故郷で頑張っている人

2005年03月29日(火) 23時45分
今、住んでいるところは東京なのだが、もともと育ったところは岐阜県の山県市というところ。
山県市といっても住んでいたときは山県郡高富町だったのだが、つい最近の市町村合併でめでたく(?)市となった。
いまさら山県市といってもピンと来ないのだが、しょうがない。
その故郷に特にいいところがあるわけではないのだが、やはり好きだし、思い入れは少なからずある。

以前には町長が汚職で捕まるという、本当に恥ずかしい事件も起きている。
(住んでいなくても恥ずかしいと思うのが故郷だ)

そんな町で頑張っている人を、1年ほど前にホームページ上で見つけた。
山県市の市会議員で「寺町ともまさ」という人だ。

実は私はこの人の顔も人となりも、全く知らない。
知っているのはホームページ上で公開している活動記録だけだ。
でもその内容を読む限り、市の不正や疑問をきちんと問いただし、市民に公開しようとしている姿勢が見える。
残念ながらそのホームページを見る限り、アクセスカウンターは1万に届いていない。
きっと、田舎だからあまりネットでそういう情報を見ようとする人が少ないのだろう。
最近はブログもはじめたようで、これからはもっと情報が広く渡るだろう。

私は東京に住み、山県市の市民ではないため、市に税金を払っていなければ、市会議員選挙に一票を投じることもできない。
でも、密かにホームページを時々見ながら応援してしまうのだ。
それが故郷ってもんでしょう?
  • URL:https://yaplog.jp/softishi/archive/15
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 その寺町です。TBに気がついて、やってきました。
 うーん、なんと言っていいのか。
 とりあえずは、もちろん、ありがとうございます。
 今日の記事にさせていただきましたので、ご覧ください。
2005年03月31日(木) 8時15分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:softishi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
読者になる
■自己紹介■
自分に対する備忘録的に書いていますので、完全にひとりよがりの内容になっています。
よろしければ、少しお立ち寄り下さい。
また、ひと言でもコメントをいただければ幸いです(^ ^)。
blogram投票ボタンにほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ 今、売れている本
最新コメント
アイコン画像あほの坂田
» 豚インフルエンザでマスコミと政治家が踊る (2009年05月23日)
アイコン画像おるたん
» 腐った警察と裁判官を裁きたい (2009年04月20日)
アイコン画像通りすがり
» 東京オリンピックに反対する (2009年04月16日)
アイコン画像きたくま
» 贅沢排除こそ、すべき政策 (2008年12月08日)
アイコン画像ソースネクスト?
» ソースネクストという会社を分析する (2008年07月15日)
アイコン画像ioheprribx
» 消費税を上げるつもりなんだ、やっぱり (2008年05月09日)
アイコン画像大阪住民
» 橋下徹は大阪府知事にふさわしいのか (2008年02月16日)
アイコン画像世論調査.net
» 橋下徹は大阪府知事にふさわしいのか (2008年01月02日)
アイコン画像aunty
» 創価学会の疑惑に触れたくないマスコミ (2007年12月02日)