安達太良山

October 11 [Mon], 2010, 18:36
本日はひとり山歩きを楽しんできましたよ!
福島県にある日本百名山の1つ、安達太良山です。

大宮から “やまびこ41号” に乗り朝食タイム。


母が作ってくれたのりなしおにぎりともちろんお茶と豆乳です。
おにぎりの具はおかかです(笑)
ご馳走様でした!
さて、次は郡山駅なので乗り換えしないと!

ウチから1番早く着く路線で行ったにもかかわらず、二本松駅からタクシーに乗り安達太良山の駐車場付近にさしかかるとなんと渋滞していました。
駐車場は第3?第4くらいまであるらしいのですが、全ての駐車場がほぼ満車状態。
優しいタクシーの運転手さんは途中でメーターを止めてくれました。
どうもありがとう!!
間もなく到着しすぐにゴンドラの乗り場へ。


年配の3人グループと相乗りでしたが、楽しく会話をし終着。
そしてAM9:00登山開始。

始めはこんな木の道でとても整備されており歩きやすかったです。


ただ、ガスがすごくて景色は楽しめず…。
たまにさす陽が紅葉した葉を綺麗に見せてくれます。


始めからかなりの混雑で、自分のペースでなかなか登れず…。
途中の休憩ポイントでも大混雑!


ゴンドラを使ってしまうと本当は休憩などいらない行程なんですけどね。
でも目指す安達太良山がとってもキレイ!
さて、休憩は取らないので休憩ポイントはそのままスルー。
そして進むこと数分。
またも大渋滞。


この大渋滞で休憩できるのでOKなのです♪
山頂はもうすぐなので頑張りましょう!

途中からまたガスってきてしまい、気がつくと人だかりが見えました。
近づいて行くと…。

あ!
ここが山頂なのですね!


みなさんが我先にと写真撮影会をしていました。
私はひとりなのでその様子を写すだけにしました。
そして時間を見るとAM10:00です。
ほぼコースタイムなのですが、私としてはもっと早く登頂したかったです。
途中の渋滞が悔やまれる…。

そんなこんなでとりあえずここで休憩。
景色は何も見えず、ガスなのか小雨なのか髪の毛は半分濡れて寒々しい感じです。
寒いからロングパンツにしなさい!と行く前に友達に注意されたのですが、やはり動きやすいので短パンで来てしまいました。


意外と寒くなく、これで良かったと思いました。
ただ、もう少し標高が高い山だったら寒くてダメでしょうね。

少しの休憩後、下山開始。
時間はAM10:15です。
元の道を戻るのではなく、グルっと1周する感じで下山します。
帰りはゴンドラ抜きです。
下山にはやや自信があり、ズンズンと進めましたが何せ足場が悪いのです。
道は濡れていてグチャグチャです。
滑らないよう注意し歩きました。
途中でとても綺麗な紅色発見!


今日の1番!
とてもキレイ☆

下山ももれなくガスっていたのですが、微かに見える紅葉にうっとりしながらどんどん進みました。


下山でも途中大渋滞。
なかなか思うように進めません。
そういう時は周りの紅葉を見ながら待ちます。

そして気がつくともうくろがね小屋に着いてしまいました。


ここもかなりの混雑ぶりです。

あれ??
私が紅葉の次に楽しみにしていた沼ノ平はどこ??

ガスっていて思いっきり見逃してます。
きっと周りが何も見えなかったあの辺でしょう…。
とても残念な気持ちになりながら休憩も取らずそのまま歩き続けました。


下山の山道の方がとても歩きやすいです。
道幅が広いおかげだからでしょうか。
なので紅葉を楽しむ余裕があります。

しかし綺麗だなぁ〜。
ガスってなければどんなに素晴らしかっただろう。


また来年の紅葉時期の晴れた日に訪れてみたいです。
本日はかなり悔しい天候でしたね。
下は晴れているのに山の中はガスと小雨。
残念でなりません。

そんな感じでそのまま何人も抜かし続けること数十分。
途中で旧道への分岐点がありました。
今日はあまりにも歩きやすい道ばかりだったので、少しアドベンチャー的な思いで旧道へ変更!

したものの…

なんだ!?
ぬかるみ過ぎ!!

登山靴の半分まで浸かってしまうほどのグチャグチャな道でした。
細くて歩きづらいです。
大嫌いな虫も急に出始めてきました。
ひとりでギャーギャー騒ぎながら虫から逃げるように勢いよく下っていたら案の定…。
2回ほど滑ってコケました。
旧道なんか入るんじゃなかった!
と後悔し始めていた頃、先ほどの林道へと抜けました。
また旧道への分岐がありましたが、2度と入るか!と心に決め林道をそのまま爆走。
かなりのペースで下ったはずです。


ゴール!!
ゴンドラ乗り場まで下りてこられました。
とりあえず無事で何よりです。
時間はPM12:20です。
そのまま近くのホテルに入りフロントでタクシー会社の番号を聞きお迎えが来るまで暫く休憩。

早く帰りたいな…。
まだかな…。

と、落ち着きなくいるのも何なので、外に設置してあった水道で靴の汚れを取ってみました。
しかし泥は頑固ですね!
置いてあったブラシを使って洗ってみたのですが履いたままだったのでうまく洗えず、何となく泥を落とした程度になってしまいました。

ま、こんなもんでいっか!!

と、ホテルの前でぼーっとタクシーを待っていました。
待つこと40分。
漸くお迎えタクシーが来て二本松駅へ。
二本松駅で郡山からの新幹線の指定席を取ろうかと思ったら満席とのこと。
仕方なく自由席のチケットを購入し電車が来るまでゆっくりしました。
電車が来たのは30分後。
東京じゃあり得ない。
待ちくたびれてソワソワしてしまったくらいでした。
そして郡山駅で新幹線に乗り換えました。
運よく自由席で座れましたのでまたもお食事。


朝の写真の使いまわしではないですよ!
母はおにぎりを2つ握ってくれていましたので残りの1個を食べました。
具は梅干しです。
ご馳走様でした。

そして家に着いたのはPM16:15です。
今回は全く疲れず、コースタイムよりも早く下山でき、ひとりで新幹線にも乗れましたし(笑)、大満足です!
もしかしたら多少は体力がついたのかもしれませんね。
登山道も急登は全くなかったので余計でしょうか。
楽しい1日になりました。
次はどこの山でしょうか。
楽しみです☆
  • URL:https://yaplog.jp/soloplay/archive/210
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Goma
いつも登山の様子を読んでいて、凄いなって関心しちゃう!
私も何か趣味が(没頭出来るもの)欲しい☆

それにしても、紅葉が本当に奇麗♡
四季があるこそだね。私が住んでる所は、冬もかなり温かいので、紅葉はなし!泣
友達が日本の紅葉の木を購入したって言ってたけど、きっと紅葉はしないね。。。
こちらはこれから夏だよ!
October 11 [Mon], 2010, 23:51
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAyumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ひとり暮らしのひとり遊びの日記として始めましたが、早くも実家での生活となりました。

と言う訳で、これからは日々のOL日記とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします☆
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像makoto
» 山…行きたい… (2012年02月07日)
アイコン画像MAyumi
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像はりむー
» 山…行きたい… (2012年01月28日)
アイコン画像読者
» バニーも… (2011年06月10日)
アイコン画像MAyumi
» 安否報告 (2011年03月18日)
アイコン画像Goma
» 安否報告 (2011年03月15日)
アイコン画像Goma
» 安達太良山 (2010年10月11日)
アイコン画像MAyumi
» 平日久々の… (2010年08月27日)
アイコン画像aco
» 平日久々の… (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる