虫歯治療終了

2006年03月31日(金) 17時06分
若干寒さは和らいだでしょうか。
明日・明後日の横浜が晴れて欲しいものなんですが・・・。

さて、今日は午後からの予約で歯科に行きました。
虫歯治療です。
前回は右上一番奥の歯でした。
今回は左上一番奥の歯。親不知です。
ほぼ予約時間通りに治療が開始。
今日は麻酔はしませんでした。
軽く歯を削り、いろいろ薬も使われてたようですが、穴を埋めてもらいました。

最近の歯ブラシが良く出来ていると褒められました。
歯石ゼロ。歯茎も丈夫になっているそうです。

虫歯治療及び一連の歯科治療は今日で終わりました。
後は定期的に検診を受けるのみです。
とりあえずは、3ヶ月後に予約を入れて帰りました。
定期的に専門家に診てもらうのが歯のためには良さそうです。
大きな障害にならないうちに治療を試みたいものです。

それには、まず日頃の歯ブラシでの歯磨きが重要です。
歯ブラシだけでなく糸楊枝・歯間ブラシ及びうがい薬も合わせて使うと効果的です。
歯の健康は全身に影響するとも言われています。
気をつけていきたいものです。

さて、話は別になりますが、さっき昨日も見てきた桜を見てきました。
残念ながら開花していませんでした。
今月中?と思っていましたが、意外に遅くなっているようです。
それでも、数日中には?と蕾がピンク色に膨らんでいます。
外出している間に咲いてしまうのかと思うと、ちょっと寂しいです。
3日くらい後に咲いてね!
今日・明日とTV見なきゃ。ロード・オブ・ザ・リングあるからね〜。

さて、明日は朝が早いぞ!!

足踏み蕾

2006年03月30日(木) 17時15分
寒いです。プチ冬型ですから。
風が強く、時より雨も落ちています。
さて、昨日、「岡山の後楽園の桜が開花した。」
と発表がありました。
いよいよ桜の数週間が始まりました。

それを見て、こちらも?と思い、先ほど、近所の桜を見に行きました。
標高が50m弱の山ですから、若干の遅れは考えられます。
それと、昨日辺りからの寒さでどうかな?という感じです。
今週の月曜日に見たときは蕾はかたかった。
それが、複数の木でこんなになりました。

↑本日2006/03/30(木);16:37撮影

がだいぶ膨らんで、ピンクの色がだいぶ露出していました。
この写真の蕾の開花は、明日か明後日くらいになるのでは?という感じです。
明日は観測が出来ますが、4/1・2(土日)と横浜行くので、近所の桜の開花の瞬間が見られないかもしれません。
しかし、4月の丁度いいときに満開になるように開花してくれそうです。
横浜で見頃の桜を見て、こちらでもう一回、見頃を見てという感じでしょうか。
場所による季節のずれで色んな桜が楽しめそうです。

昼からは、寒いので車で図書館に行っていました。
図書の返却もあったので、思い切って行くことができました。
今日は法律の勉強。
言葉ばかりが並んでいて頭に叩き込むしかありませんでした。
ノート作り方式でやっているので、なかなか前に進めません。
足踏み状態ですが、週単位、月単位で試験に対応させていこうと思っています。
計算問題とか図表のあるところは時間をかけて理解できるようにしていきたいと思っています。
もちろん、試験のためだけではなく、その後にも活かせる勉強にしたいと考えています。
開花のためにより良い蕾を準備していきたいものです。
毎日というのが鍵でしょう・・・。

新たなる文章書きも挑戦しています。
原稿用紙1.5枚分を地道に書いています。
最終目標、原稿用紙500枚?

次の心療内科の受診日まで、比較的、充実した日々が過ごせています。
薬の分量によるのでしょうか?

プチ冬型中の図書館

2006年03月29日(水) 19時54分
基本的には晴れなんですが、プチ冬型天気でした。
風が強く、寒かった。
時より1mm以下の雨も降った。

昼過ぎて、買い物に行きました。
ペットフード売り場の場所が変わっていました。

そして、自転車でとも思いましたが、寒かったので車で図書館に行きました。

どういう形で勉強すれば、効果が上がるのか未だ持ってよくわかりません。
とりあえずは、参考書片手にノートに文字をズラズラ書き連ねているだけです。
問題集やちょっと難易度の高い参考書にも手を付けなければとも考えています。
計算問題や法律も出題の割合が高いので重点を置きたいと考えています。
とにかく計画的に、効率的にやっていきたいものです。

手のひらからの汗は止まりません。
手の痛みは次第に軽くなってきているような気もします。

今日は閉館間際まで居ました。
場の雰囲気に慣れるにはもってこいの場所です。

W受診

2006年03月28日(火) 20時42分
今日も午前中は晴れていました。
その晴れも春の暖かさで心地よかった。

ところで、今日は先週の木曜日に呼吸器外科に受診になっていて、その時に予約を入れていたのです。
KCHの外来受診日です。
先ずは、診察券を再来機受付機械に通して、本日の予定表を取る。
今日は検査が無かったので、そのまま受診です。

蕾未だかたし

2006年03月27日(月) 16時56分

今日は月曜日なので普通に図書館が休みです。
で、行くところも無いという感じでした。
それでも、母が銀行と八百屋に行くと言うので連れて行ってあげました。

私、個人としては、いつものところに求人誌を取りに行きました。
また、今週末の横浜行きのための資料集めをやっております。
いい天気だったので、備中福山登山もと思いました。
しかし、なにかとバタバタしていたら行けませんでした。

なので、近所の表の山(水道山;height=43.7m)に登っていました。
デジカメ持って、桜の花が開いていないか見に行きました。
高知とか東京なんかはとっくに開花しているのに、こちらは未だです。
蕾未だかたし。といった感じ。
それでも、今月中には?と予想されます。
今週は未だにしろ、来週は桜ウィークになりそうな気がします。

遠くにお出かけするもよし。
近所でのんびりするもよし。

今度は犬を連れて山に登りました。
犬、走るの早すぎます・・・。

進まない勉強

2006年03月26日(日) 16時13分
眠いです。
朝方は寝ていました。
悪い癖です。

午後になって、買い物につき合わされました。
図書館に行きたかったのですが行けていません。
今日は問題集をする予定でした。
来週は横浜に行く予定だし、今週は病院とかの予定が多いので勉強は進みそうにありません。
多汗症の手術が終わるまではバタバタしそうです。
天気が良ければ遠出もいいのですが、近場の図書館で落ち着くことにします。

今日はほとんど緊張もしない1日なので、手のひらからの汗はほとんど掻いていません。
手のひらはサラサラです。
でも、突如として汗が吹き出ることがあります。
肝心な時に掻くので厄介なものです。

明日は図書館休みだし、天気よければ登山でもしましょうか・・・。

ヘレン

2006年03月25日(土) 21時35分
映画見に行きました。
「子ぎつねヘレン」です。
本を読んでいたのでストーリーはだいたい分かっていました。
いい映画でした。
これも感動しました。

それでも、太一とヘレンの組み合わせは絵になります。
いきなり子ぎつねを拾います。
それからの何週間か親子のような太一とヘレン。
太一がヘレンの写真を撮るあたり愛らしいではありませんか。
ヘレンの運命がどうなるのかは分かっていました。
でも、生きているもの、必ずやそうなることが定められています。
しかし、まだ子供のヘレン。
まだ、大人にもなれず、本当の親にも会えず、孤独な狐。
命の尊さを感じずにはいられません。

周りが全く分からない。
目も耳も鼻も利かない。
そんな真っ暗闇で生き抜いた子ぎつねヘレン。
太一と矢島動物病院が一つの光となっていたことでしょう。
野に咲くタンポポのように花開き、綿毛になって旅立っていくのです。

私も、社会からは、はっきり言って、真っ暗闇の中にいるようなもの。
どこかで花開かせ、綿毛となり、また芽を吹かせることができるのでしょうか。
いろんな悩みも苦しみもあります。
そんな時、一筋の光を見つめて生きていきたいものです。
この仮の姿からどこかへ向かうために。

とにかく、ヘレンは可愛らしかった。
不自由な身体なのに、どうしてあんなに愛らしいのか。
我が家の犬の麗と姿が重なり合います。

図書パスワード

2006年03月24日(金) 15時12分
朝から爽やかです。
風は冷たく、自転車に乗っていると目から涙が出てきます。
それでも、天気はよく、春の日差しもタップリです。

午前中、買い物に行きました。
海老天重を食べたお昼。

そのパワーで今日も図書館に行って帰ってきました。
出来る限り、利用しなければ損ですからね。

いつものように、某資格の勉強。
あまり頑張りすぎず、限のいいところで終わらせて帰ってきました。
だから、今日はちょっと早め。
勉強中の手掌多汗症はひどいものです。

今日、図書館でやったこと、これはインターネットもしくは利用者端末での【予約】や【利用状況確認】のためのパスワードを発行してもらいました。
これは市立の図書館のパスワードです。
県立図書館のものは以前、取得済みです。
これで、図書の貸し出し予約や利用状況が家庭で分かります。
便利なものです。

その後、トマトを買って帰りました。
いい天気です。
気温も上がっているはずです。
そろそろ、近所の桜が気になります。

呼吸器外科

2006年03月23日(木) 16時21分
昨日、「麻酔科」から紹介されて、
今日の予約で「呼吸器外科」に行っていました。
KCHです。
もちろん、診察の症状は”手掌多汗症”です。
予約時間を2時間も過ぎての診察となりました。
ご飯も食べずに待っていました。
診察です。
多汗症に対する胸腔鏡下手術の説明がありました。
私の場合、掌を診てもらいましたが、「重症で手術の適用範囲だ」と言われました。
5段階(0〜4)程度分類で、おそらくGrade3のかなり多い(湧き出してくる)に相当する感じです。
話は、手術の効果と方法、術後合併症についてでした。
代償性発汗は避けられそうにはありませんが、それ以外は安全に行えるとのこと。
2泊3日くらいの入院で治療できるようです。
私の場合、糖尿病との兼ね合いもありますが、最近の血糖状態からすると、問題なく事が進められそうです。
その手術の準備段階として、予約には入れられていませんでしたが、急遽、
血液検査と心電図、肺機能(肺活量)をそれぞれ測定しました。
入院、手術は私の都合もありますから、来月半ばあたりになりそうです。
その詳しい説明、処置をするために、もう一度、外来を受診予約して帰りました。
糖尿病のほうの「内分泌代謝科」も前倒しになります。
次回は、来週火曜日に「内分泌代謝科」&「呼吸器外科」のW受診の予定です。

雨の図書館

2006年03月22日(水) 17時02分
病院から帰って、お昼ご飯にカレーを食べて、
3日目連続になりますが、図書館に行きました。
昼からは雨が降っていたので車で行きました。

今日はこの3日間の中で一番長く図書館に居座ることが出来ました。
試験時間を想定した、16:00ごろまで居ました。
図書館に居るだけでも、精神的に元気になった証拠かもしれません。

参考書を広げ、ノートシャーペンで文字を書きます。
もちろん、内容を頭に叩き込みながらです。
日曜日には試験を想定して、問題集をもやるつもりです。
計画的に持続的にやりたいものです。

まだ、手のひらの汗は沢山かきます。
ノートや本がグッショリして鉛筆が滑りました。
手の痛さは、シャーペンの種類を変えてみて対処してみました。
疲れないDr.グリップというやつです。

ちょっとずつです。
リラックスして、毎日やることが得策でしょうか。

雨ですが、南岸を低気圧が通っているものだから、寒気側に入り寒いです。冷えますなー。
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みっこ
» 退院直前に大停電!! (2018年07月10日)
アイコン画像♪さ〜とん♪
» 復活祭 (2018年04月02日)
アイコン画像みっこ
» 主食を食べない人生 (2018年03月30日)
アイコン画像kaorin
» さくらんぼ や 水仙 の花々 (2018年03月17日)
アイコン画像xxyumexx
» さくらんぼ や 水仙 の花々 (2018年03月17日)
アイコン画像浜ちゃん
» 今月最終週から来月にかけて・・・入院決定 (2018年03月10日)
アイコン画像みっこ
» 8年越しの花嫁 (2018年03月02日)
アイコン画像ちえ
» 8年越しの花嫁 (2018年03月02日)
アイコン画像ちえ
» 大腸がん の疑い (2018年02月06日)
アイコン画像denou
» 異常無し (2018年02月06日)
以下のランキングに
それぞれ参加中。
↓↓全部クリックしてね!!

人気サイトランキング
日記・ブログランキング
くつろぐ
Blog人気ランキング
人気blogランキングへ
BLOGGER!ブログ検索&ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
BESTブログランキング
みんなのプロフィールSP


BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング




ブロ電™切符

ブロ電™切符



人気ブログランキング - 想像創造そう!象
ブログホイホイ
オレンジトラフィック

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:snowyzou
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年7月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-ちょっとした海外あり、船旅
    ・自転車-しまなみ海道完全走破
    ・読書-聖書、理数工学科学専門書
読者になる
岡山人の倉敷人。人として心強くなりたい。 日々のありのままの様子を綴っています。 SNOWこと雪色象がお送りする岡山・倉敷周辺情報もあります。 ココに立ち寄られた際には是非とも米人(コメント)残していってくださいね。!! ”気象予報士”への道宣言!
■プロフィール■
■□■
SNOW
■↑似顔絵↑(似顔絵メーカー)■
■□■
SNOW
■雪色象■
■SNOW■
■MONS■
■Akyler■
■□■
■性別:♂■
■獅子座・初日・獅子頭■
■辰年■
■某大学院修士課程単位取得後中退■
■未洗礼キリスト教(プロテスタント)■
■□■
■ニート■
■自由人■
■旅行人■
■御天気屋■
■プチ作家■
■科学者■
■哲学者■
■思想家■
■浪費家■
■お宝探し■
■寂しがりや■
■十二指腸潰瘍(安定)■
■長年の十二指腸潰瘍による出血のため
鉄分が基準値の5%しか無いという
重症の貧血経験有り■
■自律神経失調症■
■統合失調症(分裂病)■
■躁鬱(そううつ)病■
■睡眠障害■
■糖尿病■
■脂肪肝■
■手掌多汗症(手術済)■
■小学生の時足の骨骨折経験有り■
■小学生の時足を毒蛇のマムシに噛まれ
救急救命室に入院経験有り■
■□■
↓↓私SNOWこと
横溝AkylerのHP↓↓
是非クリックしてね!!
” 横溝 AKYLER ”のHome-Page
” 横溝 AKYLER ”のHome-Page

シャール
シャール

麗
https://yaplog.jp/snowyzou/index1_0.rdf