秩父へお散歩

October 23 [Sat], 2010, 19:31
私のブログを見て心配になって電話やメールをくれたお友達が何人かいました。
もう少し落ち着いたらお話させていただくので、今は自分の中で生理整頓させてくださいね。
でもとても嬉しかったです。
ありがとう。

さて、本日は弟と秩父へお散歩小旅行に出かけました。
池袋から特急秩父号で。


この特急に乗るのは本当に久しぶりです。
小学生途中までは毎年夏には児童館の旅行で秩父まで遊びに行ってましたが、あれから何年経ったことでしょう。
秩父と聞くとあの頃を思い出します。
児童館では夏は秩父へ川遊び、冬は新潟へスキーと言うのが定番でした。
子供だけではなく親も一緒に行くので安心でした。
なので今でも親同士の仲が良くたまに集まったりしているそうです。
秩父では毎年同じ民宿に泊まるのですが、そこにある漫画を読んだり腕相撲大会をしたり目の前に流れる川へ水着を着て遊びに行ったり夜はみんなで花火をしたり…。
新潟のスキーでは1回変なコケ方をして膝を負傷したこともありましたね。
とても楽しい幼少時代を過ごしました。

そんなことを思い出しているとウトウトとしてきてしまい気がつくと次は西武秩父駅でした。
そこからまた乗り換えです。


秩父駅に隣接する仲見世通りを通り抜け2、3分歩くと秩父鉄道の御花畑駅があります。
名前が可愛らしいですよね。


2つ先にある浦山口駅まで行く為に乗り換えです。
ふと見てみると私達が乗る電車のすぐ後にSLが通るみたいです。
浦山口駅でSLが通り過ぎるのを見てみることにしました。


浦山口駅は停車駅ではないので通り過ぎるだけ。
なのでホームの1番端まで行き鉄ちゃんのようにカメラを構えて撮りました(笑)
SLは決まった日に1日上りと下りで1本ずつしか運行されないそうなので、偶然見られた私達はラッキーでした。

そしてそのままキャンプ場のある川へ行くことにしました。
案内板を頼りに駅からはほんの数分。
途中で見かけた鳥居。


かなり上の方まで伸びていますが急坂なので下から撮影するだけに…。
そしてそのまま進みキャンプ場へ行ってみると…

あれ?
通行禁止??

ロープが張られ通行禁止の札がかかっているではないですか。
弟と相談した結果、通行することにしました。
キャンプをするわけではないし、川で少し遊ぶ程度なのでいいでしょう。
きっとシーズンが終わったので勝手にキャンプやBBQをしない為に通行禁止にしてるのだとは思いますが、でしたらキャンプ場の案内板にその旨を書いておいてほしいものです。


川の水がとってもキレイ!
人気もなく(通行禁止なので当たり前ですが)のんびりできます。
今回目的の水草探しをしなければ!!
しかしどこを探してもありません。
魚はいますが水草はなし。
苔が生えている小石1つと、水草かもしれない草を1本だけ持参したビニール袋に入れ持って帰ることに。
やっていることが小学生並みですが、そんなことがまた楽しかったりするのです♪
他の川も行き、橋の上から眺めてみましたがそこにも水草らしきものは見当たらず、これだけで帰るのもつまらないので鍾乳洞へ寄ってみることにしました。

山の中を少し進み、巡礼道を歩き、秩父札所28番の橋立堂に橋立鍾乳洞があるようです。


なんだか後ろの岩が崩れてきそうですごいところです。
特に巡礼しているわけではないので手も合わせずそのまま隣接する鍾乳洞へ。


ここでひとり200円を払い中へ。
中は写真撮影禁止なのでそれはちゃんと守ります。
ですが、想像していた鍾乳洞とは違っていて大変!
今まで行ったことがある鍾乳洞は中が結構広くてひんやりしていてそれなりに楽しめたのですが…。
そこは入り口からしてとても狭く、私も弟もザックを背負っていたので屈みながらの見学。
階段もかなりあり、狭いうえに階段をよじ登りゆっくり見ることもできずアスレチックの競技をしているかのようです。
漸く外に出ることができたと思ったらそこはさっき写真に撮っていた大きな岩の上でした。
あの岩の中が鍾乳洞だったんですねぇ〜と感心することもできないくらい運動不足の弟は疲れていました(笑)
帰りは無口な弟…。
疲れた…眠い…と言いながら再び西武秩父駅へ戻りました。


行きからずっと見てきた武甲山。
秩父の他の山と比べるとひときわ目立つ山でした。
近々登りに来るか!と写真を撮っておきました。
武甲山帰りの登山者とも何人かすれ違っていたので気になっていたのです。
いつ登るかな…。
楽しみだな〜。

そんなことを考えながら秩父駅の近くにあったファミレスに弟と入り遅めのお昼ご飯。
本当はご当地の料理を食べようかと弟と話していたのですが、探してみても蕎麦ばかり。
秩父は蕎麦が有名なんでしたっけ?
蕎麦だったら他のが食べたいね〜と結局ファミレスへ。
お腹いっぱい食べた後、秩父号に乗り帰路へ。
帰りの特急の中でもウトウト。。。
気付くと池袋でした。

運動不足の弟。
今日1日お疲れ様でした!
  • URL:https://yaplog.jp/soloplay/archive/214
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
アイコン画像Goma
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる