八十八夜

May 03 [Mon], 2010, 15:51
高野園スタッフブログ : 昨日は八十八夜でした

昨日は八十八夜でした. 野園では練馬つつじまつりに続き新茶の試飲会を行いました。 店頭で新茶を紙コップへいれお客様へ振舞いました口々においしいね! と感嘆のことばをもらいました今年は遅れで これからは順調においしい新茶が店頭に並びます ...(続きを読む)


紫外線の季節です。 - BGM Factory〜side-B

紫外線の季節です。 2010-05-03 11:20:22 | 季節にあわせて. 麗らかな 陽射しに傘を 取り出して礼拝に行く 八十八夜(とど). コメント (0) | トラックバック (0) | この記事についてブログを書く ...(続きを読む)


2010年05月02日 - 雑念黙視録 - Yahoo!ブログ

立春から数えて八十八日目の日となる雑節の八十八夜。 この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日に新茶を飲むと長生きすると伝えられていることから、静岡県掛川市にあるお茶を扱う山啓製茶の山啓会が制定。 新茶の試飲や販促活動を行う。 ◇今日は… ...(続きを読む)


親方の部屋 | 夏も近づく八十八夜

思いつきを色々書きます. << ふく政ふう焼きしゃぶ | HOME |. ♪夏も近づく八十八夜♪. 静岡の従兄弟から毎年頂いています〜初夏の香りと味をいつもありがとうございます(#^.^#). 2010.05.03 Monday; -; 12:23; -; -; by masa. calendar ...(続きを読む)


silveracceの銀銀日記: GWど真ん中

もう皆さん何処かに出かけたのかな? 何処に行っても混んでそうですけど(;´Д`). でも行楽日和には違いないb. 私は・・・連日の布団干ししかしてませんw. そういえば昨夜は八十八夜だったそうです。 歌にもありますが・・・夏も近づく八十八夜〜 ...(続きを読む)


いいシーズンになりました - やまちゃんのおっさんぶろぐ

昨日は八十八夜でした。 富士山静岡空港では静岡県知事やお茶娘さんが、 飛行機から降りたお客様に新茶を振舞いました。 今日は由比漁港で桜海老祭りも行われます。 いいシーズンになりました。 でもこの時期、油断すると体調を崩すんだよね。 ...(続きを読む)


田舎の産物新茶 あくまき - ベランダのつぶやき

昨日は丁度八十八やでした。 はちじゅうはちや はちじふはち― 【八十八夜】 * 雑節の一。立春から八八日目の日。現行の太陽暦では五月二日頃で、野良仕事・茶摘 み・養蚕などで農家は忙しい。[季]春。 * ――の別れ霜(じも) * 八十八夜の頃に降りる霜。 ...(続きを読む)


動物介在活動に関わる動物たちの交流日記: 朝のリラックスタイム

(05/02)今日は八十八夜 (05/01)今日はふれあい活動の日 (04/30)今日は図書館記念日. 最近のコメント. 今日はふれあい活動の日 by ちびクララ (05/02) 今日は保育園の日 by アトラス (04/27) 今日は保育園の日 by セラママ (04/27) ...(続きを読む)


自家焙煎珈琲 喫茶開業日記 by掛川一風堂:八十八夜

じゃん!! おはようございます。 朝の仕入れが少し落ち着きました。 さっそく・・・ 八十八夜に摘まれた新茶が本日入荷しました。 八十八夜と言うのは、 立春(節分の次の日)から数えて88日目の日の事です。 おおよそ、毎年5月2日頃になります。 ...(続きを読む)



静岡茶:八十八夜に新茶ふるまう 静岡空港で川勝知事ら /静岡

‎4 時間前‎
八十八夜の2日、川勝平太知事らが静岡空港で新茶を利用客らに無料配布し、静岡茶をPRした。3月下旬の冷え込みでお茶に深刻な被害が出たため、県が業界支援で行っている「静岡新茶緊急販促キャンペーン」の一環。 川勝知事の他、周辺自治体の市長らが、午前9時に福岡 ... (続きを読む)



八十八夜を迎え、初茶摘みをする女性たち=川崎公太撮影

‎3 時間前‎
「八十八夜」の2日、京都府宇治市の宇治茶会館や府茶協同組合茶業センターなどで「宇治新茶 八十八夜茶摘みの集い」が開かれ、 茜 ( あかね ) だすきに姉さんかぶりの女性たちが新芽を摘んだ。 府茶業会議所などが主催。市民にも開放され、抜けるような青空の下、一般 ... (続きを読む)



八十八夜に新茶を奉納 嬉野

‎10 時間前‎
嬉野市嬉野町の豊玉姫神社で「八十八夜」の2日、恒例の献茶祭が開かれ、茶業関係者が新茶を奉納した。 農家や販売業者らでつくる「うれしの茶活性化委員会」(伊東憲二会長)が開き、今年で40回目。神事に参列した約30人は、うれしの茶の茶祖と称される吉村新兵衛ら ... (続きを読む)



あす『八十八夜』 静岡新茶、凍霜害で贈答品にも影

‎2010年4月30日‎
「八十八夜」(5月2日)を控え「季節の贈り物」として県民が関心を寄せる静岡新茶。新芽の生育が遅れ、定番の100グラム1050円の商品が茶専門店に出そろっていない。ゴールデンウイークは好天が予想され、生産が進む見込みで、連休後半から連休明けには品ぞろえが ... (続きを読む)



新茶:あす八十八夜 県内の店舗に並び始め、さわやかな香り /静岡

‎2010年4月30日‎
2日の八十八夜を前に、新茶が県内の店舗に並び始め、さわやかな香りを放っている。 遠鉄百貨店(浜松市中区)では、3日午後から店頭に並ぶ八十八夜前後に摘み取った「八十八夜新茶」の予約を受け付けている。化粧缶入りの3150円(160グラム)の商品が売れ筋。 ... (続きを読む)



甲賀で茶摘み 県内トップ 八十八夜には新茶を

‎2010年4月28日‎
八十八夜(5月2日)に新茶を売り出そうと県茶業会議所が、農事組合法人「グリーンティ土山」管理の茶園(同町虫生野)約15アールで行った。 保温のために一面に覆われていたネットが取り除かれた茶園では、女性たちが並び、黄緑色に伸びた品種「やぶきた」の新芽を一 ... (続きを読む)



県、5月2日から新茶キャンペーン 静岡

‎2010年4月27日‎
予備費から1800万円を充当し、「日本一おいしい静岡の八十八夜の新茶を味わって」と全国の消費者にアピールする。 5月2日は古来お茶が最もおいしいとされる「八十八夜」。このため、この日から県外からの客が多い静岡空港や主要駅で「静岡新茶PR作戦」を展開し、 ... (続きを読む)



八十八夜 埼玉で新茶まつり

‎2010年5月1日‎
八十八夜の2日、狭山茶の代表的な産地、埼玉県入間市で、恒例の「新茶まつり」が開かれました。「八十八夜新茶まつり」は、狭山茶の生産者で作る協会や入間市が、毎年、新茶の収穫が本格的に始まる八十八夜の日に開いています。 (続きを読む)



「八十八夜のころ」

‎2010年5月2日‎
2日は雑節の「八十八夜」。早朝の気温は自家測定で11度。まだ肌寒い感じだが、草木も自然も、すべてが春の香りを放つ時季である。立春から数えて八十八日目。《草も木も水も八十八夜の香 黒田杏子》。 ▼節分や八十八夜、二百十日といった「雑節」は「八十八夜の別れ霜」 ... (続きを読む)




5月15日ですね。今ぐらいの時期を「夏も近づく八十八夜」って言うの?

5月15日ですね。今ぐらいの時期を「夏も近づく八十八夜」って言うの?(続きを読む)


「八十八夜」と「茶摘み」の関係を教えて下さい。

「八十八夜」と「茶摘み」の関係を教えて下さい。(続きを読む)


八十八夜 この意味は

八十八夜 この意味は(続きを読む)


八十八夜って、いつから数えて八十八夜?

八十八夜って、いつから数えて八十八夜?(続きを読む)


八十八夜を過ぎると、野草を摘んで食するのは避けた方が良いのでしょうか? (*´○`...

八十八夜を過ぎると、野草を摘んで食するのは避けた方が良いのでしょうか? (*´○`)=¶〜♪♪夏も近づく八十八夜♪……ということで、茶摘みの季節が到来しましたが、 野山に生える野草は、旬を終えるのでしょうか?私は子供の頃、故郷の野山で、よくセリ・ツクシ・オオバコなどを摘んでいました。 家に持って帰って掃除(ツクシは「袴」を取るのが結構大変でした)をし、祖母が料理してくれて美味しく食べたものでした。 毎年ちょうど今頃の時期に、祖母は私に、「まだ沢山摘めると思うけど、八十八夜を過ぎたら駄目よ、もう止めなさい」と言いました。 今とは違って(笑)素直だった子供の頃のことで、言われる通りにしていました。 さて、そこで皆さんに質問です。 昔からの言い伝えに従ってのことと思いますが、祖母の言ったことは何か根拠があるのでしょうか? 立春から数えて88日目の今頃は、春真っ只中で、素人考えでは、野草類はこれから益々美味しくなるような気がします。 植物学上の観点から、八十八夜以降の野草は食さない方が良い、という理由でもあるのでしょうか? または、野草とは直接関係なく、野草摘みに行く子供たちへの何かの警告なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて戴きたく、宜しくお願い致します。(続きを読む)


教養の問題で解けない問題があったので、質問させてもらいます。 ある年の1月1日...

教養の問題で解けない問題があったので、質問させてもらいます。 ある年の1月1日は土曜日であった。 この年の立春が2月4日であるとすると、この年の八十八夜は何曜日になるか。ただし、八十八夜とは立春から数えて88日目で、この年は平年である。 答えは月曜日になるんですが、解き方がわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。(続きを読む)


夏も近付く八十八夜♪と、歌にもあるこの“八十八夜”とは一体何の事ですか?

夏も近付く八十八夜♪と、歌にもあるこの“八十八夜”とは一体何の事ですか?(続きを読む)


日本茶に関してですが、「初摘み」「八十八夜」「大走り」の違いがよくわからない....

日本茶に関してですが、「初摘み」「八十八夜」「大走り」の違いがよくわからないので、時期や製法や味に関して出来ましたら詳しく教えてください。(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/sokuhousite/archive/307
P R
Yapme!一覧
読者になる