日光白根山トレッキング

August 29 [Sun], 2010, 22:27
最近はトレッキングがメインになりつつある私のブログですが、本日も行ってまいりました。
日本百名山のひとつ、日光白根山です。
今回は疲労感、この間のトレッキングで痛めてしまった右足首の痛み、睡眠不足、虫襲来が不安の種でしたが…。
不安が的中したのはたったひとつにとどまり、今までになくとても楽しいトレッキングができました。
案の定的中してしまった不安の種は右足首の痛みでした。
下りはかなり痛み、かばって歩いたせいで左足首まで捻ってしまい、結局今現在は両足首を痛めてしまっている状態です。
しかしそんなことよりも、今回は虫がほとんどいなかったのが何よりも幸せでした。
お陰でここ最近行ったお山の中では登山口から山頂までの標高差は1番あったにもかかわらず、疲れ方が全然違います。
虫がいないと休憩の時もゆっくり休めますし、のんびり景色も見ることができますし、私にとっては最高です。
本当に1番満喫したトレッキングになりました。
それでは、そろそろレポートしたいと思います。

先ず、丸山高原ロープウェーで登って行きます。

かなり高い位置まで登りました。
そして上に着くと、整備された広場があり、足湯場やレストランまでありました。
そこでお花を1枚。

出発前にゆっくりと撮っておきました。

その後はもう山頂付近の写真です。

途中までは樹林帯を登るのですが、山頂付近まで行くと急に視界が開けます。
山頂を眺めながら稜線を登ることができ、とても気持ちが良かったです。
そこから下を撮ってみました。

ぞくぞくと登山者がいます。
景色も素晴らしいですね。

漸く登頂。

山頂は狭い岩場なので、ゆっくり写真を撮っていられませんでした。
ですので、隣の広場まで移動。
そこから撮った山頂の写真です。

結構危険な場所にありますよね。

この日も洩れなくガスってました。
景色を撮ってもこんな感じです。

本当に残念…。
暫くの休憩後、下山へ。
いやはや、かなり危険な下りでした。
登りとは違うルートで下山したのですが、こんな場所も歩きました。

結構怖いですよね。
私は…ですが…。
一緒に行った友達は全く動じていませんでした。

このお山は苔の生息がすごかったです。
周りが緑色でとても綺麗ですし、マイナスイオンが出てる気がして清々しい。

そんな苔の中にキノコ発見!

苔も多かったですが、キノコも沢山ありました。
色とりどりのキノコ達。
恐らく毒キノコなのでしょうが、緑の森に綺麗な色がところどころ散りばめられていて、楽しい気分にさせてくれます。

こんな今回のトレッキングでしたが、本当に楽しかったです。
虫がいないって本当に素晴らしい!
今回も連れて行ってくれたお友達にありがとう。
写真にちょこちょこ写ってますが、いつも前を歩いてくれて感謝です。

ではまた…。

暑さ耐久レース

August 28 [Sat], 2010, 23:03
本日は暑さに耐えてのDVD鑑賞をしてみました。
実は弟がAQUOSブルーレイを持っているので、人生初ブルーレイDVDを観たのです。
しかし弟のテレビがある部屋は日当たり良好の3階の冷暖房器具のないお部屋。
窓を開けても熱風ですし、熱がこもって逃げません。
外気温よりも熱いはずです。
そんな中、グッタリしながら鑑賞したDVDのタイトルは “アバター” です。

みなさんはもう観ましたか?
この映画は賛否両論ですが、私はとても楽しかったです。
CGだけではなく、ちゃんと中身もある映画だと思いますし、何より私はファンタジーが好きなので楽しかったです。

扇風機を私に向け固定していても全く涼しくなく、気が遠くなりそうになりながらの耐久レースのようでした。
それでもちゃんと最後まで観ることができ、私の勝ちです!

そして夜。
明日一緒にトレッキングに行くお友達のお買い物に付き合う為、池袋LABIへ行きました。
お友達はコンパクトデジタルカメラを買うようです。
しかし、欲しかったカラーは在庫もなく生産も追いつかないほどの売れ行きだそうで、この日は結局買えませんでした。
ビックカメラにもはしごしてみたのですが、同じでした。
明日のトレッキングで使いたかったみたいで、残念がっていました。

と言うことで、明日は日光の方へトレッキングに行ってきます。
ちょっと不安な要素もありますが、また楽しんできたいと思います。

少しの不安…!?

August 27 [Fri], 2010, 20:52
なぜだか今週は疲れてますね。
夜ぐっすり眠れないのです。
なぜでしょう…。

そんな中、明後日の日曜日もトレッキングになりました。
今回は日光の方へ。
出来れば秋に行きたい地方ですよね。
とりあえず秋に先駆け、紅葉前のお山を散策してこようかと思います。

そこで心配&不安が…。

体が疲れているのと、右足首が若干痛むのと、今回は最近登っていた山の中では登り始めから山頂までの標高差が1番あるのとで、自分の体が心配です。
今から弱音を吐いていたら一緒に行くお友達にどやされそうなのであまり大きな声では言えませんが…。
とにかく気力でなんとか頑張ってきます!

そうだ!
今回は山頂で何かクッキングしてみようかしら♪
そう言う楽しみがあった方がいいですよね。
いつもより数倍楽しくトレッキング出来そうですよね。
しかし、山頂で作れるものと言ったら限られてしまいます。
道具をあれこれ持っているわけではないので。
何はともあれ、またレポートしますので楽しみにしていてください☆

平日久々の…

August 24 [Tue], 2010, 23:46
今日は平日でしたが久々に飲んでしまいました。

お仕事帰りに友達から電話があったのです。
会社を出たすぐ後でした。
そのお友達もすぐ近くの会社に勤めてまして、終わった時間が丁度だったので会うことにしたのです。
ほんの1時間くらい…が、気付くと既に10時近いではないですか!
お互いかなり話しこんでしまって、時間の感覚がなくなる楽しさを久々に味わいました。
ガールズトーク満載の秘密のお話ばかりですので内容を書くことはできませんが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

私達の場合1杯ではなかなか終わりませんが、また帰りにちょっとお茶でもしましょうね☆

またもパスタお料理

August 22 [Sun], 2010, 23:29

本日はお友達とショッピングに行きました。
いつも一緒に山へ登るお友達です。
残暑の中、かなりきついショッピングでしたが色々と見れたので満足です。
そして家に帰り、友達と山雑誌などを見たりテレビを観たりしながら過ごしました。
夜、何を食べるか考えたのですが、友達がスパゲティを食べたいと言っていたのを思い出したので作ることにしました。
友達からの具材の希望がウィンナーとピーマン。
それにトマトソースがいいと言うので一生懸命脳内でアレンジしてみました。
そして出来たのが画像のパスタです。
茄子とピーマンは素揚げしました。
玉ねぎのみじん切りとウィンナーとしめじをトマトソースで少し煮込みソース完了。
私は美味しかったのですがお友達は…

きっと美味しいはずです!
ちゃんとウィンナーもピーマンも入れましたもの!

しかし、オリーブオイルをたっぷりかけてしまったのがくどいと言われてしまいました(泣)
私はそれが好きなんですけどねぇ〜(笑)

そんな充実した1日を過ごせましたよ。

真似っこお料理

August 21 [Sat], 2010, 20:56
私が良く行く某有名カフェのパスタランチ。
4種類の中から選べるのですが、私が1番好きなパスタの種類は “桜エビと山菜パスタ” です。
桜エビの風味がなんとも美味しくて、大のお気に入りなのです。
そこで今夜は真似して作ってみることにしました。

こんな感じの出来上がりです。
桜エビとジャコが入っているのですが、小さすぎて良くわかりませんね(笑)
盛り付け適当な私なりにほんの少しは頑張ったつもりですが…。
あんまり効果は出なかったようです。

そしてサラダですが、これまた某コンビニのサラダが美味しくて真似てみました。

ブロッコリーとエビのタルタル和えです。
タルタルソースは自己流です。
とは言え、とても簡単に、マヨネーズ、ピクルスのみじん切り、ゆで卵の粗みじん切りを混ぜて、塩と胡椒で味を調えただけ。

そして最後に本に載っていましたスープを作りました。
これはとても簡単で美味しいので何度もリピしてます。
コンソメベースの卵スープ。
卵に粉チーズとパン粉を入れて混ぜてあります。
触感がフワフワで美味しいですよ!

本日は弟がいないので母と私の2人分です。

量を多めに作り過ぎてしまったので、パスタは1人前程残ってしまいました。
サラダも…。
また明日食べるとしましょう!

母に料理の手際の良さを誉められ、味見をしない私の絶妙な味付けも誉めてくれ、とてもご機嫌なお料理でした。
以前にも友達にこの2点を誉められたことがあったので、まだまだ腕は鈍ってはいないと改めて自覚できました。
料理は想像力です。
味も手際も想像(予想)して作るものだと思っています。

なんて偉そうなことを言っておりますが、私だってそれなりに努力はしましたけどね。
これからも美味しいと言われるお料理を作って行きたいと思います。

家ビール!!

August 20 [Fri], 2010, 18:40

金曜日と言うこともあり、久々にビールなんかを買ってしまいました(笑)
急に飲みたくなってしまって…。
特に飲みのお誘いもないですし、飲みに行くほど飲みたいわけでもないので、家でひとり1缶だけ。

美味しいな〜。。。

なんだか本当に至福のひと時です。
あともう少しで飲み干しちゃいますが、本日はこの500ml缶でおしまい。
まだ飲み足りなかったらワインのストックがあるはずですが、ひとりで酔っ払うと寂しいですしね。
欲しいものが増えてきておりますので飲み代は節約し、こんな小さな幸せで満足している今日この頃です。

そう言えば、今朝はもう秋の香りがしました。
なんとなく切なくなるようなあの香り…。
日に日に秋へと向かっているのですね。
私の誕生日も…(笑)

では…。

有意義なお休み

August 17 [Tue], 2010, 19:36
本日はいつも出来なかったことをやってみました。
そこで見つけたお手紙達。
その中に弟から貰ったお手紙がありました。
弟が中学生の時に書いたものでしょう。
内容はまったくくだらないものですが、なぜか保管していました。
そんな弟は今頃田舎でのスローライフを満喫していることでしょう。

そして何回も立ち読みしていた雑誌を昨日思い切って買ったのです。
今日のんびりと読みたくて…。

もちろんお山の雑誌です。
『男の隠れ家』という雑誌なのですが、どうにも気になって何回も立ち読みしてたのです。
その雑誌に載っていました “燕岳” に目が釘付け!
なんと美しい山荘からの景色でしょう。
そこで私は、

「よし!山荘デビューはここにしよう!」

と、当面の目標をこの燕岳に決めました。
北アルプスの山で片道4時間40分と書いてあります。
標高は2763mです。
特徴のある岩が名物みたいで、是非ともその岩達をこの目で見てみたいですね。

山は本当に不思議です。
登っている最中は本当にきつくて苦しいし、虫も大嫌いなので気も休まらない休憩しか取ることができないけれど、時折見せる景色や山頂から眺める景色なんかはもう中毒と言ってもいいでしょう。
頑張ったものだけしか見ることができないその素晴らしい絶景は、まさに自分が生きている証でもあるし、また自然の雄大さが感性にビンビンに響いてきます。
それに、何度同じ場所へ行ったって、同じ景色を見られることは二度となく、その時の感情や心境によっても景色を見て感じることも違ってくるでしょう。
こんな風に思えるようになった自分が本当に嬉しく感じることができます。
学生の時に体験した、ただただ苦しかっただけの山登りとは全然違った感覚です。

とりあえず、私は筋力と体力を強化しないといけません。
これからも絶景を見に行けることを楽しみに…。

お土産戴いちゃいました♪

August 16 [Mon], 2010, 21:34
昨日のトレッキングの影響で筋肉痛が酷い中、頑張って出勤した甲斐がありました。
本日は夏休みをいただきたかったのですが、どうしても休めなかったのです。
何故なら、中国からお客様が来社されるのでご挨拶しなければならなかったからです。
ついでに会議にも出席させてもらいました。
日本語と中国語が飛び交う中、訳も分からず見ているだけの会議でしたが、中国の今の情勢がなんとなく理解できるような会議でした。
そして退席する際に中国の方からお土産を渡されました。
帰宅し、中を見てみると…

スカーフでしょうか?
綺麗な柄のさわり心地も気持ちの良い細長いスカーフでした。
初めてお会いした方々なのに、お土産を戴けるというのは本当に嬉しいです。
これからも頑張ってお仕事に励もうかと思います。

それにしても今日は本当に蒸し暑かったですね。
もう少し涼しくなってくれると過ごしやすくなるんですが…。
皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

本日はお休みを取ることはできませんでしたが、その代わり明日にお休みをいただきましたので、筋肉痛と疲労を少しでも和らげたいと思います。

金峰山トレッキング

August 15 [Sun], 2010, 19:58
本日はAM3時に起床し、4時出発と言うかなり睡眠不足のトレッキングとなりました。
一緒に行くお友達も二日酔いで顔が浮腫みながらのスタートでした。

大弛峠の駐車場に着いた時には朝早かったにもかかわらず、既に満車でした。
さすがは大人気の山です。
行楽シーズンには駐車待ちの車が2kmにもわたって渋滞が起きるそうです。
私達はまだ大丈夫でした。
途中のコンビニで買った朝ごはんを食べることにしました。
そしたらなんと!!

気圧で袋がパンパンに…。
風船の中にパンがあるみたいで笑ってしまいました。

そして、やはり虫がすごい!
山に虫がいるのは当たり前なのですが、ウヨウヨ飛んでました。
特に多かったのはハエ、アブ、蚊です。
車から外に出るのに虫嫌いな私は勇気を出さないと出られないくらいの数でした。
しかしもたもたしているとお友達に怒られてしまうので勢いで車外へ。
そのまま金峰山入口からトレッキング開始です。

いきなりの坂道です。
その坂道に慣れるまでは辛い登りなのですが、最初からバテるわけにはいきません。
相変わらずの虫との追いかけっこも苦痛の中、なんとか朝日岳山頂に登頂。
そこから少し行ったところに絶景の休憩ポイントがありました。

かなりの爽快感です。
しかしこの場所はこんな岩場の上なのです。

足を踏み外したら大変です!
高所恐怖症の人には少し怖いところかもしれませんが、素晴らしい絶景を見ながら休憩ができます。

そして暫くの休憩の後、今回目的の金峰山へ向かうべく先に進みました。
しかし、まだまだ先です。

分かりますかね?
山頂に岩の塊があるそこが目的地です。
まだまだ先は長いのです。
とは言え、歩行時間はそんなにかからないはずなのです。
朝日岳から急な下り坂になり、気を抜けない道が少し続きます。
そして短いですがアップダウンが多少ある山道をひたすら進んでいきます。
漸く…

ここの先には金峰山。
もう、この景色からして高山って感じです。

そして…

金峰山登頂です。
景色はガスっていて視界はあまり良くありませんでした。
とても残念です。

そのまま進むとやや大きめの岩がゴロゴロとありまして、四苦八苦しながら進むと名物の五丈岩があります。

この岩が先ほどの朝日岳から見えた金峰山の岩の塊です。
実はこの岩、かなり大きいのです。

そしてこちらが方位盤です。

やはり見てしまうのは富士山の位置ですね。
しかし、ガスがすごかったので残念ながら富士山を見ることができませんでした。
空気が澄んでいて快晴であれば、素晴らしい富士山が見れたはずなんですが…。
夏の空は仕方ありませんね。

これは岩に生えていた植物を撮ってみました。
なんとなく可愛らしくて(笑)

そのままここで多めの休憩をとっている間に、なんとかガスがなくなって富士山が見れないかとも思ったのですが、やはり見ることはできませんでした。
しかし、それでも絶景です。

低山の山頂では味わえない世界を見せてくれます。
やはり高山からの眺めは最高ですね。

そして下山の準備を始めていると…

あの五丈岩を登った人がいました。
私達が休憩している間に何人かチャレンジしていましたが、皆さん途中でリタイアしてたのですが、この方達は成功です。
なんとお歳は70歳の方だそうです。
凄いですね。
ですが、一応鳥居もありますし、神聖な場所なのですから登るのはどうかと…。
それに何より危ないです!
皆さんは真似しないようにお願いしたいですね。

そして下山開始です。

こんな道を歩けるのも高山の素晴らしさだと思います。
しかも金峰山は高山トレッキングにしてはかなりお手軽だと思います。
何せかなり高い位置まで車で来れるのですから。

ガイドブックでは大弛峠から往復4時間45分とありましたが、今回私達がかかった時間は、およそ往復4時間でした。
いつもより若干早いペースで歩きました。

皆さんも良かったら行ってみてください。
大弛峠から金峰山方面ではなく国師岳方面へ行き、夢の庭園までのお散歩でもいいかと思います。
そこもかなりの絶景を見ることができます。
夢の庭園でしたら片道15分〜20分程度で着くのではないでしょうか。
ただし、虫がダメな方はお勧めはできません。
本当に多いです。
私も早く慣れるようになんとか頑張りたいと思っています。

本日も往復の車の運転をしてくださったお友達には本当に感謝です。
色々とやっていただき、本当にありがとうございました。

それでは、レポートを終わりにします。
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 血液型:A型
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2010年08月
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)