最後の四日市

2008年12月30日(火) 19時36分
女流戦&十傑戦終了後、3日連続で王座戦でした。
3日間、1人で居るのはさみしくて耐えられないので、T大将棋部に入れてもらいました。


24日夜。世間はクリスマスイブ。
ケーキを買ってみんなで食べました
おいしかった

25日。王座戦初日。クリスマス。
雪が降ればいいのになぁ(ホワイトクリスマスだから)と思ったけど、降らなくて…ちょっと残念
対局中、やることがない(まぁ観戦してればいいのですが…お仕事好きなので。)とさみしいので、棋譜取りとか他大学の勝敗を書く仕事とかをしながら観戦。
T大将棋部は去年の優勝校だけに、危なげなく3連勝。
一方、関東第二代表のW大は接戦を制して3連勝でした。
どちらの大学も初日3連勝でよかったと思いつつ、王座戦は2日目へ。。。

26日。王座戦2日目。
確か7時過ぎかな…メールが届きました。
「何だろう?」と思いつつ見てみると、「雪降ってるよ♪」とのメール。
カーテンを閉めていたので気付かなかったのですが、開けてみてびっくり。
雪が降ってる
本当にきれいで、一気にテンションが上がりました
同じ部屋にいたKちゃんに「雪降ってる〜」って言ったら、「雪なんてめんどくさいだけですよby北海道出身者」と言われましたwww
そんな中、2日目。
T大将棋部は、4&5局目は危なげなく快勝。んで6局目。
あれはね、見ていて本当に恐かった。
4年生(=同期)4人炎上パターンは、同期としても負け方としても避けたいものですよね。
でも奇跡の2歩勝ちで4-3。勝負は何が起こるかわからない。。
W大も3連勝。地方校に負けないって本当にすごいと思いました。

27日。王座戦最終日。
7局目、W大は負け。相手は関西第一代表。
最後3-3残りのときはむちゃくちゃW大を応援しました。私が密かに凄く尊敬している同期が闘っていましたし。
しかし結果は負け…残念すぎる
T大は2連勝して最終戦。最後勝てば優勝。負ければ準優勝。
私はどうしてもこの対局だけは大将戦の棋譜がとりたかったので、とらせてもらいました。
面白い対局だからとりたいという理由もあったのですが…なんかとりたかったんです。。
T大将棋部の大将さんの棋譜を一度だけ取らせて頂いたことがある(去年度の全日本選手権)のですが、そのときに勝ったので、今回も私が棋譜取りしたら勝つかな〜という思いもこめて、とらせて頂きました。
なので8局目、同期が最後に四日市で闘う姿を目に焼き付けなきゃと思いながら、観戦してました。。
最終戦。振り駒の結果、T大奇数先(しかも歩が5枚。今回3局棋譜取りをさせて頂いたのですが、全部奇数先だった)。
大将戦は千日手で指し直し。お隣の副将戦も千日手。
なので自然とこの2局が長引いた。私は棋譜取りの席から他の席もちょこちょこ眺めていたので、3-2で大将戦と副将戦が残ってるという状況を察していた。
大将戦の指し直し局は千日手になった対局とほぼ同型。終盤、いろんな感情が伝わってきた。
ずっとT大の大将さんがいいのはわかっていた…局面も後手(T大)が全部凌いでいる形。
でも最後まで何があるかわからない。そういう中でのプレッシャーとの闘い。。
自然と自分の手も震えていた。
勝負がついて、T大の勝ち(優勝)が決まった瞬間、T大の大将さんが泣いてるのを見て、私も泣きそうになった。


上記の通り、T大が優勝でした。本当におめでとうございます
また第二代表のW大は3位でした。おめでとうございます



今年度初めて、自分の大学が出ない王座戦を経験しました。
「何でここにみんな(将研)居ないんだろう?」と何度も思いました。
「うちの大学ならこうするんだろうな〜」と何度も何度も思いました。
「(T大将棋部の方には、よそ者を入れて頂いたのに非常に申し訳ないのですが)私の場所はここじゃない」って思いました。
私の場所はやっぱり自分のチームのところなんだ、自分のチームがなんだかんだいって一番好きで、うちのチームが一番いいチームなんだって思いました。
(なのにあれはないだろう…(指示語をわざと使用)。←これ絶対書いちゃいけないんだけど…怒られるのを覚悟で書きます。だって悲しすぎるよ。)
いろいろと感慨深かったです。
でも王座戦、見に行って正解でした
これでもう四日市に行くこともないのかもしれない。
でもこの4年間、毎年この時期に四日市に行ったことは一生忘れない。忘れたくない。


T大&W大の皆様、王座戦お疲れ様でした。
T大将棋部の皆様(特に主将さん)、本当に有難うございました。


時間は全ての人間に平等に流れているのに、来年はもう四日市に現役生として行けないという現実を思うと、切なくなるのはしょうがないことなのだろうか。。
でもみんな(将研の方だけでなく)の御蔭で私はいろいろな感情と出会うことが出来ました。
本当に感謝しています。何度も何度も「ありがとう」を言いたいです。
本当に有難うございました


以上
  • URL:https://yaplog.jp/snowy11/archive/467
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

■プロフィール■
■名前:まこ
■生年月日:1987.1.17 やぎ座
■血液型:B型
■趣味:たくさん寝ること♪
■よく所持しているお菓子:グミキャンディ ・ マーブルチョコ
■好きな動物:イルカ(かわいいから)・うさぎ(うさぎ年だから)・犬(いとこの犬がかわいいから)
■好きな色:白 ・青 ・黒
■好きなスポーツ:サッカー
■好きなお花:スノードロップ・スイトピー(青)・ガーベラ(ティアラ)
■性格:おしゃべり(うるさいとよく言われる。)。基本的に明るい。へこんだ時はどこまでもへこむ。人見知りしない。楽観主義者。マイペース。微妙にぬけてる。要領悪い?…など
■Biography 
0歳:1987,1,17に千葉県(母の実家がある)の病院にて誕生。後、横浜に戻る。
1〜3歳:毎日兄に泣かされつつ、泣き虫としてすくすくと育つ。
4〜6歳:幼稚園でサッカーを始める。
6〜12歳:小学校で猫をかぶりつつ、6年間を過ごす。受験を経験。
12〜15歳:中学校入学と同時にサッカーを始める。が、中学卒業とともにやめる。
15歳〜18歳:高校入学とともに将棋を始める。そして高校卒業。
18〜22歳:大学生活を楽しく過ごす。
23歳:現在。最近ニートからフリーターに昇格したとの噂です(笑)