悩み事の迷路

May 29 [Sat], 2010, 23:44
昨夜久々に会った大親友。
詳しいことは書けませんが、どうやら悩み事の迷路から抜け出せないみたいです。
私も以前、経験したことのある悩み事。

でも、いつか必ず抜けられるから、ゆっくりと途中で休みながらでも前に進んでいけばいいよ。

今は同じところを何度も通ってしまっているのでしょう。
でも、それだって決して無駄ではないことだから。
抜け出せなくて苦しいかもしれないけれど、今は仕方のないこと。

自分の事も嫌になっている時期。

すごく解ります。
相手を責めていると同時に、自分自身も責めているから苦しい。

大丈夫。
自分のことも少しは信じてあげてください。
今の自分が嫌かもしれないけれど、これから先の自分が嫌な子になることはないですよ。
むしろ、今の自分が嫌ならば、迷路から抜け出せた後は今よりももっと好きな自分になれるはずですから。

今は考えることしかできなくて、考えていないと不安な時期なのかもしれませんね。
そういう時はそれに逆らわずとことん考えて悩んでみましょう。
悩んで悩み疲れたら、きっと少しだけポジティブになれてると思いますよ。
それは妥協と言うことではなく、きちんと理解して受け入れる心を持てたと言うこと。

迷路の途中休憩で私がお茶を用意して待っているので、お菓子でもつまみながら愚痴ってくださいね。

笑っていればいいことあります。
笑っていれば幸せが増えます。

怒ったり泣いたりしている時間よりも、笑っている時間が多い人生の方が絶対にいいはずです。
だってその方が楽しめるもの。

私も笑っていたいから、一緒に笑って過ごしましょうね!

ちょっとした思い出話

May 28 [Fri], 2010, 11:33
今日は高校時代からの親友と久々に食事をしに行きます。
去年の結婚式以来ですね。
昨夜も長電話してしまったのですが、今夜は久々に会ってお話してこようかと思います。

そこで、高校時代の思い出がふと蘇ってきたので、久々に甘酸っぱい気持ちに浸ってしまいました。
私がまだ純粋だった頃の淡い淡い恋心のお話です。

高校1年生の時の話です。
いつも一緒に毎朝学校まで通ってた女の子のメンバーが数人いたのですが、同じく毎朝同じ車両に乗ってくる2つ上の男の先輩がいました。
女友達はみんな社交的だった為、その先輩とも仲良くなり毎朝少し話すようになったのです。
天然パーマの爽やかな先輩でした。

ある日、何かの用事で学校に残っていた時に3年生の教室の前を通りかかると…
教室の中に先輩がひとりでいるではありませんか!
私はそのまま教室に入って行き、先輩に声をかけました。
今となっては何の話をしたのかほとんど覚えていませんが、先輩は昔太っていてりんごダイエットをしてたとかそんなくだらない話だったような気がします。
しばらく話しこんでしまってたので、そろそろ帰ろうとした時、

先輩 「もう帰る?」
私 「うん、そうしよっかなと思います」
先輩 「そしたら俺、もうすぐ終わるから一緒に帰ろうよ」
私 「はい!」

異性とのこんな会話は生まれて初めてだったので、ドキドキしてしまいました。
すぐに自分の教室に荷物を取りに行き、再び先輩の教室へ戻り待ってました。

学校から駅までは徒歩で20分くらい。
その時に話していたことは覚えています。

先輩 「俺さ、彼女が欲しいんだよね」
私 「私も欲しいです」
先輩 「ゆうかちゃんってかわいいよねぇ。なんか抱きしめたくなる子だよね」
私 「ハハハ…」

ゆうかとは、毎朝一緒に行ってる友達で、同じクラスの超モテ子ちゃん。
確かにゆうかはカワイイ女の子でした。
なんかちょっとショック…。

そしたら…

先輩 「でも、オマエでもいいんだよね」
私 「ハハハハ!!」

え?どう言うこと?
笑って誤魔化してしまいました。
なんかちょっと嬉しい♪

今考えれば、誰でもいいのか!?って突っ込みたくなりますけどね(笑)

そんなこんなで電車に乗り、乗り換え駅に到着しました。
そこで少しお茶することになりました。
和風の喫茶店に入り、2人であんみつを食べました。

先輩の飲み会の話やら、その時の失敗談などを聞きながら、まだまだ恋愛には疎かった私だったので大人の話に聞こえてすごく新鮮でした。
異性と普通にこんな話をするのも初めてだったからって言うのもあったんでしょうが。

頬杖をついて笑ってた私を見て、先輩がぽろっと言った言葉。

先輩 「今のオマエ、なんか色っぽいね」
私 「え?…」

子供だった私は勿論そんなことを言われたのは初めてだし、かなり恥ずかしい言葉でした。
あまりに動揺して、その後何を話したのか覚えてないくらいです。
2つも歳が違うと大人なんだなぁ〜なんて思ってしまいました。

次の日からは特に何があるわけでもなく、また普通に毎朝会う先輩という関係でした。

夏休み。
当時入部していた部活を辞めようと思い、学校へ行き、練習が始まる前に先生に退部をする旨を伝えました。
すんなり辞められると思っていた私は…甘かったです。
運動部ではとても有名な高校だったので、もちろん厳しいですし力を入れてる学校だったのです。

練習前の準備をしてるみんなの前で大きな声で先生からの罵倒の嵐。
脅迫まがいの発言までありました。

退部はできたもののあまりのショックに放心状態で駅まで歩いていました。
ちょうど半分くらいの時に、夏休みのはずなのに前から先輩が歩いてくるではないですか!
先輩が笑顔で話しかけてくれた時、抑えきれなくて泣いてしまいました。
泣いてる私に先輩は困ってましたね。
当たり前ですよね。
訳も分からず道端で急に泣かれてるんですから(笑)

先輩 「元気出して!」
私 「(ウンウン)←無言でうなずくだけ」
先輩 「またなんかあったら話聞いてあげるから」
私 「(ウンウン)」

そう言うと急いでるみたいだったので先輩は学校へ行ってしまいました。
私は少しだけ楽になり、家に帰りました。

それから…

何もなかったです。
先輩はそのまま卒業してしまいました。

今でもたまに思い出すと会いたくなります。
しかし、先輩の住所も連絡先も知らないまま卒業してしまったのでもう会うこともないでしょう。

懐かしい気持ちが蘇ってくる高校時代の思い出話でした。

親族旅行記 〜西伊豆〜

May 24 [Mon], 2010, 9:45
今回はちょっと写真多めの絵本のような感じでレポートします。
22日、23日で行った西伊豆への旅行。
イトコの子供達(はとこ)もいたので、とても賑やかな旅になりました。

当日はあまり寝れず、3時頃から起きてのんびりと準備をし、AM8時前に母と出発しました。
和光市の駅前で親戚の叔父さんと叔母さんと待ち合わせし、車で向かいました。
沼津でランチを食べる為、他の親戚たちと合流し車3台で沼津魚市場へ。


以前やっていたお仕事が水産だったので、知ってる会社名をチラホラ見かけて懐かしく思いました。

そして入ったお店は、テレビでも有名なこのお店です。


この時期は生シラスでしょうか。
とっても美味しかったです。

量もたっぷりでお腹いっぱいになりました。

食べ終わり、お店の外でみんなを待っていると最初に出てきたのは…

イトコの旦那さんと第2子のほのかちゃん♪
ほのかちゃんが本当にかわいくて、撮りまくっちゃいました!
この写真のポーズは、ほのちゃん式ピースサインです。

そして夕方4時近くに漸くホテルに到着しました。
お部屋はなんとオーシャンビューです。

さざ波の音がすごく心地よかったです。
アルファー波全開です(笑)

しかしのんびりもしていられません。
4時からテニスです。

張り切り過ぎて靴ずれしてしまいました…。
この写真を撮った位置から反対を向くとこんなきれいな…

夕日の沈みかけた海です。

砂浜もまだ海開き前なのでゴミもなくきれいです。

模様のように見える感じがまた感性を高めてくれるようで、すごく綺麗でした。

あ!ほのちゃんが来た!

後ろに写ってるのはお姉ちゃんのさくらちゃんです。
さくちゃんは内気で笑顔のかわいらしい女の子です。

遊び疲れたのか…

ふぅ〜、ちゅかれたなぁ〜(ほのちゃんの心のつぶやき)

そろそろ夜ご飯食べて温泉に入りますか!
ビール飲み放題でしたが、珍しく1杯でやめました。
アルコールが回るよりも疲労が回ってきまして…。

疲れ切っていたので第1陣睡眠隊に所属し、早々に寝てしまいました。
みんなは何時まで遊んでいたのでしょう。

朝は5時過ぎに起床し、母を残しひとりで温泉へ。
すると、既に親戚の叔母さんがいるではないですか。
湯に浸かっていると、もうひとりの親戚の叔母さんが来ました。
賑やかな浴場になってしまいました。

そして朝食前の7時から卓球大会の始まりです。

私の親族は元気ハツラツですね(笑)
裸足ですよ、裸足!
負けず嫌いの集まりなんです…。
もちろん私は前日のテニスの靴ずれが痛くてやりませんでしたけど…。

朝食後は私だけひと眠り。
あいにくの雨なので外で遊べないですし、体調も回復してなかったので。

午後12時にチェックアウトを済ませ、お土産を見にみんなで道の駅に行くことにしました。
2ヶ所くらい巡り、遅めのランチを食べる為、修善寺方面へ向かいました。
天城越えしちゃいましたよ!

修善寺ではお子様たちもいるのでファミレスに入りました。
お腹いっぱい食べた後、そこでそれぞれ解散。
滋賀方面、神奈川方面、東京方面へ各々の車で帰ることになりました。

自宅に着いたのは夜の8時半。
がっつり疲れました。
10時前には寝てしまいました。

今回の旅も本当に賑やかな旅で、親族からパワーをもらった気がします。
また来年もどこかに行くのかな。
今からまた楽しみです♪♪

それでは…

おしまい!!

ドタキャン…

May 20 [Thu], 2010, 4:48
かなりひどいドタキャンをしてしまいました。
本当に申し訳ないです。

最近またも体調不良…とまでは行きませんが、体のだるさがとれません。
この間のテニスの時もちょっとしたストレスから再び耳鳴りが始まってしまって…。
ここ数ヶ月は治まっていた耳鳴りでしたが、最近の色々なストレスからでしょうか、再発です。
頭も重く、1日1食での生活が続いていたのもあり、体力が落ちてしまっています。
体重も測ってはいませんが、以前の痩せていた頃に戻っているのではないでしょうか。
それでも特に元気がないわけじゃなく、家にいる間は普通なんです。

しかし、昨日の予定は考えて迷っていた挙句、それ自体がストレスになってしまったようで気分が悪くなってしまいまして、情けない精神力です。
どうすれば改善できるのか、ただただ悩む一方です。

本当に急なキャンセルでごめんなさい。

今夜はまた別の予定で飲み会があるのですが、場所が地元なので頑張ります。
私がテニスを始めてから初のテニス仲間との飲み会です。
今回はみんな知っているメンバーですし、大丈夫そうです。

そして明日の夜はテニス。
元気があれば参加する予定ですが、まだ様子をみようかと思っています。

明後日から2日間は親戚の方々との旅行です。
こちらは楽しみにしていたので行く予定です。
誰かが運転する車に乗っての送迎なので、体力も使わずのんびりと楽しんでこようかと思います。
今回は母方の親戚の集まりですが、全員参加とはいかないにしろ、総勢13名(だと思う)での旅行です。

また徐々に回復すると思うので、それまでとにかく頑張ります!

最近の出来事のまとめ

May 18 [Tue], 2010, 12:32
先ほど久々にDVD鑑賞をしました。
前に弟から借りていたDVDだったのですが、気分が乗らず放置していたものです。

“天使と悪魔”

“ダ・ヴィンチ・コード” もそうですが、それよりも増して内容が複雑と言うか、カトリックのお勉強をしないと理解ができません。
字幕の言葉を理解しようとしている間に次にいってしまい、結局訳がわからず終わってしまったような感じです。
少し復習をしてからもう1度観てみたいですね。

しかし、宗教や信仰とは奥が深いものです。
右も左も全く分からない幼いころから親などに宗教について聞かされたり、信仰させられ、それが当たり前として育っていたら、変な話、洗脳されてしまいますよね。
観ていてそれが恐怖でした。
神を信じるかなんて今や個人の考えるところではあるけれど、必ず神はいて私達を見ていてくれてるという暗示にかかっている人にはそれは常識的なことであり、それを非現実的な非常識と考えるかどうかはまた個人のとらえ方になりますね。

考えれば考えるほど興味がわき、哲学的思想に陥ってしまいそうなのでこの辺でやめておきます。


そして、びっくりした出来事がありました。

弟の結婚式もあと約1ヶ月とせまっっていた今日この頃、晩御飯の席で衝撃的な話を聞かされました。
なんと結婚式の延期です。
こんなことがあるなんて滅多にないことですよね。
式場も泊るホテルも(地方の為)新幹線の切符も親族の衣装もすべて整っていたので、はっきり言って大迷惑です。
ただ、本当にごく限られた身内のみの式にするつもりだった為、その迷惑も最小限でおさまりましたが…。

身内の事なのであまり公には言えませんが、色々と考えての事みたいです。
しかしキャンセルするのではなく、あくまで無期限の延期と言うことなので姉として静かに見守っていくことにします。

それにしても驚きましたけどね(笑)


更にもう1つ。
初体験をしました。

生まれて初めての馬券購入です。
と言っても、私自身が買いに行ったのではなく、代理で買ってもらったんですけどね。

ヴィクトリアマイルのG1レースです。

代理で頼んだ友達(誘われた友達)に、「3連単以外は受け付けない!」 と言われ、仕方なく自分なりに一生懸命予想してお願いしました。
5通り200円ずつの計1000円分の投資でした。

結果は…

もちろん大外れでしたよ(笑)
素人が予想してもこんなもんですよね。
でも、おかげで楽しみながらレースを観ることができたので良かったです。

今度またリベンジしたいですね!


ここ1週間くらい珍しくお酒を抜いているので、そろそろまた飲みたいですね。
明日の夜は久々に飲みに行こうと思います。

それでは。

お花柄ネイル

May 14 [Fri], 2010, 20:58

私のネイル通いも習慣になってきたようです。
と言っても今回は右手の人差指の爪が折れてしまった為、急きょ予約をとり行くことになったのです。

次はオレンジ!と思っていたのですが、オレンジは夏にとっておくことにしました。
今回ピンクとブルーの花柄フレンチアートです。
その花柄をゴールドラメで囲んでもらい、ホワイトとピンクとブルーとイエローのストーンを散りばめてもらいました。

どうでしょう。
可愛くないですか?

また1ヶ月は持たせたいのですが、来月の弟の結婚式前にもう1回行くことになりそうです。
次回はホログラムでドット柄でもしようかと思ってますが、プッチ柄にも興味があります。
色々と考えてみたいと思います。



それと…
今更ではありますが、鍵をなくしていた自転車。
失くしてしまった次の日にはちゃんと取りに行きましたのでご安心ください(笑)
予備の鍵がありましたので大丈夫でした。
しかし、その鍵を失くしてしまったら…
どうにかして切断するしかなくなりますが、早めに新しい鍵を買って取り替えようと思います。

予告ブログ

May 13 [Thu], 2010, 20:46
予告ってほどでもないのですが、本日面白そうな電話がありまして(笑)

もしかしたら人生初体験をすることになるかもしれません。

もし、初体験をすることになりましたら、またその時にご報告させていただきますね!

今日はこれから読書タイムです。

なんとなく既に眠いのですが、あともう少しなので読み切ってしまおうかと思っております。

では皆さん、また。。。

再び筍料理

May 12 [Wed], 2010, 19:03

料理できるぞアピールではないですが、暇な日々にネタがないので書かせてくださいね(笑)

本日は1品作りました。
・筍とアスパラと鶏肉のガーリックバター炒め

筍が早くも傷みだしてきそうだったので危ないです。
作り方はとっても簡単です。

1.フライパンにオリーブオイルとおろしにんにく(市販のチューブのやつ)を入れ香りがたつまで弱火。
2.鶏肉だけ皮を下にして入れ焦げ目をつける。
3.焦げ目がついたら裏返して火を通す。
4.筍とアスパラを投入し一緒に炒める。
5.その後にしめじも投入して塩で味付けする。
6.バターをお好みで入れ、溶けたらしょうゆ少々と最後にコショウで味をととのえる。

以上の工程で意外と美味しくできちゃいました。
簡単に説明してしまいましたが、だいたい適当です(笑)
良かったらみなさんも作ってみてくださいね!

来週はお食事や飲み会や旅行などの予定があるので、またご報告いたします。

お着物試着

May 12 [Wed], 2010, 16:23
本日は弟の結婚式で着る着物の試着に行ってきました。
もちろんレンタルです。

母と弟は朝からお出かけだったので、帰りに待ち合わせし3人で着物屋さんへ行きました。

お店の方に、色留袖か訪問着か伺ったところ…

私の170cmの長身だと訪問着しかないとのことでした。
仕方ありませんね。
着てみたいお色を聞かれたので、グリーン系と伝え何着か持ってきていただきました。

1着めの試着した着物です。


地味めの緑色です。

そして2着めです。


今度は明るめの緑色です。

その次、3着めです。


色見はブルーです。

最後に母のお勧めの4着めです。


色は…お店の方は茶色だと言っていましたが、私達の見た感じたとあずき色って感じですかね。


それぞれの感想はさておき、他にもう1軒見てみてから決めたいと思います。
当日はどの着物を着るのかお楽しみにしていてくださいね☆

久々のクッキング

May 10 [Mon], 2010, 20:48

本日の我が家の食卓でございます。
まだ写しきれていない料理もありますが、とりあえず自分が作った分だけは先に撮らせていただきました。
実家に戻ってきてからの初のクッキングです。
久々だったので不安でしたが…。

私が作ったのは3品。
* チンジャオロース(風)
* 筍の梅肉あえ
* 筍ご飯

チンジャオロースは母が家にある既存の豚肉の切り落としを使えとのことなので、(風)ってことにしておきます(笑)
筍の切り方もバラバラですが、そこはご愛敬と言うことで…。
味は最高でしたよ!
最近、母が筍を大量にもらってきた為、いたみやすい筍を早く使ってしまわないといけないので筍づくしの料理にしてみました。
箸やすめで作った梅肉あえは自己流。
梅干しと鰹節と本だしとしょうゆ少々での簡単な味付けです。
筍ご飯も成功でした。
薄味でひかえめに。
筍とわかめのお吸い物もあったのですが、それは母が作ってくれました。
写真の端で切れて見えないものは筍の煮物。
母の作り置きです。

生涯でこんなにも筍を食べることは滅多にないのではないでしょうか。
こんなに使ってもまだまだ残ってるんです。
明日は筍と鶏肉とアスパラのガーリックバター炒めでも作ってみようと思います。

ちなみにお料理は3人分ですのであしからず。
私1人では食べきれませんから(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
アイコン画像Goma
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる