大量服薬OD緊急入院

2007年08月31日(金) 20時37分
皆さん、只今帰りました。
約1週間近く、パソコンも携帯投稿も出来ない環境にいました。
ブログサービスのアクセス解析を見ると、ブログ更新していないのに、沢山の方が見に来られていたんだと感謝とご心配おかけしました事を深くお詫びします。

それよりも、なによりも、僕がこのたびやってしまった事は、神様を裏切った行為でした。

で、何をやらかしたかと言うと、日記タイトルからも分かるように、『薬の大量服薬』です。

またか
と言う感じです。
今回で、3回目の大量服薬(OD)

薬の大量服薬OD
(overdose・オバードーズ)』


実行日時 ; 2007/08/25(土)から日付が変わる深夜頃。
奇しくも、同じ日の日中に、“心療内科”Mクリニックの予約受診に行って、新しいお薬を出してもらったのと同じ日です。
過去にも、このブログ記事にも記録していますが、2回、大量服薬を実行しています。
過去2回は、自分の人生が辛くて辛くて死ぬつもりで、薬を飲んでいました。
薬を飲んで、楽に死にたかったのです。

しかし、今回の理由は違います。
今回のは、丁度、お昼に“心療内科クリニック”で、睡眠を十分にとりなさいと言われていたのと、家族にも「寝ろ、早く寝ろ!寝ろ!!」と言われていたので、夜中、最近は睡眠時間が少なかったので、眠れないのが辛くて辛くてやってしまいました。
おまけに、夜中起きている筈の姉は、山梨県へ、しかも、この日に限って、いつもは前回の大量服薬以来、薬の管理は家族に任せてあって、隠されてあるのですが、その日だけは、目に付く所に安易に置かれていたので、つい、辛さから、薬に手が伸びてしまいました。

決して、死ぬつもりなどはありませんでしたが、薬を飲んでいるにも関わらず、躁鬱の波が激しかったので、やってしまいました。
理由は、ともかく、『薬の大量服薬OD』と言う、自傷行為で、自分を傷つけた事には変わりありません。
自分で行った、悪魔の囁きによる、卑劣で、慎まれるべき行為です。
信じていた筈の、神様を裏切った、冒涜行為です。
この自傷行為と言う重い罪を神様は赦してくださらないでしょう。

それで、今回の大量服薬の薬の内容が違います。
過去2回のは、全て、自分に処方されていた、抗鬱薬など。
初めての大量服薬の時は、20日分くらい?(100錠近く)、この時も緊急に、倉敷中央病院に行って処置してもらいましたが、意識がありませんでした。
2回目の大量服薬の時は、初回よりは少な目、倉敷中央病院で胃の洗浄、でも翌日、M心療内科の強制で、精神科・慈圭病院に任意入院でした。

で、今回の薬の内容は、その日にもらっていた、

●デパケンR錠200・・・寝る前、2錠(7日分);抗躁鬱病薬=14錠
●ランドセン錠0.5・・・寝る前、2錠(7日分);抗躁状態薬=14錠


これに加えて、たまたま並んで置いてあった、自分用の
●風邪薬(名称不明)を30錠くらい?、
親達が飲んでいて、机の上に置いてあった、数種類もの、
●血圧降下剤(名称不明)を20錠くらい?
●心臓病の薬(名称不明)数錠??

などを数量は数えていないので分かりませんが、とにかく、手当たり次第に薬を飲みました。
で、その日の夜中25日(土)の夜中は、なにも無くそれはそれで、グッスリと寝ました。

問題は、次の翌朝26日(月)になってからです。
朝起きて、気持ち悪くなって、2度嘔吐しました。
また、日曜日の朝になってからは、立って起きて歩くのすらも、ままならず、フラフラ状態でした。
幸にも意識はありました。
それで、親にばれて、今日と言う今日は、日曜日でしたが、急いで緊急に、倉敷中央病院の夜間休日外来に行かなければならない!!と言う事で、日曜なので教会礼拝なんかにも出るわけにも行かず、父の車に乗せてもらって病院に行きました。

倉敷中央病院休日外来ですが、いつも通り大勢の順番待ちの患者達が居たと思います。
でも、今日の受付は母が代わりにしてくれたら、待ち時間無し!で、直ぐに、処置室のベッドへ通されました。
幸いです。
今回も、女医さんと沢山の看護婦さん達が緊急の手当てを施してくれました。

デパケン1錠追加

2007年08月25日(土) 16時02分
うぅぅ〜〜〜ん。
最近、夜中眠れません。
昨晩も、午前3時頃まで眠れなかった。
そのくせ、朝はスッキリ午前5時頃に起床。
睡眠時間が短いので、精神状態に悪影響が出ないか心配です。

さて、今日は午後から、2週間ぶりに、“心療内科”の予約受診日です。

最近の、精神状態は、鬱でもなく躁でもなく、どちらかに分類されるものでもなく、躁鬱混合状態です。
なので、起きているのは居られるんだけど、今一つ、やる気が出ません。
†“Jesus”様を求めているにも関わらず、毎日の聖書読書とお祈りが出来ていません。
求道中ですが、信仰の姿勢が全く欠けています。
これでは、救われるものも救われません。

で、午前中は、クーラーの効いた自分の部屋の中の布団の中で、ゴロゴロ・ダラダラしていました。
しかも、素っ裸で(パンツはハイテイマスよ。)・・・。
集中力ありません。
やる気もありません。
でも、来週からの、病院ボランティア(無償奉仕)については、やる気満々。
出来るかどうだか、不安もありますが、大好きな病院なので、ワクワク・ドキドキしています。

で、午前中ずーっとダラダラしていたわけではありません。
先日の23日(木)の教会学びの会の時に、今週の暗唱聖句を出題されていて、それをどうやって覚えるか?!と言う事で、工夫をしようと思いまして、WORDのハガキ機能を使って、印刷してみたんですが、プリンタ(エプソンPM-800C)古いもんですから、真ん中に小さくしか印刷されません。
普段、滅多にハガキや手紙なんか書いたり作ったりしませんが、L版印刷が出来ないもんで、ハガキサイズに写真とかは印刷しています。
今回、初めて使ったのは、購入時に幾つか内蔵されていたソフトの《 Microsoft はがきスタジオ 》
なかなか、綺麗に仕上がります。
で、午前中に作った物・・。


デス。
ハガキだと何処にでも持ち運べるので、空き時間に暗記するのには便利かもしれませんね。
聖書の勉強も、気象予報の勉強も、その他、諸々の勉強も、項目ごとにハガキをミニノート代わりにでもしたら面白いかもしれません。
でも、やっぱり手書きと声にする方が、覚えられるかな。。?
フンフフフゥ〜〜〜ン。

そして、今日のお昼ご飯は、姉が福岡で買ってきていた残り物のレトルトカレー。
「とんこつ脂ベースのビーフカレー」です。
絶品というわけではありませんでした。
所詮、レトルト・・・。

で、今日は、15:00の予約で“心療内科”デス。

一応、(鬱病から悪化した)躁鬱病統合失調症その他、という厄介もんで、2大精神病を抱えているので、客観的監視を求められるので、今日も母が付いて行くことになりました。
なのに、病人である私が、車の運転です。

15:00予約だから、家から旧2号線を真っ直ぐ東に走って、倉敷駅前を通過して、約30分くらいで着きます。
だから、出発は14:30頃でいいのですが、
ですが、僕の母は、昔から予定の時間より、30分くらいも前から行こうとします。
(義務教育時の学校参観日の時に、僕の母だけが、30分以上も前から、1人だけ来るもんだから、随分と恥ずかしい思いをさせられてきた。
なので、今日も出発は14:10頃。

病院に着いたのは、14:40頃。
早すぎます、予約の意味が無いぃぃ〜。

目的を持って行動すると言う意味で、病院に行くのも目的になるかと思っているので、今回も調子を診るということで、2週間に一度の予約です。家の人の都合の良い土曜日になりました。倉敷商店街や天満屋の近くで、元は倉敷中央病院の心療内科部長だった医師の、M心療内科クリニックに行くことになっています。
薬をもらうのがほとんどの目的です。
今日の結論(処方薬)
もらったお薬は、

●デパケンR錠200・・・寝る前、2錠(14日分);抗躁鬱病薬
●ランドセン錠0.5・・・寝る前、2錠(14日分);抗躁状態薬


以上です。
ここにきて、1錠追加増量です。

2007年08月11日(土)以来。

毎週通ってた頃に比べると、2週間ぶり、久々と言う所です。
予約時間は15:00〜からでした。
受付に診察券と1割負担の帳面を出して、待合です。
今日も1人診察中。
待合は、僕と母だけ。
(次回からは、僕一人で行くつもりです。。。親と一緒は辛い。)
順番を待って、前の人が出てきて、すぐに、呼び出しがかかって、診察室へ。

余談;;;;;
倉敷中央病院診療内科医だった時には、白衣を着ていましたが、独立されて個人診療所(クリニック)になってから、僕の主治医はラフな私服姿になっています。

倉敷中央病院の時(僕が学部生から院生に上がる頃)からの長いお付き合いです。

初めは、鬱病だけでしたが、近年になって、躁鬱病と統合失調症に悩まされています。
でも、統合失調症の妄想&幻覚の方は、今の所、出現していないので、薬の副作用もキツイので、

2007年07月14日(土) に、
●パルネチール錠100・・・夕食後→頓服、2錠(14日分);抗統合失調症薬
を出してもらって以来、飲んでいないし、処方もされていません。

病棟見学・・・躁気味!!

2007年08月24日(金) 17時26分
えぇ〜昨日の、『処暑』の日の、「寒冷前線」の通過による、秋の乾いた空気は何処へ行ったのでしょうか?
1夜にして、真夏〜猛暑に逆戻り。
暑いです。

で、夜中は、クーラー点けて寝ていますが、なかなか寝付けないんですね。
翌日の午前3:00頃まで、寝入る事が出来ない日が多い。
午前3:00にならないと眠れない日と、午前0:00(24:00)頃には、直ぐに眠れる日と両極端。
どっちにしても、起きる時間は、05:00〜07:00で決して、遅い目覚めではない。
大方にして、1日の睡眠時間は、3〜6時間程度の最近。
睡眠時間が短くなると、精神状態には悪影響なんですがね。
今は、統合失調症の妄想や幻覚を抑える薬の処方は無くて、全く飲んでいません。
また、躁鬱病の薬・・・今は寝る前だけに減っているのですが、一昨日は飲み忘れていたので、ちょっとブルーはいっています。

でも、午前中も午後も眠気は無く、比較的、気分は高揚気味。
ちょっと、1日の時間が24時間では足りないような気がしております。
色々、やりたい事が沢山。
で、今日のブログはブログとして、今日のこと、しばらく先のことを書きたいと思います。

あっ!ちなみに、今日、ココのブログサービスのヤプログさんに、

> いつもお世話になっています。
> 素朴な質問なんですが、
> 現在、日本中で、ブログを利用しているユーザーの人口はどれくらい居ますか?
> その内、ヤプログのユーザー人口は、何人くらい、何%くらい存在しているのですか?


という質問をしてみました。
そしたら、ありがたくお返事がきました。

> 現在、日本中で、ブログを利用しているユーザーの人口はどれくらい居ますか?

誠に恐れ入りますが、上記につきましては、弊社にて適切な回答が出来かねます。

なお、ヤプログ!は約60万人の方にお使いいただいております。


とのことでした。
他のブログサービスはどうなのか分かりませんが、ヤプログも人気あるんですね。
ちょっと、システム変更とかトラブルが多くて対応に不満が出る時もありますが、概ね使いやすいブログサービスだと思います。
ただ、一つ希望を言えば、投稿記事数10000件というのを、永久利用可能に変更UPしてもらいたい。

それで、今日の日記。

★★午前中★★は、
昨日病院で、
「いきなり毎日フルタイムやるのは、ボランティアじゃなくて、仕事だよぉ〜、大変だから、初めは、半日とか、週3日間だけとかにしてみたら?」と言われていたので、早速、自己流計画書をWORDの罫線表機能を使って、
『奉仕希望活動計画表』
と言うのを、考えて作り直しました。

先ず、1回目の作り直し、

・月 ; 09:00〜12:00 : 外来フロアー + 13:00〜16:00 : 外来フロアー
・火 ; 09:00〜12:00 : 外来フロアー
・水 ; 09:00〜12:00 : 園芸サークル + 13:00〜16:00 : 病棟ボランティア
・木 ; 09:00〜11:30 : 病棟ボランティア
・金 ; 09:00〜12:00 : 病棟ボランティア + 13:00〜16:00 : 病棟ボランティア


改変箇所→全日09:00〜。火曜日12:00迄、木曜日11:30迄。
※合計時間=週23.5時間。


にして、テキストを添付して、事務局にメールで送ったら、
直ぐに返事が来ました。〜〜〜〜

「だから、ボランティアは仕事じゃないんだから、いきなり毎日来なくて良いよ、毎日は絶対続かないヨ。」
「お勧めは、こちらの都合もあるから、月水金の午前中だけから始めるよう考えてみてはどうですか?」

と言う事だったので、
最終的に、出来上がった、
『奉仕希望活動計画表』
は、
・月 ; 09:00〜12:00 : 外来フロアー
・火 ; 休日
・水 ; 09:00〜12:00 : 園芸サークル
・木 ; 休日
・金 ; 09:00〜12:00 : 病棟ボランティア + 13:00〜16:00 : 病棟ボランティア


再改変箇所→月・水・金09:00〜。月・水12:00迄。
※合計時間=週12時間。


と言う事で、折り合いが付き合点OK!!という事になりました。
予定では、来週の8/27(月)から〜見習い研修期間スタートということになりました。

なるほど・・・、ここまで、僕の身体の調子の事を考えて、行動を把握してくださる機関・施設は他には無いでしょうね。

ちょっと、間抜けな時間割になりましたが、今の自分にはこれくらいで・・いいのかも・・。

それで、ついでに、金曜日で時間空いていたから、同じく問い合わせてみたんですが、

よろしくお願いします。
尚、本日、「誓約書」を記入の上、持参したいのですが宜しいでしょうか。
あと、本日午後、病棟ボランティアの見学をしたいのですが可能ですか?


と聞いたら、「良いよ!何時に来られますか?」
と言われるので、「15:00が希望です。」
と答えたら、気持ちよく、了解してくれました。

★★午後★★は、
15:00迄時間があったので、車で市内をウロチョロ〜〜。

学び会・其の三十

2007年08月23日(木) 22時52分
えぇ〜今日はブログ書くの、3記事目。
朝も早くから(04:00〜)起きて、
日中は、13:30〜17:00頃まで、病院に居ましたから。

今日の第一記事、「寒冷前線通過中」で、天気のお話しているのに、
今日は24節気の一つ、『処暑』であることを書くのを忘れました。
寒冷前線が通過したことによって、大陸から乾いた秋の空気が流れ込み、暦通り「秋」の空気に覆われました。

今日は、『ボランティア研修会』もあったことだし、丁度、自然も自分も変わり目に来ているのかも知れません。

自分の思いとは裏腹に、神様の御心(みこころ)は如何程なのでしょうか?。

と言う事で、今日は木曜日なので、教会の学びの会「小教理講座」の日ですが、通常13:00〜なのですが、今日は『ボランティア研修会』があったので、19:30〜に都合を付けて変えてもらっていました。

夜中、暗いので、で行きました。

先週は、伝道師の先生が、夏休み休暇で実家に帰っておられたので休みでした。
なので、今日は2007年08月09日(木)以来、2週間ぶり。

先ずは、今日も
賛美歌21の474番「わが身の望みは」
1.わが身の望みは 十字架の主にあり、
  主イェスの他には よるべきものなし。

  われらのイェスこそ 救いの岩なれ、
  救いの岩なれ。♪

を歌って、今日もまた、お祈りで始まって、お祈りで終わりました。

そして、創・出・レビ・民・申命記・・・の聖書の書物の順番を鉄道唱歌にて歌いました。
久し振りだったので、途中ど忘れしていました。

†玉島福音ルーテル教会†

今日も、小教理の学びに相応しく、

†聖書†

と、

神の救いの道
(■ルターの小教理問答書解説)」
ルター〔原著〕
H.U.スヴェルドラップ著
岸井 敏[訳]

出版 : 聖文舎・・・¥800


を使っての学びの会。

マルチン・ルターの小教理問答の続きですが、
今日は、問249〜問260。
使徒信条=第三条 きよめについての途中。
特に先々週からは、“聖霊”の性質について。

今日の主な問答→→→

☆252―生まれかわりとは、どんなことですか。
A.=生まれかわりは、神の御霊のめぐみのはたらきで、これによって神が私共の心の中に住み、私共の中に神のかたちを新たにして、新しい霊の人をつくって下さるということです。
Key⇒『新生』

☆257―忠実な神の御霊は、信じる人に、このほかどんなはたらきをしますか。
A.=信じる人をきよめ、まもってくれます。
Key⇒『聖化』

この、ルターの小教理問答は、信仰に至るまでの基本的な重要な事柄が書かれているので、どの問答を通しても、自分と言うのを変えるのに有益です。

問答の補足として、本日見てきた聖書箇所は、
エペソ2:8〜9・詩編32:1〜2・コリントU5:17・ヨハネ3:5・ペテロT1:23・ローマ12:2・エペソ4:22〜24・マタイ16:24・コロサイ3:1〜17等でした。

★今週の暗唱聖句☆ミ
●コリントU5章17節=コリントの信徒への手紙 二 ; 5章17節
 「だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。」

●エペソ2章8節=エフェソの信徒への手紙 ; 2章8節
 「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」
 2章9節「行いによるのではありません。それは、だれも誇ることがないためなのです。」


聖書の御言葉(みことば)はどれも、人生を正しく、清く、信仰によって「義」とされ生きていくためにどれも欠かす事の出来ない、重要な真理の言葉です。

ブログ日記に紹介したい言葉は沢山ありますが、今日はこの辺で。
いやぁ〜今日の学び、19:30〜21:00過ぎまでやってたんですが、珈琲を頂きながら、ついつい雑談が弾み、夜中の面白話とでも言いましょうか、私個人宛の小言、説教が続いて、終わったのが既に22:00を軽く超えていました。

おかげで、車は赤の点滅信号ばかり・・・。

ここまで、遅くなったのは、
以前の、
†一宮聖約キリスト教会†
聖書を読む会+英会話=「ニコデモス」以来です。

#260―それならば、クリスチャンはどのような日常生活を送るのですか。
A.=クリスチャンは自分を捨て、悪魔と、この世と、自分自身の肉とに対してたたかいます。そして、神と人とをますます愛して、なにごとでも神のみこころを行うようにつとめます。

参照 ; マタイ16:24
      コロサイ3:1〜17
      ガラテヤ5:16〜26
      ヨハネ14:15

以上!

ボランティア研修会

2007年08月23日(木) 17時42分
いやぁ〜今朝は、トイレと雷雨で、早く目が覚めたもんで、
お昼から、大事な用事があるので、午前中は、素っ裸で、寝ておりました。

お昼からの大事な用事とは、
昨日の記事にも書きましたが、

2007/08/17(金) 15:41受信のメールにて、

> ボランティア研修会のお知らせを致します。
> 8月28日とお伝えしていましたが、8月23日(木)PM1:30〜PM4:30に
> 胸部レントゲン・倉敷中央病院の概況・ボランティアの規約などの
> 研修会を行いますので、ご出席ください。
> *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
>     〒 710-8602
>   岡山県倉敷市美和1丁目1番1号
>      (財)倉敷中央病院===こちら 
>         ボランティア事務局===こちら
>           N.E. (PHS 3928)
> TEL086-422-0210 ・ FAX086-421-3424
> *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

だったので、
昨日も書きましたが、

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
  岡山県倉敷市美和1丁目1番1号
     (財)倉敷中央病院
        ボランティア事務局
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

PM1:30〜PM4:30に、

胸部レントゲン・倉敷中央病院の概況・ボランティアの規約などの
研修会(ボランティア研修会)

があります。


と言う事で、今日は早めに、お昼ご飯を食べまして、
12:15頃に、家を出ました。

病院に着いたら、12:50頃でしたでしょうか。
直ぐに、事務局担当の方♀が来られて、待ち時間無しで、レントゲン撮影でした。

今日は、13:30〜もう1人別の方♀が、ボランティアを希望されているという事で、30分ほど待って、2人で一緒に研修を受けることになりました。



病院ボランティア活動のオリエンテーション

財団法人 倉敷中央病院
ボランティア事務局

1 ; 胸部レントゲン撮影(30分) : 放射線科

2 ; 倉敷中央病院 概況
    (30分) : 患者・職員サービス室 室長♀

3 ; 病院ボランティアの心得
    病院ボランティア受け入れ規定
    病院ボランティアの活動基本
    (1時間) : ボランティア事務局♀

4 ; 車イスでの移動方法(1時間) : リハビリ科♀

5 ; 健康診断(30分) : 消化器内科♂

(時間において2と3は入れ替わりました。)


という流れでした。
今日の注意点は、僕の希望は、
平日(月〜金)は、8:00〜16:00迄、フルタイムで、
外来フロアー・園芸サークル・病棟ボランティア
曜日・時間で分けての活動を希望しております。

という事でしたが、いきなり毎日フルタイムやるのは、ボランティアじゃなくて、仕事だよぉ〜、大変だから、初めは、半日とか、週3日間だけとかにしてみたら?と言われました。

なので、活動開始は、明日からでも何時からでも良いのですが、明日はとりあえず、
自作の『奉仕希望活動計画表』を練り直し。

一応、研修期間が3ヶ月あるので、それまでの間、当面は時間・日時を減らして、徐々に体を慣らしていくという方向性です。

あまり無理をなさらずに、「細ぉーく、長ぁ〜く」継続してもらいたいとの事でした。

だから、初心者だけど、活動は来週以降になると思います。

寒冷前線通過中

2007年08月23日(木) 5時08分
こんばんはぁ〜
それとも、おはようございますぅ〜
お外は未だ真っ暗、未明なのに、今日は早くも起きてしまいました。

AM4:00前に起きちゃいました。
トイレ雨音で・・・。
AM4:00〜4:30にかけて、かなり激しい雨の降り方でした。

この真夜中の時間、どこにも最新の天気図が得られませんが、過去の実況天気図と過去発表の予想天気図などを持ち合わせると、この時間雷雨は、明らかに、この夏以降初めての、サハリン付近にある低気圧から長々と延びる『寒冷前線』の通過です。

未だ、速報のアメダス降水量・気温・風は確認できていませんが、これらの時系列の水平方向の変化が見られる筈です。


↑2007/08/22/21:00【実況天気図】

↑2007/08/23/09:00【予想24H】

う〜ん、上2枚の天気図、ちょっと古くて使えないなぁ〜。
もっと小まめな、天気図解析やってほしい・・・。
実況と予想では、現況の方がやや時間経過が早いものと思われます。
昨日発表の上記転載の08/23/09:00【予想24H】では、寒冷前線の位置、中国地方では山陰止まりですが、実際にはもう少し早い速度で南下してきているものと思われます。


↑2007/08/23/04:00【全国レーダー】

↑2007/08/23/05:00【全国レーダー】

1時間の内の進行速度はあまり速くはない模様。
全国レーダーを見る限り、4:00〜5:00では、ほとんど変化無し。
若干、気持ち的に南下したのが確認できる程度。
前線の幅(前線帯)の水平スケールは最大で約100kmほど。
寒冷前線特有の驟雨(しゅうう)性の短時間に激しい雨を降らせる、積乱雲がほとんどと見られる。

現在、岡山県全域には、8月23日 04:50(05:37現在)大雨 雷 洪水 注意報
それより前の、04:00の時点では、南部;雷、北部;大雨 雷 洪水 注意報だけだった。
今現在(05:40)、山口・島根・鳥取・愛知・福井・石川・富山・長野などの北陸〜山陰にかけての各地域に、大雨 洪水 警報が発表されている。
相変わらず、前線は、関東北部〜中部〜北陸〜近畿〜中国〜九州北部地方に長々と横たわっています。
この時間になって、倉敷地域の雨も止んでいます。

最新のアメダスを見てみると、
倉敷
5時 気温23.9(℃) 降水量8.5(mm/h) 風向南東 風速1(m/s)
4時 気温26.1(℃) 降水量0.0(mm/h) 風向北 風速1(m/s)
岡山
5時 気温24.2(℃) 降水量5.5(mm/h) 風向北北東 風速2(m/s)
4時 気温25.5(℃) 降水量0.5(mm/h) 風向北 風速2(m/s)

と岡山・倉敷ともに、4〜5時までの1時間に5〜9mmほどのやや強い雨があった他は、気温・風の変化はほとんど見られていない。
これは、寒冷前線の進行速度が遅いのと無縁ではなさそうだ。
まだ、時期も8月真夏の季節なので、急激な寒気の南下というのは無く、むしろ南からの暖気の流れ込みの方が強い為だと思われる。
まだまだ、太平洋高気圧から吹き出す、暖湿流の方が強いものと思われる。
実感として、寒冷前線が通過した模様の今時点でも、涼しいとは感じられず、むしろ蒸し暑い。


200/08/23/06:00赤外切取

多忙前の静けさ

2007年08月22日(水) 17時17分
いやぁ〜マダマダ暑いですぅ〜
明日は、
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
  岡山県倉敷市美和1丁目1番1号
     (財)倉敷中央病院
        ボランティア事務局

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
において、
PM1:30〜PM4:30に、
いよいよ、
胸部レントゲン・倉敷中央病院の概況・ボランティアの規約などの
研修会(ボランティア研修会)

があります。

いやぁ〜教会と同じくらい大好きな空間。

倉敷中央病院・・・#コチラ#・・・

平日(月〜金)は、8:00〜16:00迄、フルタイムで、
外来フロアー・園芸サークル・病棟ボランティア
曜日・時間で分けての活動を希望しております。

上手く身体が動くといいなぁ〜。

で、本来は、PM1:00〜PM3:00頃の間は、

教会玉島福音ルーテル教会・・・#コチラ#・・・

に於いて、§求道者・初心者学びの会(ルターの小教理問答)がありますが、こちらの方は、同じ木曜日のPM7:30〜の夜中に変えて頂きました。

で、今日は、病院ボランティア前の平日の最後?の自由時間となりました。
が!
今日も、クーラーの中で、ゴロゴロと・・・。

●躁鬱度→→→鬱70%・躁30%」
軽い鬱・注意・要安静
(理想・両方40〜60%)
鬱★★★★★│★★☆☆☆躁


§僕の作った「躁鬱度」割合度数値指標。

鬱100%・躁0%=猛烈鬱・非常事態・入院考慮
鬱90%・躁10%=重度鬱・警戒・緊急診察必
鬱80%・躁20%=中位鬱・危険・絶対安静
鬱70%・躁30%=軽い鬱・注意・要安静
鬱60%・躁40%=やや安定・要休息

鬱50%・躁50%=理想・安定値・正常

鬱40%・躁60%=やや安定・要休息
鬱30%・躁70%=軽い躁・注意・要安静
鬱20%・躁80%=中位躁・危険・絶対安静
鬱90%・躁10%=重度躁・警戒・緊急診察必
鬱0%・躁100%=猛烈躁・非常事態・入院考慮

Σ:本日のやる気(気力or意欲)度
===(−1)=やや弱


∴目安↓
(−3)=最弱(やる気無し)
(−2)=弱
(−1)=やや弱
(±0)=平穏
(+1)=やや強
(+2)=強
(+3)=最強(やる気有り)

やる気ねぇ〜〜〜〜。

だるぅぅぃ〜〜〜

で、今日お昼ご飯の足しにと食べた物・・・↓↓。

札幌らーめん缶・冷やし麺』

姉が九州・福岡で買ってきた物。
福岡で買ったのに、何故か??札幌!!。)


「蒟蒻麺使用」
「フォーク付き」

缶大将(かんたいしょう)
缶大将たちの楽しいサイト♪http://www.can82.jp/
ってありますが、「PCサイトは近日オープン予定!」だそうです。
それじゃ〜ぁ駄目じゃん!!
缶を開ければラーメン一丁!
手間いらずで出来たての味。

エネルギー・・・・・・・・70kcal
の低カロリーさに期待してたんですが、
実際、食べてみると・・・、麺・具が少ないぃぃ〜〜〜〜!!。
汁ばっかり。
良く見ると、
名称:蒟蒻加工品(冷やし醤油味)
固形量:90g
内容量:290g
ってことは===差し引き、200gが汁!!。
ほとんど、汁ばっかりじゃん!!
味もいまいち。
冷やしラーメンってどうよ?
冷やし中華なら解る。
麺と具が少なく、味も味気なかった、残念でしたぁ〜。

さぁ〜これから時間のやりくりに追われそう。
●土曜日は、心療内科
●日曜日は、教会礼拝

休みが無くなるぅ〜

御身分は?御職業は?と聞かれれば、こうでしょうか。。
「求道中クリスチャン・躁鬱病&糖尿病保持者・低レベル高学歴ニート&病院内無償奉仕者」
給料も出ないし、交通費・食費はマイナス実費になりますが、う〜ん奉仕活動者になると、ニートではなくなるのかな??。
依然、給料マイナス生活続行。

国家資格の勉強はどうなってるんだぁ?

雷注意報&Hurricane Dean

2007年08月21日(火) 17時14分
今日の日本列島は、北から南まで、大気の状態が不安定。
ほぼ全国的に、規模は小さいながらも、所々、空間スケールも時間スケールも小規模の雷雲が発達。
全国各地に、各注意報が出されています。


↑2007/08/21/15:00全国レーダー
※日本全国に点々と小さな雨雲が!


↑2007/08/21/15:00近畿・中国・四国レーダー
※岡山県南西部に雨雲!!

岡山県全域にも、8月21日 12:38現在〜雷注意報(3日連続)が出されています。
我が倉敷地域でも、15:00頃を中心に、突風を伴う弱い雷雨がありました。

§倉敷市のアメダス降水量§
16時 3.5(mm/h)
15時 1.0(mm/h)
合計=4.5mm

続く・・・
ポチッと!

今年のNEWピオーネ

2007年08月20日(月) 15時24分

母の実家・船穂産「NEWピオーネ」葡萄
今年の初物(出荷されないキズもの達)

↑2007/08/20(MON)14:03(自宅)撮影


主はぶどうの木 わたしはえだです

いつもはなれずに

主はぶどうの木 わたしはえだです

ゆたかな 実をむすぶ

みことばに とどまり 

あいに いきるなら この世は

知るでしょう 主のすくいといやし

主はぶどうの木 わたしはえだです

ゆたかな 実をむすぶ


今日も雷注意報出ていますが、今日は昨日みたいに大雨の気配はありません。
晴れて暑いです。
今週初めは、しばらくの自由時間保持期間です。
夏の暑い時期に、沖縄では、飛行機が炎上していましたが、幸い乗客乗員は助かったようで。
中華航空って事故ばっかり起こしてない?
乗りたくない会社ですね。

さて、今日はお昼ご飯を食べてから、直ぐに、母の実家(旧船穂町)で、今年の葡萄の初出荷が始まったと言うので、僕の知り合いには居ませんが、姉とか他の家族の全国の友人知人に葡萄の箱詰めを送る事になりました。

そのために、合併して我が倉敷市になった、船穂町の母の実家まで、葡萄を頂に行きました。
母を連れて、車で高梁川の右岸堤防道路を北上。
高梁川ですが、昨日の県北〜井笠地方の大雨(2時間で111mm程)の影響でか?、水が茶色く濁っていて、水嵩がかなり増えていました。

この夏も後半。
岡山は、“白桃”と“葡萄”で(生産量日本一ではないが高級品)有名です。
そろそろ、桃の季節も終り、葡萄→梨の季節へと近づいています。
さて、葡萄ですが、母の実家は船穂町なので、主流は緑色の最高級「マスカット」が多く生産されています。
しかし、母の実家では「マスカット」に先駆けて、黒茶色で「巨峰」なんかよりも、ずーっとずーっと粒も房も大きく、種無しで、皮離れの良く食べ易い、故に安くは無い「NEWピオーネ」を生産しています。
母の実家は専業農家ですが、収入のほとんどがこの「NEWピオーネ」。

早速、出荷用の農協市場に出される前の、採れたて新鮮の葡萄を何箱も買いました。
おまけに、商品にはならない、キズ物、バラ物を我が家用に毎年ですが、タダでもらっています。
出荷できない葡萄でも美味しいですよ。
果糖が多いから太るし血糖値あがるけど・・・。

で、出荷用の全国の友人知人に送る葡萄は、新倉敷のクロネコヤマトから宅急便で送るように、持って行って配送のお願いをしてきました。
遠くは、新潟県〜九州マデ。??
送料けっこうかかりました。
クロネコヤマトのポイントカードが5ポイント貯まったので、クロネコヤマトの配送者のミニカーをもらいました。
ミニカー欲しかったんだよねぇー。
ウッフン。

・ヨハネ福音書15:1→「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。

・ヨハネ福音書15:5→わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。


●躁鬱度→→→鬱60%・躁40%」
やや安定・要休息
(理想・両方40〜60%)
鬱★★★★★│★☆☆☆☆躁


§僕の作った「躁鬱度」割合度数値指標。

鬱100%・躁0%=猛烈鬱・非常事態・入院考慮
鬱90%・躁10%=重度鬱・警戒・緊急診察必
鬱80%・躁20%=中位鬱・危険・絶対安静
鬱70%・躁30%=軽い鬱・注意・要安静
鬱60%・躁40%=やや安定・要休息

鬱50%・躁50%=理想・安定値・正常

鬱40%・躁60%=やや安定・要休息
鬱30%・躁70%=軽い躁・注意・要安静
鬱20%・躁80%=中位躁・危険・絶対安静
鬱90%・躁10%=重度躁・警戒・緊急診察必
鬱0%・躁100%=猛烈躁・非常事態・入院考慮

Σ:本日のやる気(気力or意欲)度
===(+2)=強


∴目安↓
(−3)=最弱(やる気無し)
(−2)=弱
(−1)=やや弱
(±0)=平穏
(+1)=やや強
(+2)=強
(+3)=最強(やる気有り)


母の実家・船穂産「NEWピオーネ」葡萄
↑2007/08/20(MON)14:04(自宅)撮影

新31度目の礼拝

2007年08月19日(日) 17時00分
岡山市・一宮聖約キリスト教会
から新しく
倉敷市・玉島福音ルーテル教会
に移って、新しく初心者の未洗礼者の学び(小教理)の最中ですが、
31回目の聖日礼拝です。†

週報
Weekly report





玉島福音ルーテル教会
The Tamashima Evangelocal Lutheran Church




††††† ††††† ††††† ††††† ††††† ††††† ††††† †††††
⇒今週の礼拝内容は
2007年08月19日(日)
聖霊降臨後第12主日

司会:K長老
奏楽:T姉


礼拝式



・受付 ; T執事
・時間前の祈祷会 ; H姉、T姉
・時間前に賛美の練習 ; 無し



・前奏
・賛美歌 ; 6番
・交読文 ; 詩編82篇
・祈り
・聖書 ; エレミヤ書23章23〜29節(旧約p.1221)
・信仰告白 ; 使徒信条
・今月の賛美 ; ソングブック61【御前につどい】
・賛美歌 ; 534番

・説教 ; 『真の平安と偽りの平安』
      C師
 補足あり。
・主の祈り
・聖餐式 ; 77・78番(洗礼者のみ)
・賛美歌 ; 394番
・献金と祈り ; T執事

・頌栄 ; 28番
・祝祷
・アーメン三唱
・後奏

・証し ; 無し
・報告

・時間後のお茶会、会話、交わりの時間 ; 桃

††††† ††††† ††††† ††††† ††††† ††††† ††††† †††††


今年の標語   “豊かな賜物の活用と豊かな交わり”

聖句=『神は真実な方です。
この神に寄って、あなたがたは神の子、
わたしたちの主イエス・キリストとの交わりに招き入れられたです。』
(コリントの信徒への手紙第一 1章9節)

聖書=「わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。」ヨハネによる福音書14章27節

●躁鬱度→→→鬱70%・躁30%」
軽い鬱・注意・要安静
(理想・両方40〜60%)
鬱★★★★★│★★☆☆☆躁


Σ:本日のやる気(気力or意欲)度===(+1)=やや強

∴目安↓
(−3)=最弱(やる気無し)
(−2)=弱
(−1)=やや弱
(±0)=平穏
(+1)=やや強
(+2)=強
(+3)=最強(やる気有り)
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みっこ
» 退院直前に大停電!! (2018年07月10日)
アイコン画像♪さ〜とん♪
» 復活祭 (2018年04月02日)
アイコン画像みっこ
» 主食を食べない人生 (2018年03月30日)
アイコン画像kaorin
» さくらんぼ や 水仙 の花々 (2018年03月17日)
アイコン画像xxyumexx
» さくらんぼ や 水仙 の花々 (2018年03月17日)
アイコン画像浜ちゃん
» 今月最終週から来月にかけて・・・入院決定 (2018年03月10日)
アイコン画像みっこ
» 8年越しの花嫁 (2018年03月02日)
アイコン画像ちえ
» 8年越しの花嫁 (2018年03月02日)
アイコン画像ちえ
» 大腸がん の疑い (2018年02月06日)
アイコン画像denou
» 異常無し (2018年02月06日)
以下のランキングに
それぞれ参加中。
↓↓全部クリックしてね!!

人気サイトランキング
日記・ブログランキング
くつろぐ
Blog人気ランキング
人気blogランキングへ
BLOGGER!ブログ検索&ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
BESTブログランキング
みんなのプロフィールSP


BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング




ブロ電™切符

ブロ電™切符



人気ブログランキング - 想像創造そう!象
ブログホイホイ
オレンジトラフィック

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:snowyzou
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年7月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-ちょっとした海外あり、船旅
    ・自転車-しまなみ海道完全走破
    ・読書-聖書、理数工学科学専門書
読者になる
岡山人の倉敷人。人として心強くなりたい。 日々のありのままの様子を綴っています。 SNOWこと雪色象がお送りする岡山・倉敷周辺情報もあります。 ココに立ち寄られた際には是非とも米人(コメント)残していってくださいね。!! ”気象予報士”への道宣言!
■プロフィール■
■□■
SNOW
■↑似顔絵↑(似顔絵メーカー)■
■□■
SNOW
■雪色象■
■SNOW■
■MONS■
■Akyler■
■□■
■性別:♂■
■獅子座・初日・獅子頭■
■辰年■
■某大学院修士課程単位取得後中退■
■未洗礼キリスト教(プロテスタント)■
■□■
■ニート■
■自由人■
■旅行人■
■御天気屋■
■プチ作家■
■科学者■
■哲学者■
■思想家■
■浪費家■
■お宝探し■
■寂しがりや■
■十二指腸潰瘍(安定)■
■長年の十二指腸潰瘍による出血のため
鉄分が基準値の5%しか無いという
重症の貧血経験有り■
■自律神経失調症■
■統合失調症(分裂病)■
■躁鬱(そううつ)病■
■睡眠障害■
■糖尿病■
■脂肪肝■
■手掌多汗症(手術済)■
■小学生の時足の骨骨折経験有り■
■小学生の時足を毒蛇のマムシに噛まれ
救急救命室に入院経験有り■
■□■
↓↓私SNOWこと
横溝AkylerのHP↓↓
是非クリックしてね!!
” 横溝 AKYLER ”のHome-Page
” 横溝 AKYLER ”のHome-Page

シャール
シャール

麗
https://yaplog.jp/snowyzou/index1_0.rdf