弟と協力料理

July 31 [Sat], 2010, 20:01
本日は弟と2人で我が家の夜ご飯を作ることになりました。
母はゆっくりお休みしていただいて…
と言うはずだったのですが、何かと細々お手伝いしてくれました(笑)

出来上がりはこちらです!


メニューは、

・トマトの冷製パスタ
・アクアパッツァ
・タンドリーチキン

以上の3品です。

弟作はトマトの冷製パスタ。
1番盛り付けが素晴らしい!!


ちゃんと見た目がいいように盛りつけてくれました。
私はと言うと…
盛り付けには自信がありません。
私が作ったのは残りの2品のおかずですが、見た目はこだわりません!
要は味が良かったらいいのです!
と若干開き直りつつ、いざ試食。

おぉ〜!!
トマトの冷製パスタはほぼ弟のオリジナルですが、美味しい〜♪
さっぱりしていて今の時期には最高です。

アクアパッツァは…

うんうん!!
これまた絶賛です。
プチトマトとスープの旨さが引き立っていました。
これはテレビで見て覚えたレシピです。
ブラックオリーブとみじん切りのパセリが入っていないので彩的には50点くらいですかね…。

タンドリーチキンは…

美味しいのは分かっていました!
前にも作ったことのあるものだったので、今回もやっぱり美味しい!!
しかし、タレに漬け込む時間がやや短かったので、前よりは少し劣ってしまったかしら…。
本当はもっと味もしみていてお肉も柔らかくジューシーになるはずでしたが、それでも味は確かです。
美味しいです。

そんなこんなで、全てにおいて作り過ぎてしまった為、それぞれ残ってしまいました。
また明日のお楽しみで☆

次回は何を作ってみようかなと、楽しみになりました。
今回は家族総出でお料理を作ることができたので楽しかったですし、またチャレンジしたいと思います。

展望レストランにて

July 29 [Thu], 2010, 21:22
本日は築地の方にある聖路加ガーデンの47Fにあります『LUKE』というレストランでランチを食べてきました。
私含め3人でのランチでした。


カメラを持っていなかったので携帯カメラでの撮影。
今日はあいにくお天気が悪く、自慢の景色もどんより曇り空。
晴れてたらそれは素晴らしい景色が見られるのですが…。
何とも残念です。
今回でここのレストランに来たのは3回目です。
ディナーで1回、ランチで2回。
昼も夜も最高の眺めですよ☆

そして、お料理の方は…。


あらかじめ席とともにコースランチのメニューも予約してくれていたので、席に着くなり早速運ばれてきました。
おそらく “セレブリティランチ” だったのではないかと思われます。
なので上記のお料理は、★ノルウェーサーモンのムースと季節の野菜★ですね。
とても上品な美味しさでした。

そして…


お次は、★本日の小さなスープ★のはずですが、冷たいスープでした。
なんの素材が使われていたのか、ちゃんと聞いていなかったので分かりません。

次は…


メインディッシュでしょうか。
★豚フィレ肉のコンフィ 色々なガルニチュール★だと思います。
お肉の柔らかいこと!!
幸せでした。

最後にデザートです。


★パティシエ特製 本日のデザート★ですね。
2種類から選べたのですが、私が選んだのはマスカルポーネのティラミスです。
私が知っているティラミスの形とはまったく違いますが、ものすごく美味しかったです。
こんなティラミスは初めて!
パンはもちろん食べ放題ですし、最後はコーヒーか紅茶かハーブティーもついてきます。

おかげさまで久々に優雅なランチを楽しむことができました。
また行ってみたいですね。
今度は晴れた日にでも…。

では。

好きです!

July 28 [Wed], 2010, 20:58


※携帯電話からの場合はこちら↓から
full of harmony『I Believe』

ご紹介するアーティストは “full of harmony” です。
一時期は “F.O.H” としてグループ名を変更しておりました。
この『I Believe』という曲、ご存じな方もいらっしゃると思います。
映画『猟奇的な彼女』の日本語主題歌です。
彼らは色んなアーティストの曲に参加しておりますが、私は大好きです。
おそらくこの『I Believe』が1番有名なのではないかと思いますが、他にもかっこいい曲がたくさんあります。

実は、彼らとは数年前に何回か一緒にフットサルをやったり、ライブに招待してくれたりと多少なりとも交流があったのです。
とても気さくでユーモアのセンスがある素敵な方達でした。
それ故、大ファンになったのもあります。
これからも彼らを応援し、いい曲をたくさん出していただきたいと思います。

因みに、この曲は私にとってはとても思い出深い1曲なのです。
色々ないきさつがありますので割愛させていただきますが、この曲を聴く度に切なくなります。
そんな1曲です。

皆さんも良かったら他の曲も聴いてみてくださいね。
『涙の数だけ』もとても前向きになれる曲ですし、『ウォーター・プルーフ・ガール』なんかはとてもテンポがいい曲です。

では。

夏山散策…!?

July 26 [Mon], 2010, 20:08
強がって散策とタイトルにつけてしまいましたが…。
実はかなりの山登りでした(笑)

昨日、お友達に誘われて奥多摩にある山へトレッキングしに行きました。
御岳山→鍋割山→大岳山と3つの山を縦走してきました。

朝6時出発でかなりの早起きをし、お友達の車で奥多摩へ。
奥多摩に到着しケーブルカーに乗ったのはAM8:21でした。


こんな感じの車内でしたが、山に来たんだなと思わせるケーブルカーで、なんだかとてもウキウキしました。
ケーブルカーで約420m程上がりました。
そこからトレッキングスタートです。


始めはこのようなちゃんと整備された道を歩いて行くのでとても気持ちがいいです。
そのまま進むと舗装された急坂があり、その道をどんどん登って行きます。
すると商店街に出るのですが、なんとも雰囲気のある懐かしい風景でした。
とても短い商店街なのですが、江の島の商店街を思い出しました。

そして間もなく到着したのが御岳山の山頂にある武蔵御嶽神社です。


そこからの景色は↑こんな感じでした。
お天気も良く、とても気持ちが良かったです。

さて、次は鍋割山です。
以前にも行った鍋割山とはまた別の鍋割山です。
そこからはすぐに山道に入りました。


日差しが木々の間からこぼれていて、木漏れ日がやたらとキラキラしていました。
本当に東京都ではないみたい…。
そして大岳山へ向かう道と鍋割山へ向かう道の分岐点を鍋割山方面へ更に進むと急に登りがきつくなりました。

途中の景色が気持ちを盛りたててくれました。


かなり息もあがっていましたが、こんな景色を見たらやはり山頂を目指したくなりますよね。
そのまま必死で登りきり、漸く鍋割山山頂に登頂。


せっかく頑張って登ったのですが、木々に囲まれ全く景色は見えず…。
ただの休憩場所になってしまいました。
まあでも達成感はあります。
暫くの休憩後、最終目標の大岳山へ。
もうここからはカメラを出す元気すらなくなるくらいの苦しさでした。
本で見る限りあまり標高差はないように思えたのですが、最近は引きこもりだったせいか、今までで1番の体力と筋力が衰えた私だったので本当にきつかったです。
なので、次に撮った写真はもう大岳山の山頂です(笑)


私があんなに必死に歯を食いしばりながら登り、へとへとになりながら辿り着いたと言うのに、先に登頂していた知らない子供達の元気なこと…。
羨ましい限りです。

大岳山の山頂は景色が素晴らしいと聞いていたのですが、今は夏真っ盛り。
木々や草花も成長真っ盛りです。
おかげで絶景とは言えない見晴らしの悪さでした。


それでもお友達がなんとか頑張って撮ってくれた1枚です。
この日、朝1番では富士山も拝めたらしいのですが、私達が着いた時間にはすでに夏特有の大気が埃まみれのモヤッとした空で残念ながら見ることはできませんでした。

お友達は山頂で軽くパンを食べ、一服し休憩を楽しんでいました。
私は…
今まで書きませんでしたが、虫が大嫌いで黙ってじっと休憩することはできず、しかも今までの登りで頭痛と吐き気がするくらい疲れてましたので何も食べられず、精神的にも体力的にも落ち着かないままの休憩時間でした。
ハエや蚊や小虫やカメムシや蜂に至るまで、大集合だったのです。
気にするなと言われても、嫌いなものは嫌でも目に入ってきてしまいます。
やっぱりこういった点では夏山はうんざりです…。

そして休憩後、下山開始。
大岳山の山頂付近は岩場や鎖場もかなり多く登るのも大変でしたが、実はそう言うところは下る方が危険が伴い大変なのです。
足も筋肉疲労でガクガクですし、なんとか気力のみでその場所をクリアしました。
行きとは違ったルートを選んだのですが、そこもまたきつい。
長くて緩い坂道を延々と下るのですが、それがまた地味に下半身の疲労をアップさせるのです。
ずっと踏ん張ってる状態なのですから、それはもう辛いです。
しかし、私にとっては登りよりも下りの方がまだマシで、結局1回も休憩をとることはなく下山することができました。

下山後、ケーブルカーに乗る前にお友達とソフトクリームを買って食べました。
今日の辛さも至福となるひとときでした。
私が食べ終わるくらいに丁度雨が降ってきてしまいました。
雷雨です。
急いでケーブルカーに乗りましたが、かなりの満員電車でムシムシ感が絶頂でした。

今回のトレッキングでは自分の不甲斐なさがかなり情けない結果でしたが、一緒に行ったお友達は疲れもキツさも全くないとのことでした。
私にとってはそのお友達の方が異常です。
だって本当に辛かったんですもの…。
おかげで本日は筋肉痛との闘いでした。
あと数日はこの痛みに悩まされそうです。

さて、次回はどの山に登るのでしょう。
虫を克服できれば色んな山に行ってみたいのですが、なかなか無理そうです。
少しずつ慣れていければいいのですが。

ではまた。

久々の友達と再会

July 24 [Sat], 2010, 22:31

今日は数年ぶりに会ったお友達とお茶してきました。
アロマの精油が欲しいとのことだったので、私が以前使っていたテキストを持っていき、精油の名前を書き写していきました。
なのでお勉強中のような様子になっております。
お互い積もる話もたくさんありまして、とめどなく続く会話の中、頑張って書き写していました。
夕方からネイルサロンの予約を取っていたのですが、気付いたらもう5分前。
慌ててお店を出ることになってしまいました。
ゆっくり時間を取れなくて残念です。
また近いうちに会いたいですね。

そして、ネイルサロンへ。
今回はオフのみ。
爪が思ってた以上に薄くなっていました。
たんぱく質を摂取しなければ!!

その後、アウトドアショップへ行き、ちょっとしたものを買い込み帰宅。
なぜだかとても疲れました。

明日は早起きなのでもう寝ます。
それでは、お休みなさい☆

送別会

July 21 [Wed], 2010, 13:21

前職でよく飲み会をしていた飲み仲間のひとりが退職するとのことなので送別会を開きました。
前に同じ会社の人だったり、お客さんだったりなメンバーです。
久々に再会したメンバーなので、とても嬉しかったし楽しかったです。
そしてとても懐かしいです。
私も含め女子組はあの頃とはそれぞれ違う会社に転職してしまったのでバラバラです。
それぞれ個々で会って飲みに行ったりはしてました。
しかしこのフルメンバーでの集まりは本当に久々でした。
お仕事の関係で知り合った人達ばかりですが、お話の内容はお仕事抜きです。
女の子はガールズトークになり、男の方達は…。
よくわかりません(笑)
それぞれ統一性のない話題で盛り上がっていましたが、とても楽しかったです。
今回お世話になりましたお店は “Bar Centro 1916 丸ノ内店” です。
帝国劇場の地下にある入り易いバーでした。
ブラジリアン料理も堪能し、皆さん陽気に騒いでしまいました♪

そして2次会へ。
またまた全員が参加です。
誰一人帰らない2次会なんてあまりないですよね。
皆さん流石です!
そこでは主役の変顔を激写!!


この写真を撮らせていただいた時に本人が、

「ブログに載せるならこのくらいしなきゃ!」

とおっしゃっていたので載せてしまいました…。
サービス精神旺盛な友達で一緒にいて楽しいです。

そして、飲み会での男性のお仕事と言えば…


やはりコレでしょう!!
グレープフルーツ絞り!
女性の方達が注文した生グレサワーのグレープフルーツを快く絞っていただきました(笑)
皆さん、本当にありがとうございました!

そして楽しい時間も過ぎ、次回の集まりを楽しみにしつつ解散いたしました。
主役だったお友達もお仕事お疲れさまでした。
暫くはゆっくり休んでくださいね☆

では。

自由

July 20 [Tue], 2010, 10:40
以前から気になっていたアニメシリーズの話題ですが…(笑)

数年前に日清カップヌードルのCMで流れてましたアニメをご存知ですか?
CMソングは宇多田ヒカルさんでした。
実際にそのアニメの主題歌も宇多田ヒカルさんの曲です。
そのアニメとは『FREEDOM』です。



※携帯電話からの場合はこちら↓から
CM日清カップヌードル『FREEDOM』本当の地球編

何種類かあるのですが、私が1番好きだった〜本当の地球編〜をとりあえずご紹介いたします。
このアニメのデータをパソコン内から全て消してしまった為、観ていなかったのですが、漸く観ることができました。
全7話あります。

“FREEDOM” とは “自由” と言う意味ですよね。
自由のない月に住む人間と月では既に滅んだとされる地球に残った人間。
月に住む人間はすべて管理されており退屈な日常が何よりとされているが、地球では人間ひとりひとりが自由に精一杯暮らしている。
月に住むタケルが地球から届いた写真の女の子に一目惚れをし、更に地球が生きていることを知り、地球に旅立つお話です。

私達も宇宙の中のちっぽけな星のちっぽけな生物にしか過ぎないのだろうけど、それでも感情や知能や命があり、それなりに一生懸命生きています。
宇宙はどのくらい広いのか、そんなことを考えても想像してもしきれないのに、私達が存在している事実は変わらないわけで、まだまだ宇宙には未知なる生物や未知なる次元があるのだろうと思えてなりません。

少しお話がズレてしまいましたが、私達は自由のもとにいることは確かです。
ある程度は自分で考え進む道を決められる。
限度や限界を決めるのさえも自由です。
私達はどこまで行けるのでしょう。
失敗しても何度でもやり直せばいいのです。
再生への方向だって自由なのですから。
そう考えると楽しいですね。
色んな可能性が広がって、何でもやれる気がしてきます。
こんな私は単純なのでしょう(笑)

地球がこの先永遠に綺麗な星でありますように…☆

幸せの種類〜結婚式〜

July 17 [Sat], 2010, 6:31
写真の整理をしてまして、今までに私が出席した結婚式の写真などがありました。
それぞれ色んな結婚式があるとは思いますが、面白かったものなどを中心に写真でご紹介しようかと思います。

まずは…


私が生まれて初めて友達からご招待されて出席した結婚式です。
懐かしいですねぇ。
旦那様はオーストラリアの方で、着物も意外と似合っていて素敵でした。

次はこちらです。


前職で同じ課の当時私が営業サポートをしていた方です。
とても面白い方で、入場される際、ドアが開くと本人は既に爆笑。
それを見た参列者の方々も爆笑。
面白かったです。

そして次ですが、


こちらはイトコの結婚式です。
新郎の腕を引っ張っているのが私の実弟で、新婦の横にいるのが新婦の実弟です。

更に続きますが、



こちらのご夫婦は本当に美男美女のご夫婦でした。
どちらもとても純粋な心を持った心温まる結婚式でした。

次ですが、


この結婚式では披露宴での余興で、マギー審司さんがいらっしゃってお馴染の芸を披露してくださってました。

続きまして、


こちらのご夫婦はどちらもサッカーが大好きなご夫婦で、ご出席されてたお友達の方々もほとんどがサッカー繋がりでのご友人ばかりでした。
なので、この時は披露宴だけのパーティーでしたが、親族での結婚式は日本サッカー協会で挙げられたようです。

そしてお次は、


今見ても笑ってしまいますね。
新婦さんがこんな姿に!!
私は…できないかも(笑)

次は、



旦那さんは担がれ、新婦さんはフラを踊るという、どちらも本人参加型の余興でした。

次は、


こちらも前職での後輩ですが、自分の上司の煙草に火を点けてあげてる光景。
この場でも縦社会!?

次は、


2次会ですが、クラッカーから弾け飛んだゴミまみれになってますね。
この後、ビックリする出来事が!
新郎のお兄様が最後のスピーチの時に新郎である弟に殴りかかるという…。
あまりのハプニングに司会を任されてたご友人が焦っていましたね。

最後ですが、


親友の結婚式です。
カメラを忘れ、携帯電話のカメラから撮ったので画像が粗いです。

と、まぁ、それぞれの結婚式をご紹介させていただきましたが、懐かしいですね。
今はほとんど会っていない方々もいますが、それぞれに幸せな生活を送っていることでしょう。
これからご結婚される方々の参考になればと思いますが、こんな簡易的なご紹介では参考になりませんよね(笑)
いいのです。
幸せそうなお二人が見られる式なら、シンプルなものでも盛大なものでもそれぞれに素敵な思い出が残りますから。

それでは…

パーティーナイト☆

July 15 [Thu], 2010, 13:28
この前、お友達の家でホームパーティーをしました。
お友達の旦那様は出張中とのことなので女3人での楽しいパーティーナイト。
私の家から自転車で約10分。
3階建ての新築の香りがまだするとてもオシャレなお家でした。


勝手にリビングを撮らせていただきました(笑)
私の家も実は3階建てなのですが、オシャレとはほど遠いです…。
お友達の家は本当に素敵なお宅でした。

私達が伺う前にそれぞれ好きな食べ物を聞いてくれてました。
なので…


私の大好きなトマトとお肉!!
お友達の手料理は最高でした!!
私もお土産にワインを赤白2本持参していきましたが、その他にもシャンパン1本とその他のアルコールを3人で空けてしまい、気付いたら酔っ払いでした…。

数年ぶりです。
こんなに酔っ払ったのは。
記憶が…。
どこでいつ転んだのか、腕にアザ、そしてお尻が痛い…。

当分は反省をし、自粛しようと思います。
でも本当にとても楽しかったので、またホームパーティーしたいですね!

同級生女子会

July 12 [Mon], 2010, 20:17

先日小学校時代の同級生の女の子達と女子会をしてきました。

この日は体調不良もあり、家でのんびり過ごす予定でしたが、夜、友達からのメールでお出かけすることにしました。
普通のお誘いなら申し訳ないですがお断りしていたかもしれません。
ですがこの時は小学校以来ぶりの子がいるとのこと。
しかもその子が私の事を覚えてまして、その子直々のご指名だったのです。
次はいつ会えるかもわからないので、これは無理してでも顔だけは出さねば!と準備し参加させていただきました。

久々に会ったその子とは、小学生時代1番よく喧嘩した女の子でした。
小学校に入る前からクラシックバレエの教室でも一緒で、学校が終わった後も学童保育で一緒に過ごした仲でした。
お互い気が強かったので本当にしょっちゅう喧嘩していましたね(笑)
机の下などでお互いの腕をつねりあって腕がボコボコになってたこと、石を投げ合って怪我したこと、学年が上の男の子たちを相手に2人で戦っていったこと、今思えば幼かった頃だからできる喧嘩ですよね。
ある意味、1番忘れられない女の子だったのかもしれません。
今現在はとても女の子らしく成長しており、昔を懐かしく面白おかしく語れる子でした。

この写真の5人のうち、4人が同じバレエ教室に通っていたので、話題はもっぱらバレエの事。
しかし私はその当時の事をすっかり忘れてしまっていて、そんなことあったっけ?そんな人いたっけ?そんなの踊ったっけ?の連発でした。
一応私も4、5年は通っていたのですが…(苦笑)

この日は気分も落ち込んでいましたが、とても楽しい時間を過ごせたので、やはりみんなと会えて良かったです。
周りのお客さんもいる中、いきなり踊りだしたり、昭和のギャグ連発したりとみんなで爆笑でした。
恐らく他のお客様にご迷惑はかけていないとは思いますが、うるさくてすみませんでした。
女子会は楽しいです!
今度はホームパーティーでもしましょう!

私以外の4人はみなさんそれぞれご結婚されてますが、誰一人お子様はいません。
なのでまだまだ遊べますね!!
まだまだ私に付き合ってもらいますよ!!

ではまた次回…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
アイコン画像Goma
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる