な道が多いので、息が切れることはありません。
そんな道を数時間歩き漸く景信山登頂。


本日は平日だからか、閑散とした山頂でした。
以前、小仏から登った時もここでランチを食べましたが、本日もここでランチです。
家から持参したカップラーメンを食べました。
体が温まりますねぇ。
ここでものんびり休憩をとってしまいました。

さて、出発!
急がないと!

と言うことでお次は高尾山。
今回も城山はショートカットさせてもらいました。
登頂したところで10分も変わらないとは思いますが…。

途中の休憩場所で相模湖が見えました!


富士山も一緒に見えたので思わずパシャリ。
木々の間から見える光景なので、なんとなく心が和みました。
しかしここでゆっくりしている時間もありません。
急がねば!

黙々と登山道を突き進み、見覚えのある石段発見。
高尾山山頂まで続く最後のこの石段がきついのです。
以前よりは軽快な足取りで登り切りましたが、陣馬山から歩いてきているのでやはりきつかったです。
そして高尾山登頂。


先月も見たこの光景。
また来てしまいました。
ここでは缶ジュースを買い、しばし休憩。
本日は絶対に高尾山からケーブルカーを使わず下山したかったので後もうひと踏ん張りです。
下山は6号路を選びました。
本当はつり橋のある4号路が良かったのですが、今は登りの一方通行なのです。
と言うことで、代わりに琵琶滝を見ながら帰ることにしました。
この6号路、意外と長いのです。
高尾山のコースでは2番目に長い距離です。
しかもここのコース、1部凍結していました。
ツルツル滑る危ない個所が何個かあり、気が抜けませんでした。
そこをひたすら下り続け、琵琶滝を発見。


申し訳なさそうにチョロチョロと流れる滝があるのが分かりますか?
写真を撮り終わると休憩も入れずそのまままた下山。
高尾山口駅に着いたのがなんとPM16:30頃です。
陣馬高原下バス停から高尾山口駅までの全行程を休憩含め約7時間というロングトレイルでした。
距離で言うとおそらく22kmくらいでしょうか。
普段の生活でこんなに長い距離を歩くことなんてないですよね。
さすがに足がパンパンです。

お腹も空いていたのですが、どこにも寄らずそのまま帰ることにしました。
山登りが好きなお友達も今回は多少疲れた様子。
いや〜、頑張りました。
本日はお疲れ様でした。
来週から始まるお仕事も頑張れそうです。

ではまた。

新年会と…

January 16 [Sun], 2011, 12:53
昨夜は地元の同級生女の子5人で新年会をしてきました。
久々に集まるメンバーだったので、とっても楽しかったです。
女子会でのトークは皆さんどうなのでしょう?
私達は歳も歳なのか、メンバーがメンバーなのか、トーク内容が酷い酷い(笑)
その代わり面白過ぎます!
小学校の頃の思い出話や、恋愛話、下ネタまで幅広くお話させていただきました。
そして…

新年会の他にもう一つの大事なイベントがあったのです。
お友達のお誕生日祝いも兼ねてたのです!


さて、この写真を見て、誰がお誕生日なのかお分かりですか?
お店のイケメン店員さん数人と私達でバースデーソングを歌わせていただきました。
お友達もとても喜んでくれて本当に良かったぁ〜。

ココのお店の閉店時間まで爆笑の絶えない時間を過ごしました。
本当に楽しくて面白くて気兼ねない友達との女子会って最高ですね!

そして本日は…

久々にお酒を飲んだせいか、手がすごく痺れています…。
昔はよくお酒を飲んだ次の日は手が痺れていましたが、ここ何年かはそんなになかったはず。
今日は久々の激しい痺れに感覚が麻痺しています。

次回は2月のお誕生日のお友達がいるので、その頃に女子会開催ですね!
ではまた。

暇なので…

January 14 [Fri], 2011, 19:50
気分転換にと本日は東京ビッグサイトまで行ってきました。
『冬スポフェスタ』の下見です。


下見と言ってもスキーブーツとニット帽の下見です。
スキーブーツはやはり種類が少なく、私の足のサイズだと選択肢もほとんどなく断念。
ニット帽は、思った感じのがなく、こちらも断念。
ウェアコーナーを見てると…

あ!!
私が欲しかったウェアがある!!

サイズを見てみると、XSとSですか…。
私はM以上でないと…。
こちらも断念。

とは言え、ウェアは某ネットオークションにてLサイズを既に手に入れてますので良いのです。
とてもお安く購入することができました♪
それに合う新たなニット帽を探さねば!
イメージ的には…

ブラック!
真っ黒だけど可愛い帽子。

があるといいなと思いながら見てたのですが、ブラック帽はあまりありませんでした。

本日は平日なので帰りのラッシュには巻き込まれたくなかったので早々に会場をあとにしました。
途中のテラスで綺麗な夕焼け…


ひとりじゃなかったらウットリするところなんだろうな。。。
と思いながら、そそくさとゆりかもめ線の国際展示場正門駅へ。

何か買ったわけではなかったけれど、ゆったりとした時間を過ごすことができ楽しかったです。
ゆりかもめ線に乗って、未開発の景色を眺めるのもまた実に心地よかったです。
夕焼け空をバックに綺麗な富士山も見えましたし。
たまにはひとりのんびりしてみるのもいいかもしれません。

さて、来週は『DO!スポーツ』へ行ってきます!
今度はお友達と楽しく見て回りたいと思います♪

軽井沢プリンス

January 09 [Sun], 2011, 20:14
行ってきましたスキー場!
軽井沢プリンスのゲレンデです。
スキーをやるのなんて何年振りでしょう…。
高校生以来です。

始めはすっかり忘れていたスキーもすぐに慣れ、『ハの字(ボーゲン)』ならばなんとか滑ることができました。
元々スキーは苦手なので初心者丸出しでしたが、ここのゲレンデはほのぼのとしてまして、そんな私をジャマ扱いしないでいてくれる優しい方々ばかりでした。
お子様連れのファミリーが多かったからでしょうか。
そして、ここはスノーボードよりスキー率の方が圧倒的に高かったですね。
今はまたスキーブームなのでしょうか。

そんなこんなでほぼ全コースを制覇し、1回も転ぶことなく無事に終えることができました。
リフトを降りた直後の滑り出し前に撮った写真です。


雪の帽子をかぶった浅間山を眺めながら滑走ができるロケーション最高のゲレンデです。
軽井沢の駅も目の前ですし、アウトレットもありますし、総合複合施設みたいな感じですね。
特に難しいコースもないので、本当に初心者には優しいゲレンデでした。

そしてもちろんスキーの後に立ち寄ったのはアウトレットです。


アウトレット前の池には氷が張っていました…。
確かに風は強くて冷たかったです。
そして…

何も買わずに退散。

とりわけ欲しいものがなかったので、無駄遣いもせずにおとなしく帰ることにしました。
帰りの高速渋滞もなく、順調に都内に着き、時間も早かったのでそのままお茶の水へ。
一緒に行った友達の少し曲がってしまっていたストックがあまりに使いづらそうなので、新しいストック探しの為です。
かなりの妥協をしましたが無事に購入できたので、折角なので私のスキー靴も少し見てみることに。
実は本日、レンタルブーツを借りる際にサイズで少しもめたのです。
自分が思っている以上に足のサイズが大きいのか、スキー靴が小さいのか…。
実際にどのサイズが合うのか何足も履かせてもらいました。
とても詳しい店員さんに教えてもらいながら探した結果、私のスキー靴のサイズは26.0でした。

で、デカイ!!

私も正直ビックリでした。
そしてレディースの可愛いデザインが選べないことにショックでした。
私の体の大きさにはつくづく困ったものです…。

本日は久々にスキーができた楽しさと、スキー靴のサイズが分かった喜び(?)と、とっても充実した良い日を過ごすことができました。
連れて行ってくれたお友達にも本当に感謝です。
次回は今回の教訓を活かし、少しでも上達できればと思います。

冬山JK

January 06 [Thu], 2011, 11:07
色々とショップを廻り、雑誌を見、友達と相談し、考え抜いた結果、冬山(雪山)用としてジャケットを1枚購入しました。
冬山用にしてはとてもお手頃なお値段でしたので、サイズを取り寄せてもらいました。
着丈が長めなので、Mサイズでも私の長身をカバーしてくれるのです。
購入したのはME(マウンテンイクイップメント)のジャケットです。
上下MEにしてしまおうか…。
下は未だ未購入です。
さて、来週にでも近場の山に遊びに行ってしまおうかな。

そして、今度購入したいのはゲレンデ用のスノーウェアです。
今週末見に行く予定。
もうサイズがないかな。。。

そしてお仕事も探さなきゃ!
と言うことで、明日は更新登録しに行ってまいります。

では。

2011 お正月

January 02 [Sun], 2011, 10:37
2011年、新年を迎えましたね。
皆さんはどんな風に新しい年を迎えましたか?
私はと言うと…

夜の0時を過ぎる直前、1年を振り返っていました。
既に眠くてベッドの中でウトウトしながら…。
そしたら嫌な思い出や辛かった思い出、悲しかった思い出だけが蘇ってきたのです。
とても落ち込んで泣きそうになりながらの新年を迎えてしまいました…。
そんな1年の始まりですが、今年も山登りにはガツガツ行きたいと思います。

昨年12月でお仕事も終わり、新たに職探しをしなければなりません。
それまでは派手にお金を使うこともできないので、どんな年末年始を過ごそうかと考えた挙句思いついたのが、

そうだ!
久々にゲーム三昧で過ごそう!

という結果に。
なんて地味な過ごし方なのでしょう。。。
早速仕事納めの日、友達にPS2本体を借り、ブックオフで中古ゲームを買い、次の日からはゲームに夢中の日々。
ウチには1台PS2があるのですが、弟が独占しているので友達から借りたのです。
本当はウチにある1台は私のなのですが…。
と言うわけで、暫くは飽きずに休日を過ごせそうです。
むしろ、他のことはおざなりになり、ゲーム中心の生活に変化しつつあります。
これは危険ですね(笑)

昨年お世話になった皆さま、本当に有難うございました。
かなり充実した1年を送ることができ、1年が過ぎるのがとても早かったです。
引き続き今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は私の周りでは風邪をひいてお正月を過ごされるお友達が非常に多いです。
体調を崩すとなかなか治りづらいお年頃になってきていますので、どうか皆さん気を付けてくださいね。

それでは。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
アイコン画像Goma
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる