本のご紹介

October 27 [Wed], 2010, 21:42

昨日、お仕事帰りに本屋さんへ立ち寄り買ってしまった本。
もちろん大好きなお山の本ですが、こちらはイラストの要はマンガ本です。
鈴木みきさんというイラストレーターの方が書いた山の本です。
『あした、山へ行こう!』が山雑誌に紹介されており、それだけを買いに行ったら実はもう1冊『悩んだときは山へ行け!』が去年にも出されていたようで見つけてしまったので思わず2冊をまとめ買いしてしまいました。

昨夜は『悩んだときは山に行け!』を読破しました。
マンガなのでとても読みやすいですし、くすっと笑ってしまうギャグ漫画(←っぽい…)なので面白いです。
そして今夜は『あした、山へ行こう!』を読破しました。

そう!
そうなんですよ!
山に行く理由はそこなんです!

と声を大にして叫びたいくらい同じなんですねぇ。。。
なんだかモヤッとしてストレスやら悩み事があるから山へ行くのです。

なぜ山なのか?

現実逃避です。
山はとても静かで、鳥のさえずりも虫の羽音も木々のざわめきも自分が踏み歩いているその音も息遣いも鮮明に聞こえてくるのです。
特にひとりで登っている時などは、途中で立ち止まると何も聞こえない不思議な感覚になります。
昔、その時に働いていた会社の会長さんが趣味でダイビングをやっていたのですが、ダイビングの良さをこう語っていました。

ダイビングしてるとね、呼吸が苦しくなるんだけど、それが何も考えなくていいんだよ。
携帯も出なくていいし、仕事から解放されるんだよ。

山も似た感じなのかな。
登っている時は息が切れて苦しくて、日々の嫌なことだったり悩み事だったり考えてなんかいられないのです。
だけど立ち止まると自然な音以外は聞こえない世界で時がゆっくりと動いているような、自分だけの自分のペースで時が動いているような、そんな感覚です。
頂上を目指すと言う1つの目標は必ずあるので、達成感もありますし、山頂からの景色はそれまでの登りの苦しさがあるからこそ感動の気持ちを更に増幅させるのです。
自分の悩みがちっぽけに思えてくるのは当たり前ですよね。
そして無事に下山できたらまたそこでひとつの達成感。
ひとりで山に登れたことも嬉しくなるのです。
もちろん友達と行けばその楽しさも共有でき、ひとりでは味わえない楽しさがあります。
きっと、毎日がとても幸せで満足した日々を送っていたなら山へ行こうとは思わなかったのかもしれません。
山に行くことは精神安定剤のようなものなのかもしれません。
でもみなさんも運動した後はすっきりサッパリしませんか?
山はその感覚が何倍も大きく味わえるのです。
そりゃハマりますよ!(笑)
なんだか最近眠れないな…とか、モヤモヤしてイライラして自分がイヤ!とか、そんな方は山へ行けば解消できますよ!
人によっては…かもしれませんが。。。
山へ行けば疲れて夜はぐっすり、素敵な景色とのご対面にうっとりで心も晴れるし、体力もつきますし、小旅行した気分にもなれるのでいいこと尽くめです。

山へ行ってみようかな〜なんて思ってくれた人は是非一緒に行きましょう!
大歓迎です!
山友募集中です!

例えばですが…
私をデートに誘いたい!なんてモノ好きがいたらの話ですが…
山に行こう!と誘ってくれれば可能性がずば抜けて上がります(笑)
飲みに行こう!なんかより全然乗っちゃいます!
そのくらい山が好きです。
私と遊んでくれる方、ぜひ山へ!!
  • URL:https://yaplog.jp/soloplay/archive/217
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
アイコン画像Goma
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる