お花見散歩

March 26 [Thu], 2009, 21:48
今日は小石川後楽園へ桜を見に&写真を撮りにお散歩してきました。
昨年の紅葉時期に六義園(りくぎえん)に2度ほど行き、その時期に小石川後楽園にも行きたかったんですが、なかなか行ける機会がなく、漸く桜の咲くこの時期に行けることになりました。


皆さん知ってました?
枝垂れ桜って馬場桜って名前なんですね。
私は初めて知りました。

このように満開の桜もあれば、まだまだ蕾の状態の桜の木もあり、やはり見頃はこれからのようです。
またもう少ししたら他の桜の名所にでもお散歩しに行ってみようかと思います。




桜とか紅葉とかなぜかワクワクしちゃいます。
桜を見ると “春” が来たんだなぁって思いますね。








すずらんも咲いていてとても可愛らしかったです。
すずらんの容姿とかすずらんの香り(香水など)大好きなんです。
あ〜可愛い!!

バニーの闘病生活

March 25 [Wed], 2009, 19:29
この前、バニーを動物病院に連れて行ったのですが、本日はいつもお世話になっているハロー動物病院に健康診断をしに行きました。
ここは小動物を主に専門で診察してくれるところで、ウチのバニーもずーっとお世話になってました。

検診の結果、体重やその他健康には問題ないようです。
ちなみにバニーの体重はジャスト900gでした。
しかし、やはり顎下に脱毛があり、先生曰く真菌が真皮にまで感染してるそう。
以前行った動物病院で塗り薬を処方していただいたことを告げると、そこの先生は「塗り薬はもう使用しないでくださいね」とのこと。
抗生物質を使ってしまうと食欲がなくなったりしてしまうらしく、あまりお勧めできないので免疫強化の飲み薬を処方していただきました。
とりあえず10日間シリンダーを使いバニーに強制的に飲ませてます。
10日後にまた様子を診る為に再診察に行ってきます。
少しでも毛が生えてくれるといいんですけどね・・・。

新宿にて

March 21 [Sat], 2009, 23:38
本日は新宿で2つの予定がありました。
そのうちの1つの予定では南口の某高層ビルにて約2時間の作業。
それが終わってからはお友達との予定。

リンクでも紹介しているエステサロンhttp://stillness.jp/を開業している仲良しのエリちゃん。
久々に会ってきました。
元気そうで何よりでした。
エリちゃんが19歳の時からの知り合いなんですが、彼女は昔から大人びてて、漸く最近年相応に見えてきた気がします。
彼女はいつ会っても素敵です。
年下とは思えないくらいしっかりしているし、お料理も上手だし、優しいし、よく気が利く!
自慢できるお友達のひとりです。
明後日も一緒にお食事するんですが、エリちゃんのお友達のご相談会だそうです。
私でお役にたてるのであれば頑張って相談にのってこようかと思います。

では、本日はお友達自慢ということで失礼致します。

私のちょっとした趣味 第2弾:花粉症

March 19 [Thu], 2009, 23:25
今回も私の趣味のお話になるのですが、アロマについてお話したいと思います。
アロマに興味を持ち始め、アロマのお勉強を始め、アロマの資格を取っちゃいました。
日本アロマコーディネーター協会(JAA)のアロマコーディネーターの資格です。
来週末にはナード・アロマテラピー協会のアロマ・アドバイザーの試験があります。
ここ数か月お勉強してなかったのでかなり不安が残りますが、追い込みかけてお勉強していきます!

さて、そんなアロマですが、本日は私も悩まされている "花粉症" をテーマに芳香による精油(エッセンシャルオイル)のレシピをご紹介したいと思います。
花粉症の症状を和らげるだけではなく、いい香りでリラックスもできるような精油をご紹介したいと思います。



精油名:フランキンセンス 2滴
特徴:粘膜を鎮静させます。
    【息切れ、咳、痰、鼻風邪、気管支炎、喘息、肺の浄化】
    また、心の不安や脅迫観念を追い払い、平和な気持ちにさせてくれます。

精油名:ゼラニウム 1滴
特徴:殺菌作用、抗ウィルス作用があります。
    【咽頭炎】
    また、神経を強壮にし、心を高揚にさせます。

精油名:ベルガモット 2滴
特徴:抗ウィルス作用、殺菌消毒作用があります。
    【咽頭炎、痰、気管支炎】
    また、心を明るくさせ、高揚させます。


上記の精油を水を張ったアロマポットにたらし芳香してください。
ここで注意点があります。
ゼラニウムはホルモン系に働きかけるので、妊娠中の方のご使用はさけてくださいね。

花粉症と言えばティーツリーやユーカリなどが代表的な精油として挙げられますが、作用としてはバッチリなのですが香りとしては好き嫌いが出てくると思います。
それに比べ、上記の精油は柔らかな香りだと思います。
ベルガモットなどは紅茶のアールグレイなどの香り付けにも使われてるくらいなので、とてもいい香りです。

良かったらみなさんも試してみてくださいね。

私のちょっとした趣味 第1弾:自分の眼

March 18 [Wed], 2009, 14:42
今回は私の趣味のお話です。
トレッキングはもちろん好きなんですが、アウトドアな趣味以外にもインドアな趣味もあるんです。
写真などを加工したりするソフト "Photo Shop" と、イラストなどを作成できるソフト "Illustrator" で遊んだりするのも大好きなんです。
たまに動画などを作れるソフト "Flash" でも遊んだりします。
プライベートな趣味なのでプロのようには扱えないのですが、一応CG検定も取得するくらいの趣味です。
そんな趣味としてこの前遊んでみたものがあるので披露しちゃいます。



なんてことのないモノクロ画像の目のように見えますが、一応加工はしてあります。
ちなみにこの眼はスッピン状態の私の眼でございます。

椎名林檎さんのDVD "Ringo EXPO 08" のジャケを真似てみたものです。
椎名林檎さんのは瞳のキラキラがハートだったりと可愛いのですが、私はただの普通の眼にしちゃいました。

私はいつもあなた方を見つめていますよ〜(笑)
なんてオー〇リーのか〇がみたいなこと言ったら気持ち悪がられますね・・・。

行列のできる店

March 17 [Tue], 2009, 22:38
今日は会社のランチ仲間4人と行列のできる店 “きじ” に行ってきました。
大阪の老舗のお好み焼き屋さんの唯一(たぶん)の東京店舗。
一応ギリ丸の内OLなので、仕事場が近いこともあって行ってみました。



さすが行列のできる店だけあってずーっと行列が絶えませんでした。
私はみんなよりも遅れて行ったのだけど、みんなはまだ並んでました。
あとで聞いたら50分くらい並んでいたらしい・・・。
ゴメンね、私は5分くらいしか並んでなかったよね。。。

みんなとお話しているうちに店内に案内され、早速お酒を注文。
1テーブルに5人はきつかったけど、密着しながら和気あいあいとメニュー表を・・・アレ?
“目に言う” 表??
な〜るほど!



みんなが先に頼んでくれてたので、とりあえず全部食べ終わったらまた決めようと言うことになり、私はお酒のつまみでスジポン550円を追加注文し待つことにしました。

しばしの談話後・・・。
出てきた出てきた!
ぅわ〜!!美味しそう!!



↑↑コレはスジ焼きなるものみたいです。

・・・パクッ! モグモグ ゴックン・・・

思わず「幸せだなぁ〜」って言っちゃいました。
少し甘いソースは関西風なんですね。
お味も上品で大人の味ですね。

私はお好み焼きが大好き!
今回のようなお上品なお好み焼きも美味しいのですが、マヨネーズがかかってるようないわゆる “濃い味” が私は好きなので自分たちで作ってワイワイ食べるようなとこのお好み焼きの方が好きです。

何にしても飲みに行ったわけではないので、ひとり1,500円は安いですよね。

久々の動物病院&うさんぽ

March 15 [Sun], 2009, 19:20
前々から気になっていたのですが、昨日はやけに気になってしまい、本日は私のペットのバニー(ネザーランドドワーフ)を動物病院へ連れて行ってみました。
引っ越ししたのもあって、ウサギを見てもらえる動物病院を探したらすぐ近くにありました。
一応電話で問い合わせてみたところ、専門ではないので診るだけはできますが、何かあった場合は別の病院へ行ってもらうことになりますとのこと。
それでもとりあえずは診てもらいたかったので連れて行きました。

ところで何が気になったかといいますと、バニーのアゴ下あたりの毛が1か所抜けてるように見えるんです。
よく観察してみると、そこの場所が気になるらしく、しきりに毛繕いしようとしてたのです。

と言うことで、診てもらった結果、なぜか大きなカサブタがありました。
どこで怪我をしたのか分かりませんが、すでに角質化されてるらしく、治すのには時間がかかるそう。
塗り薬をいただきましたが、私ひとりで暴れるバニーに塗れるかどうか・・・。
今夜から頑張ってみます。

そのあと久々にうさんぽさせてあげようと、近くの公園へ行ってきました。



久々だったせいか、寒かったせいか、ブルブル震えててちょっとかわいそう。
と思ってたらさっそく毛繕いを開始しちゃいました。



落ち着かなそうな雰囲気だったので少し遊ばせてから早々に帰宅。
今は安心したのかケージの中でくつろいでるバニーです。

旅行2日目

March 08 [Sun], 2009, 19:09


初日の夜に射的で見事撃ち落としてもらったアヒルのシャボン玉。
朝見てみるとテントウ虫がついていました。
どこから飛んできたのか、3匹位ウロチョロ歩き回ってました。

帰りは近くの牧場のアイスが食べたくて寄り道しました。



羊をこんなに間近で見たのは久々で、結構大きいことに驚きました。
可愛かったのはお馬さん。
小さいからポニーだったのかな?



黒い方は前髪がきっちり揃えられててなんだか愛嬌たっぷりの可愛いお馬さんでした。
牧場にはアーチェリーなるものが体験できるらしく、16本撃ちっぱなしで確か800円。
挑戦してみましたが結構力がいるスポーツで、実はこのあと筋肉痛になっちゃいました。
でもちゃんと的には当たりましたよ。

牧場を出たところでまだまだ時間があったので、アウトレットに移動。
久々のアウトレットでしたが、あまり欲しいものもなくウィンドウショッピングのみで終わってしまいました。

温泉は本当に大好きです。
次はいつ行けるかしら。。。

温泉旅行と山登り

March 07 [Sat], 2009, 18:46
本日は楽しみにしてた温泉旅行。
以前から行ってみたかった群馬の温泉、伊香保温泉に行ってきました。
本当は箱根の温泉に行く予定でしたが、ほとんどの宿が満室で予約が取れず、次に草津温泉を候補に選んだのですがいい宿が探せず、結局伊香保温泉になったのです。
しかし前夜から頭痛になってしまい、当日は朝から頭痛薬と花粉症の薬を飲んでお出かけしたのですが、どっちの薬も効きが甘くて辛いスタートとなりました。
お昼に有名な水沢うどんを食べ、山登りは頭痛の為下から登るのはあきらめ山頂近くまで車で行き、途中から登ることにしました。
とってもお天気がよく見晴らしは最高でした。



榛名山だと思ってましたがよく見ると・・・。



水沢山??
榛名山ではなかったみたいです。
ここの山頂の展望は360度見渡せる素晴らしい山頂です。
本当に気持ちが良かったです。
もっと空気が澄んでる日だったら富士山も見えたみたいですが、本日は残念ながら見えませんでした。



下山途中、何箇所か地面が凍ってる場所があって注意しながら下りたんですが、砂利道で滑ってしまい2回ほど転んじゃいました。
危ない危ない。
温泉でゆったり治癒してきます。

確定申告後のひとり遊び

March 01 [Sun], 2009, 20:25
本日は確定申告をしに午前中から税務署へ行きました。
今はパソコンでできる為、申告はすぐに終わっちゃいました。
時間がとっても余ったので電車に揺られ飯能まで行っちゃったんです。



梅の花が満開でとてもさわやかな道をトボトボ歩き、向かう先は天覧山。



標高195mの小さな山ながら、展望はなかなかです。
晴れてたらもっとキレイなのにと思いつつ、このまま帰るのも寂しいので縦走。
次のお山は多峯主山です。



ここの山も271mと低山ですが飯能の街並みもきれいに見えて休憩できるテーブルやベンチなどもありゆっくりできます。
帰りは飯能駅で入手した地図を見ながらぐるっと1周するはずが、どこをどう間違えたのか行きと同じ道に出てしまい、仕方ないのでコースを変えて下山しました。
途中で松の木があったので松茸なんぞを探してみたけど・・・。



やっぱりあるはずもなく残念。
そんなこんなで約3時間弱歩き回って本日の一人遊びは終わりです。
標高が低い山ばかりだったけど、久々なこともあってちょっと疲れました。
でもとても充実した1日を過ごすことができて大満足です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
アイコン画像Goma
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる