安否報告

March 12 [Sat], 2011, 10:59
昨日の大地震時、私はお昼ご飯を食べていました。
社内にあるリフレッシュルームで大好きなカップラーメンを食べていた時…

急にグラグラしてきました。
いつものようにすぐにおさまるのかと、そのまま食べ続けていたのですが、どんどん揺れは激しくなり、リフレッシュルーム内にいた他の社員の方々が逃げ出し始めました。
かなり長い時間相当な揺れを感じていました。
残った社員の方々は避難訓練で教わったように、テーブルの下に身を隠していたにもかかわらず、私だけまだラーメンをすすっていました。
あまりに私だけが滑稽な姿だったので、地震は心配していなかったのですがさすがにみんなと同じ行動をとることに…。
少し揺れが和らいだ瞬間に再びラーメンを食べ始めた私。
この日はお昼の時間が短かったので無駄にしたくなかったのです。
その後も余震は続いていましたね。

お昼を終え、仕事場へ戻るとやはりざわついていました。
自分の席に着くや否や、

「大丈夫だったぁ〜??」

とのありがたい声を周りの皆さんからかけられ、私は、

「はい。ラーメンをすすっていました(笑)」

と、とんでもない返答。
そんな私に皆さんは爆笑。

「すごいね〜」

と言われましたが…。
勝手な私の感覚では、あの程度であれば倒壊することもないだろうし、周りを見ても物が落ちてくる場所でもなかったし、私なりに冷静に判断した結果の行動だったのですが…。
しかしデスクに戻ると卓上カレンダーが落ちて転がってました。

さて、お仕事開始!
前日お休みしてしまったから頑張らないと!

そんな思いでお仕事を始めましたが、かなり大きな余震の中、漸く繋がった鹿児島のお客様と電話中。
普通に話してましたが、周りの皆さんはまたもデスクの下に潜り込んでいました。
一人黙々と仕事に励んでいる私の姿に、周りの皆さんは、

「逞しい〜!今晩、私と添い寝して!」

とのお誘いが(笑)
体がユラユラしてパソコンを打ち込むのが大変でしたが、なんとか仕事はできる状況。
しかし私の仕事はオペレーターなので、電話がつながらないと話になりません。
1番の繁忙期の金曜日だったので、仕事をどんどんこなしていかないといけないのに、それが出来ないのです。
FAXもエラーで戻ってきてしまうし、メールで対応できるお客様には対応し、事務処理を進めるくらいしかできませんでした。

この時、既に電車が止まっているのは知っていました。
そして復旧するのも難しそうだなとも思っていました。

この日は普通に私はもちろん皆さんも残業。
そして電車も動いてない為、会社で食糧が用意され、毛布も買い出しされ泊る社員が何人もいるようでした。
私は歩いても頑張って帰れる距離なので、近所に住んでる他の子と、歩いてでも一緒に帰ろう!と話をしていました。
漸く仕事も終え、会社を出たのは9時半頃でした。
その頃には大江戸線が復旧していたので、大江戸線で一番近いと思われる駅まで行くことにしました。
所々のホームが混雑していたこともあり、電車の進みがイマイチで、かなりの満員電車でした。
一緒に帰る子がいてくれて良かったぁ。
なぜか心が折れそうでした。
残業し、全てを使い果たし、ボーっとした中、ひとりで帰るのはどうにも心細かったのです。
とある駅で下車し、自宅方面へ歩き出しました。
私達だけでなく、たくさんの人達が歩いていました。
一緒に帰った子とは家の近くでサヨナラし、帰宅できたのは11時半頃。

疲れた〜。。。

もうこの一言に尽きます。
駅から歩いた時間は30分程度でした。
何もなければ自宅から会社まで約40分弱で行けるところを2時間もかけて戻るなんて…。

と、こんなことで弱音なんて吐けませんよね。
東北地方の方々に申し訳ないです。
被害者の方達のこれからのことを考えると言葉になりません。
一刻も早い復旧と、ひとりでも多くの方々の無事を祈っております。
みんなで頑張って行きましょう!
  • URL:https://yaplog.jp/soloplay/archive/255
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
MAyumi
>Goma

そうだね。
被災地の方々の心が再び煌めくように。。。
祈ることしかできない今の状況で、少しでも役に立てるように、今回の震災で早く帰宅できる企業が少し羨ましいながらも、毎日残業して東北の方々ともやり取りをしながら頑張ってるよ!
皆さんが無事でいることが何よりの喜びです。
そして、少しでも多くの方の無事を祈りつつ、少しでも多くの行方不明者が見つかるよう祈ってます。
March 18 [Fri], 2011, 23:43
Goma
今回の地震大変だったね。こちらでも大きく報道されました。津波の様子もあまりにも凄くて、現実とは思えない程だった。
そして今は福島の原子力発電所。ライヴ中継をネットで見てます。
もうこれ以上の被害が出ない事を、心より祈ってます。
March 15 [Tue], 2011, 12:55
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
アイコン画像Goma
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる