王座戦

2007年12月29日(土) 21時32分
なんかもう…本当に始めから終わりまで今年の王座戦は言葉にならない。

慶應は東大、立命に続いて3位でした。
初日に市立に負けてしまい優勝はかなり遠ざかってしまいましたが、負けを引きずることなく2日目は全勝。そして3日目は東大には負けたものの、なんと立命に4−3勝ち。
嬉しくって思わず掲示板の速報に「やった〜o(^-^)o」とかかいたら、みんなに「マジうざい奴だ」とからまれましたw うざくてごめんなさい
詳細まで書いちゃったし…。
だってAむちゃくちゃ嬉しかったんだもん!><
そして最終戦。慶應は7−0勝ち。3位決定

本当にみんなお疲れ様でした。優勝できなかったのは悔しいけど、嬉しいです!!
これもレギュラー陣の努力のおかげだとおもっています。
本当にありがとうございました!!!
また、戦型チェックを始めとし、いろいろとお仕事を手伝ってくださった皆様、本当にありがとうございます!
今年は慶應が戦型チェックを一番真面目にやっていたと思います。あと分析とかも。(やらせたのは私ですがw)
でも何がチームの勝利につながるかってわからないものだし、勝負に絶対はないのだから、みんなにお手伝いしてもらったんだよね。本当にありがとう。
てか本当にみんなありがとう。いろんな人にありがとうをいいたいです。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
慶應将研のみんな本当にありがとうございました。
慶應将研大好きです

3回生は多分周りからあまり期待されていなかっただろうし、実力的にもかなり不足していたかもしれない。
でもね、回生内の絆だけはほかの回生よりかなり熱くて、かなり深かったと思う。
って自分で勝手に思ってますw
王座戦前に夜中にメッセで「絶対勝つ!」といいあったり、願掛けして詰め将棋3000問といたり、お祈りにいってくれたり、掲示板に書き込みをしたり…お互いがお互いの存在を認めていたし、誰一人かけていい奴なんて3回生にはいないということを自然とわかっていたし、みんな本当に仲良かったんだよね。
普通人間が10人位いれば、仲の悪い人が1人や2人いる方が普通だと思うけど、3回生はそれがないんだよね。
そういうことがチームにプラスの効果を及ぼしたんだと思います。
なんか、○回生会を開き続けた意味があって本当によかった。
高校生の頃に思った「私の回生は仲良くしたいな。同回生だけで何度もコンパ開いたりできるような仲良しな回生になるといいな。」という思いが実ったことを本当に嬉しく思います。
なんか…高校生から将研にいってた意味本当にあったな。
てか3回生ってしろと私の出会いから始まってるんだよねw
なんか面白いなぁ。

個人戦と団体戦は別物なんだということ、慶應はチームワークが光るチームだということを改めて実感しました。
また、コンパのときにもいったのですが、今回の王座戦、「優勝」という言葉を口にした人が本当に少なかったんです。
ただそのかわり「勝つ」という言葉を口にした人が本当に多かったんです。
優勝をめざすのはとてもいいことだとおもう。でも全部勝てば優勝なんだよね。
みんな純粋に心から「勝ち」をめざしていた。
それがよかったんだとおもう。
優勝した東大の主将さんも、3−3のこりの大将戦の対局中に純粋に勝ちたいと思ったそうで。
なんか本当に心から勝ちを純粋に強く望んでいる方が、一番厳しい状況の中で勝利をつかむことができるのかもしれないね。

あともう1つ。
「自分のチーム、自分の仲間が日本で一番いいチームで最高なんだ」って思うことってとっても大事。
だれもがみんな自分の大学が最高なんだって思っていると思う。
それでいいとおもう。
慶應の子は慶應が日本でいちばんいいチームなんだと、東大の子は東大が、早稲田の子は早稲田が…それでいいんだよね。
それが当たり前だし、それで他大の友達と喧嘩になるくらい、自分のチームが最高って思うことってとっても大事なんだよね。

私の代はこれでおわり。
なんか本当はかきたりないんだけど…これ以上何を書いていいのやら。
あとは後輩に慶應将研を託したいと思います。

みんな本当にありがとう。
そして本当にお疲れ様でした。

以上

P.S. 続きは↑の王座戦〜番外編〜でw

  • URL:https://yaplog.jp/snowy11/archive/321
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

■プロフィール■
■名前:まこ
■生年月日:1987.1.17 やぎ座
■血液型:B型
■趣味:たくさん寝ること♪
■よく所持しているお菓子:グミキャンディ ・ マーブルチョコ
■好きな動物:イルカ(かわいいから)・うさぎ(うさぎ年だから)・犬(いとこの犬がかわいいから)
■好きな色:白 ・青 ・黒
■好きなスポーツ:サッカー
■好きなお花:スノードロップ・スイトピー(青)・ガーベラ(ティアラ)
■性格:おしゃべり(うるさいとよく言われる。)。基本的に明るい。へこんだ時はどこまでもへこむ。人見知りしない。楽観主義者。マイペース。微妙にぬけてる。要領悪い?…など
■Biography 
0歳:1987,1,17に千葉県(母の実家がある)の病院にて誕生。後、横浜に戻る。
1〜3歳:毎日兄に泣かされつつ、泣き虫としてすくすくと育つ。
4〜6歳:幼稚園でサッカーを始める。
6〜12歳:小学校で猫をかぶりつつ、6年間を過ごす。受験を経験。
12〜15歳:中学校入学と同時にサッカーを始める。が、中学卒業とともにやめる。
15歳〜18歳:高校入学とともに将棋を始める。そして高校卒業。
18〜22歳:大学生活を楽しく過ごす。
23歳:現在。最近ニートからフリーターに昇格したとの噂です(笑)