集合!!

April 25 [Sat], 2009, 22:59
前の職場のお友達。
私が派遣で入社した時にお仕事のことを教わった先輩。
一緒にランチを食べてた他部署の子。
みんながみんな辞めた今となってはお友達。

そんなお友達が一人寂しい我が家に遊びに来てくれました。
みんなでDVDシンデレラUを観たり、お茶して話したり。
久々に寂しかった我が家で笑いました。

でも、みんなが帰るとやっぱりまた寂しい…。

また来月は人数増やして我が家でホームパーティーしましょうね!
バニーの写真撮影会も大歓迎です!

今日は来てくれてありがとう。
ではまた次回。

再びスパイスボウル

April 23 [Thu], 2009, 22:59
S君の開いてるカレー屋さん “スパイスボウル” へ再び行かせていただきました。
詳しくは4月13日のプチ同窓会をご覧ください。

今日はカレー好きのお友達を連れて、勝手にお誕生日の前祝い(ってほどでもないのですが)として大好きなカレーをご馳走してあげました。
今日こそは写真を!と思ってカメラ持参で行ったにも関わらず、カレーを完食した後に気づきせっかくだからとお誕生日ケーキでティラミス(いつもあるメニュー)だけ撮らせていただきました。

いやぁ〜、お料理を上手に撮ることは難しいんだな〜と改めて実感。
ここの手作りティラミス、本当に美味しいです!
行ったら是非注文していただきたい。

そんなこんなで撮った写真の中に、ティラミスを撮ったはずがお好み焼きに見えると大批判された1枚もお見せしましょう。

どうですか?
確かに…お好み焼き…カモ。。。

こんな写真を載せたらS君に怒られてしまいそう 苦笑
これは写真の撮り方がいけないだけであって、本物はスゴイですよ!
アシカラズ…。
皆さんの目と舌で確かめてくださいね。

ウチの香り

April 19 [Sun], 2009, 12:02

みなさんはお部屋の香りってありますか?
体臭はもちろんですが(笑)、それぞれに好きな香りの中で過ごしたいと思いますよね。
私は画像2つの香りの中で過ごしています。

左は玄関&キッチンの香りとして。
ANTICA FARMACISTAのピオニアロマンティコと言うルームディフューザーです。
私はローズの香りが苦手なのですが(頭痛がしてくるので)、この香りは始めはきつく感じても数日経つとそれにも慣れ、“女性” を象徴するような優美な香りが漂ってきます。
家に帰宅したときに扉を開けるとこの香りがフワッと香ってきて優雅な気分になれるのです。

右はリビング&寝室の香りとして。
FRAGRANTE FILANDAのLINOと言うルームディフューザーです。
この香りは甘い香りですが、あまり主張せずたまにフワッと香ってくる程度です。
私はたまにアロマもお部屋で香らせるので、このくらいの邪魔をしない弱い香りがいいのです。
ベルガモットの香りとスズランの香りが大好きな私にはこのディフューザーが心地いいのです。

どちらも百貨店などで売られているので、見かけたらどんな香りなのか試してみてください。
音楽と同じ、その人の好きな香りでどんな人なのか、少しは感じることができるかもしれません。

ルーブル美術館展

April 15 [Wed], 2009, 22:59

上野国立西洋美術館にて6月14日まで開催されているルーブル美術館展に行ってきました。
今日はとてもカラッとし、お天気がいい中、お友達とアート鑑賞を楽しみました。
去年のちょうど今の時期、ヨーロッパに旅行に行ってたのでですが、パリでは観光メインだったので美術館に行くこともあまりなく、ルーブルに関心を持っていたのです。
しかし、全くの初心者素人なので絵画のことなど知らなかったのですが、そんな私にも“有名絵画”を楽しむことができました。
キャンバスの中の世界は本当の世界ではないはずなのに、なぜあんなにも人物や食べ物やその物の質感を違うように描けるのか…。
私は絵を2次元間隔でしか描くことができないので不思議でたまりません。
それぞれに感じ方などは異なると思いますが、そこがまた面白いところでもあり、鑑賞後にはぜひ一緒に行かれた方とお話ししてみてほしいです。
自分とは違った価値観にユーモアが感じられると思います。

さて、次は何して遊ぼうかしら♪♪

プチ同窓会

April 13 [Mon], 2009, 23:05

本日は小学校時代の友達とお食事しに行きました。

私は小学6年生の夏に転校をしたのです。
そして高校2年生の夏に元居た地へ戻ってきたのです。
その時には小学校時代の友達とは誰一人連絡を取ってなく、今に至ってたのですが、実は親同士はずーっと仲が良くたまに会っていたりしていたそうです。
その親から連絡先を聞き、つい最近〇〇年振りに再会したのです。
そしてその当時の同級生同士が結婚してたなんて驚きでした!

今日はその夫婦と2回目のお食事。
で、同級生が開いてるカレー屋さんへ行ってきました。
カレー屋さんのS君とは家も隣の隣だったにも関わらす、その当時ほとんど話したこともなかったのですが、顔は覚えてました。
お店に入る前に同級生夫婦と打ち合わせし、S君が私に気づくかどうか、ちょっと試しちゃいました。
「お久しぶりで〜す!」って言いながらお店に入るとS君は頭にいっぱい “??” を浮かべた顔をしながら、「その節はどぉ〜もお世話になりました」的な当たり障りのないご挨拶で、みんなで笑いを堪えながら席に着きました。
確実にこれは覚えてないな!と確信し、少しずつヒントを与えながら当ててもらいました。
いやぁ〜、本当に楽しかったです。
お酒も飲んでいないのにみんなで大爆笑!
って・・・もしかして私だけかしら??
S君のお店はカウンターのみのこじんまりとしたカレー屋さんではあるけれど、とても居心地のいい素敵なお店でした。
お客さんもそれなりに出入りし、カレーも美味しかったです。
良かったら皆さんもS君の心のこもったカレーを食べに是非行ってみてください。

お店は写真画像でご確認くださいね!

ひとつの経験

April 13 [Mon], 2009, 11:23
昨夜、ひとつの経験に区切りをつけました。

不思議と不安はなく、前向きに考えられている自分がいます。

今日からは本当の意味での solo play のスタートです。

16日からは新しいお仕事も始まるので、とにかく楽しんで日々過ごそうかと思ってます。

皆さん、これからも宜しくお願いします!

皇居の前の公園で

April 09 [Thu], 2009, 19:48
今日は本当に暖かかったですね。
五分丈の薄着を着て外に出てても少し汗ばむくらい。。。

そんな中、前職のランチ仲間と待ち合わせして皇居の前の公園でオープンランチを楽しんじゃいました。

雲ひとつない青空の下で、久々に会ったみんなと楽しくお弁当!
ピクニックしてるみたいでルンルンでした。
たまに強い風が吹くと噴水の水しぶきが流れてきて気持ちがいい。
みんなは午後からお仕事があるのでお弁当を食べ終わると早々に仕事場に戻って行きました。
私ひとりか…ちょっと寂しいなぁ。。。
実は私は3月末で今話題の “派遣切り” にあった組なので少しの間は優雅に無職を楽しんでいるのです。

みんなが戻った後、外がとても気持ちがいいのでお散歩して帰ることにしました。
皇居の前で働いていたにもかかわらず、皇居に入るのは初めて。
大手門の入口で水浴びしている…白鳥ですか?が気持ちがよさそう。

どんどん中に入っていくと、これまた鮮やかな緑色。
青空と緑と、これから夏が来るんだなぁ〜って気分にさせてくれます。

本当はぐるっと回ってみたかったのですが、大嫌いな蜂がチラホラ飛んでいたので、北の丸出口の北桔橋門から出てそのまま九段下駅に向かうべく、北の丸公園の中を通ることにしました。
ここにもやはり蜂がいるにはいるのですが、近づいてこなかったのでさほど気にもならず武道館まで行けました。
武道館では今日は入学式だったみたいですね。

公園を抜けると桜と菜の花がきれいに咲いてました。
ゆったりした気持ちでの〜んびり歩いて、写真を撮ったりしてたまにひとりでニヤけたり(←危ない人)しながら、約1時間のお散歩コースでした。

アロマトリートメント

April 07 [Tue], 2009, 21:50
今日はやはり思ってた通りの全身筋肉痛です。
昨日の山登りがかなりきいてるようです…。
マッサージでもしに行こうかと思ったのですが、筋肉痛になってからだとあまり効果がないようで。

と言うことで、本日は初めてのアロマトリートメントに行ってきました。
アロマの勉強をしてなかったらアロマトリートメントとマッサージの違いが分からなかったかもしれません。
そして、アロマを勉強してると言うのに1回もアロマトリートメントをやってもらった経験がなかったのです。
なので今日は初体験でした。
筋肉痛と腰痛と肩こりが少しでも和らぐような精油のブレンド。
なんだっけなぁ〜と思いながら選んだ精油は、ローズウッド、スイートオレンジ、ローズマリー、ヘリクリサムです。
ローズウッドはただ香りが好きなだけで選びました。
一応、心身の疲労緩和に役立つとされています。
スイートオレンジは筋肉痛などの痛みと痙攣を抑える作用があります。
ローズマリーも筋肉痛などの痛みを鎮める働きがあります。
ヘリクリサムは鎮痙攣作用や鎮痛作用、浮腫みにもいいので選んでみました。
60minの全身コースで筋肉痛、肩こり、腰痛を重点的に緩和してもらうよう伝え施術開始。
暖かい優しい手でトリートメントをしてもらったら痛みも和らぎますよ!
気持ちいいし、いい香りでリラックスもできるし、精油が炎症を鎮めてくれるし、肌もしっとりで良いとこ取りです。
一気に体が軽くなり、スッキリ爽快です。

これからもたまに通ってみようかと思います。
その時にはどんな精油を使用したかもまた書き込みますね。

鍋割山登山

April 06 [Mon], 2009, 23:26
本日は久々にちゃんと山に登ってきました。
登った山は “鍋割山” です。
本では登山予想時間は6時間50分とのことですが、最近はほとんど家の中にいたりして、体力&筋力が相当衰えていることを実感しながらの登山にもかかわらず、今までで一番長い距離にチャレンジしました。
鍋割山の山頂にある鍋割山荘で出される鍋焼きうどんが有名とのことだったので、鍋割山を選んだのです。

久々に朝早く起き、小田急線で渋沢駅、そこからバスで大倉まで。
大倉からだいたい9時くらいに山登り出発です。

早くも春を感じながら、暖かい日差しの中でのスタートはとても気持ちがよく、久々の山登りと言うこともあって気分はウキウキ♪でした。
登りの約3分の2は林道で、途中人工の滝などを眺めつつのどかに山登りを楽しんでいました。
そしてここから漸く山道って地点で、山荘までボランティアで運ぶ用に置いてあるペットボトル置場がありました。

私は前日から一緒に登りに行く彼の家に泊まらせていただいてたので、着替えなどが既にザックにパンパンに詰まってた為に1本も持っていくことはできなかったのですが、彼はザックに入る分2kgのペットボトル3本を背負いながら登りました。
山道からは一気に急な登りとなり、それまでののどかなウキウキ気分は消え、ひたすら足を出すのに必死でした。
そんな中でも途中の水飲み休憩で森林浴も楽しみながら登ることができました。

あと1キロの長いこと長いこと。
お腹も空き、お腹の虫が鳴っても気にもできないくらいただただ登るのみです。
山頂では美味しい鍋焼きうどんが待ってますから!

漸く登頂でき、疲労が一気に足へ。
とりあえず鍋焼きうどんを注文し、できるまでの間は山頂散策を楽しみました。
鹿の糞があちこちにあったのでもしかしたら鹿が見られるかもなんて期待もあったのですが、どこを見渡しても鹿のシの字も見当たらず…。
そして有名な鍋焼きうどん!

疲れ果てお腹も減りすぎてたので、とにかく早く食べたくてあまり美味しそうに撮ることができず山荘のおじさんゴメンなさい。
でも本当に美味しく食べさせてもらいましたから!
全て完食し、トイレを済ませ、すぐに下山へ。
山頂まではだいたい予定時間で来ることができました。
しかし下山は…。

登りの疲労で足は重くなり、そのうち足のいたるところが痛くなりだし、足手まといになりながらゆっくり下りました。
途中でなぜか分からず泣きそうになりながらもここで寝泊まりするわけにはいかないと気力のみで下山。
筋肉疲労がピークなのか、筋肉の感覚がなく笑うこともできないくらい。。。
弱音は吐いてないはずですが、足手まといになってしまって彼には悪いことしてしまったかも。。。
ゴメンなさい!
でも下山して安心したのもあり、私はとても楽しく山登りをすることができました。
本日の山登りは合計約8時間でした。

明日の自分の体がどうなっているか心配です…。

お祝いのお鮨

April 05 [Sun], 2009, 21:05
前に書いてたアロマの試験。
無事に合格したので、お祝いとしてお鮨をご馳走になりました。
行ってきたのは美登利寿司。
以前から仕事の関係で美登利寿司さんは知ってたのですが、お店に行って食べたのは初めて。
すごく並んでましたが、迷わず私も並びました。
しばらくして店内へ。
そして念願の大トロ!!

鮪が大好きな私ですが、大トロは食べた経験がなかったんです。
写真は “まぐろづくし” というもの。
そうですね、中トロが一番好きかなぁ〜と。。。
そして、 “あん肝のステーキ” と言うのも注文してみました。

それは↑こんな↑料理でした。
こってり濃厚なお味で、初めの1口2口は美味しいのですが、お腹が満たされてからはちょっと苦しいです。
何人かで注文するのには珍しいのでお勧めです。

他にもひかりものや貝ものやチョコチョコと注文し、とーっても満足なご飯でした。
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 血液型:A型
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2009年04月
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)