学生将棋

2009年02月22日(日) 21時14分
昨日は全日本選手権を見に行ってきました
優勝した東京大学の皆様、本当におめでとうございます

今年は棋譜取りではなかったので、13時ちょっと前に会場に到着。
到着するとちょうどオーダー交換をしていました。
友達の最後のオーダー交換を遠くから見学。。

対局中は対局見たり、プロの先生の解説を聞いたり。
自分の大学ではないのですが、ハラハラしながら見てました。
でも終わってみると5-2。本当にすごいの一言に尽きます。


対局直後に知り合いの方に声をかけて頂きました。

知り合いの方「君の友達はみんな強いね〜」

まこ「…」←言葉が見つからない。けど内心は「でしょ?」と思いつつ、顔はにんまり

本当に嬉しかったです。
私自身のことじゃないのですが、自分自身が褒められることより嬉しかったです



振り返ってみると、10年前。
かなりたまたまSFC中高に受かって入学。
たまたま膝を悪くして中3の時にそれまで所属していた女子サッカー部を退部(←これもたまたま先天性股関節脱臼だったから)。
高校入学時、たまたま変に気が向いてしまって将棋部に入部(←たまたま祖母が将棋好きだったから)。
たまたま入部した年に、高校選手権が神奈川県で開催されたため出場枠が2倍になり、将棋を始めて1ヶ月経たないうちに全国大会に出場することに。
たまたま入部した将棋部に、全国優勝しちゃうくらい強い方が居て、その方の周りに将棋の強い人達が多かったので、同県他県問わず、将棋が強い知り合いがいつのまにか増えていく。
そのおかげでたまたま高校生の頃から将研にお邪魔するように。
大学に入り将研に入ったら、高校生のときから知り合いだった他県の友人の何人かがたまたま(?)関東の大学に入学。
そしてなぜかいつの間にか仲良くしてもらって、他大学に友達が増えていく。これもたまたまなのかもしれない。
自分のチームも強くて、3回も王座戦に連れて行ってもらった。しかも素晴らしい仲間(とくに同期。先輩&後輩も。OBの方々も。)にもめぐり会えた。これもたまたまかもしれない。

自分自身も、なぜかたまたまそれなりの成績を残してきたみたい。
高校選手権はベスト8まで行けたし、藤枝では3位だったし。
学生女流名人戦は奇跡の予選通過を2度も起こしたしw
そういえば一度関東女流で準優勝もしたな(あのときも奇跡的な勝利があったw でも賞状を先輩からもらえたときは嬉しかったな。)。
全部棋力が伴っていない結果ですw

本当に「たまたま」ばかりだ。
でもこの「たまたま」の御蔭で、とても素晴らしい人達に会うことができた。
みんな本当にいい人ばかり。しかもその素敵な人達が私の周りに居てくれて…。

私にとっての学生将棋はそろそろ終わります。
大会にこれ以上出るつもりもないので、もう終わってるかも。
でもこの7年間、将棋を続けて本当によかったと思います。
個人的に勝てなくてつらいときもあったり、(レギュラーではないけど)チームの一員としてつらいこともいっぱいありました。
でも今思うと…どれも私にはもったいないくらいの素敵な出来事でした。
みんなのおかげです。
本当にありがとうございました。







世の中偶然の連続みたい。だから本当は必然しかないのかも。
全てが必然なら、「運命」という言葉の説明がついてしまうのかも。
でもこんな運命なら、決して悪くはない運命だなと思った。

そしてこれからもそう思えて生きていけたらいいと思う。
そんな人生を生きていけたら私はきっと幸せなんだろうな…なんて思ったり。。。



長文でごめんなさい。

明日は銀座で小学生に将棋を教えてきます
楽しみ

以上

Back music:
いつか
KISS
ブリザード
マイ フレンド


「嬉しい」

2009年02月17日(火) 1時02分


14日に姫に頂きました
私も朝寝坊せずに起きれたら、姫に買って行こうと思ったのですが…強敵すぎて起きれるわけもなく、しかもお泊りの支度もまだ出来ておらず、買うことができませんでした
ごめんね。ホワイトデーにお返しします > 姫様

やっぱりチョコレート貰うと嬉しいですね
「嬉しい」をプレゼント出来るバレンタインデーって素敵な日だな〜なんて思いました

以上

Back music: Sakura

今年の…

2009年02月13日(金) 0時54分
母「今年のバレンタインはチョコ渡さないの??」

まこ「???(まこ心の叫び:何で今更そんなことを聞いてくるんだろう?) 渡さないよ。」

母「あら…(数秒の間)寂しいわね」

まこ「は〜


いじめか、嫌がらせか…何なんだ、全く
一番身近な存在である母親から、「寂しいわね」と言われてしまいました
普通言うかしかも間を置いたのにそのコメントかよ
てかここ数年は渡してない(義理チョコは渡してたけど)というか作ってないのを知っているくせに、何で今年に限って「寂しい」とか言ってくるんだよ
言われなくてもわかってるしー
しかもなぜか今年はしつこく聞かれます…3回は同じこと聞かれた。全く…何が言いたいんだ?あの人は。。
てか14&15日はOB合宿だし。。
ん?関係ないって??…うるさいw聞かなかったことにしましょう

昔のことを思い出してみると、高校生のときはちゃんと毎年作ってたのかな
偉くない??w
まぁ女の子同士で交換していただけなんですけど。。
でも将棋部員には3年間毎年あげてたし、一番仲が良かった男友達にも毎年あげてたし…私、偉いな〜。
自分で言ってちゃダメですけどw

以上

Back music:
to you
Oasis
Is this love



静穏

2009年02月11日(水) 1時19分
静穏がとても好きだ。
最近気付いた。
ご存じの通り私はお喋りでよく喋る(方だと思う)し、友達と騒いだりするのも好きだし、アクティブに動くことも好きだし、賑やかなことが好きだし、お花畑といわれる位の頭の持ち主だし
それは昔から変わらないことで…だからずっと自分でも気付かなかったのかもしれない。
音のない世界は怖いけど、静かな時間が好きだ。
穏やかに流れる時間ほど心地よいものはないと思う。
喋らなくてもいい時間が好きだ。
喋らなくても穏やかでいられる時間が好きだ。

そんなことを最近思ったり。。

こんなこと思うなんて、歳のせいか病んでるかですねww





明日(もう今日か)は、我が家はバトルの日です。確実にw
母vs父のね。。
夫婦の口喧嘩って面白いですよね〜
本当にくだらないことで喧嘩するんですよw
お子様レベルですよ、ほんとww
客観的に見ると、結構面白いな〜と最近思います。
しかし、うるさいのは勘弁して頂きたいし、基本的に喧嘩は大嫌いなので、明日は避難(=外出すること)しようと思ったら…明日王将戦じゃん
予備校にPCはないじゃん
中継見れないじゃん
さてさてどうしようかね〜。。。



以上

Back music: オールナイトニッポン(ラジオ)
(今は未来予想図U(名曲ですね)が流れてる〜)

元担任

2009年02月09日(月) 22時36分
元担任の先生(高3)と出身の小学校が一緒だった…知らなかったwww
びっくりだ。家が近い(自転車で10分)のは知っていたが、まさか同じ小学校出身とは。。
何かの縁を感じました



明日はプチ就活をしてきます。
おじ様父の知り合いとランチです
失礼のないようにしないと。。



そういえば、昨日、花粉症とみられる症状が発生しました。
もうそんな時期か…嫌だなぁ。。。


以上

早いもので…

2009年02月08日(日) 20時07分
中学受験シーズンもそろそろ終わりですね。。


2月5日
朝、K倉学園に行く。北鎌倉駅の何にも無い具合に驚く。
バイト終了後、バイト先の先輩と社員さんとなぜか円覚寺へ。
お参りしたり、国宝見たり。。
その後、日吉部室へ。
ひたすらお掃除お掃除お掃除…とても疲れたけどきれいになりました
しかし本当に疲れたので、お家に帰って、着替えて、メイク落として、コンタクトとって、リビングで爆睡。
0時に起こされて、夜ご飯を食べるが、その後また爆睡。
寒くて起きたら4時で、自分の部屋に行ってまた爆睡。

2月6日
気づいたらお昼でびっくり。
とりあえずご飯&お風呂。。
ダラダラと昼ドラ(救命救急24時の最終回)を見ていたら、もうお出かけの時間
急いで支度して高田馬場へ。。
その後4年会
誕生日プレゼントを頂きました
有難うございます
頂けると思っていなかったので…とてもびっくりしました。。
プレゼントは、お花畑だけにお花でしたw
でも帰りの電車の中で、あの大きなお花は恥ずかしかったよw
しかも植木鉢なんですね…お家帰ってさらにびっくりした。。
どうりで重いと思った。
てかサングラスはどうしたらいいの?w

2月7日
高校の同窓会がありました
珍しくおめかししました。
フォーマルだったのでね〜。
なのでお化粧をちゃんとしなくちゃいけなくて…髪も美容院でやってもらって…めんどくさいw
行くまでに少し疲れましたw
女の子って大変だよね、ほんと。。
でも同窓会はとっても楽しくて、行ってよかったです
お料理もおいしかったし〜


まぁこんな3日間でした。
忙しくてブログ更新する暇もなかったよ。。


そういえば、4年会の写真をmixiにアップしてもらいました。
見ていない方はどうぞ。。
注目は中盤力とsexyなH君ですw

以上

ついに…

2009年02月05日(木) 1時20分
届きましたホイップちゃんが
可愛い
でもね〜、思った以上に大きい
とりあえず携帯につけてみたけど…



携帯より大きい

さて…どうしようか。。
@とりあえずつけてみて(仕事の時以外)、不便さを味わう。
Aとりあえずつけるのをやめる。
わかりやすい2択。

とりあえず明日1日位はつけてみようかなと思います。。
デメリット(大きすぎて邪魔、ガキっぽい等)の方が多そうだけど
あ、でもメリットもあります。
見つけやすい←よく鞄の中で携帯を失くすのでww




明日は入試応援(ラスト)です。
4時半に起きる予定ですが、なんか寝る気になれません…寝坊したらヤバいのになぁ。
頑張って仕事してきます。。


以上

Back music: 明日への扉
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

■プロフィール■
■名前:まこ
■生年月日:1987.1.17 やぎ座
■血液型:B型
■趣味:たくさん寝ること♪
■よく所持しているお菓子:グミキャンディ ・ マーブルチョコ
■好きな動物:イルカ(かわいいから)・うさぎ(うさぎ年だから)・犬(いとこの犬がかわいいから)
■好きな色:白 ・青 ・黒
■好きなスポーツ:サッカー
■好きなお花:スノードロップ・スイトピー(青)・ガーベラ(ティアラ)
■性格:おしゃべり(うるさいとよく言われる。)。基本的に明るい。へこんだ時はどこまでもへこむ。人見知りしない。楽観主義者。マイペース。微妙にぬけてる。要領悪い?…など
■Biography 
0歳:1987,1,17に千葉県(母の実家がある)の病院にて誕生。後、横浜に戻る。
1〜3歳:毎日兄に泣かされつつ、泣き虫としてすくすくと育つ。
4〜6歳:幼稚園でサッカーを始める。
6〜12歳:小学校で猫をかぶりつつ、6年間を過ごす。受験を経験。
12〜15歳:中学校入学と同時にサッカーを始める。が、中学卒業とともにやめる。
15歳〜18歳:高校入学とともに将棋を始める。そして高校卒業。
18〜22歳:大学生活を楽しく過ごす。
23歳:現在。最近ニートからフリーターに昇格したとの噂です(笑)