最新コメント
アイコン画像hkal
古民家 (2004年10月10日)
アイコン画像よすけ
古民家 (2004年09月22日)
アイコン画像18
つい (2004年09月07日)
アイコン画像よすけ
つい (2004年09月06日)
アイコン画像よすけ
冥福 (2004年08月04日)
アイコン画像18
冥福 (2004年08月02日)
アイコン画像よすけ
冥福 (2004年08月02日)
アイコン画像ヨウコ
坊主 (2004年07月28日)
アイコン画像塩田
坊主 (2004年07月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:skal
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
Main | 2004年08月 »
都会の隙間 / 2004年07月29日(木)
話は月曜日に遡るのですが、講習会のため水道橋に行ってきました。水道橋といえば後楽園、東京ドーム、最近ではラクーアなどの娯楽施設とビジネスとスクールが混在する、おもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかな街。
そんな雑踏の裏側に神田川が。
そこだけ時間が止まったような静けさとゆるやかさ。
こういう隙間ってほんといい空間だよね。川に限らず路地なんかもそうですが。
いわゆる「溜まりの空間」。これを建築で表現するのはなかなか難しいのだが、今日分かったことは「溜まりは動きのある空間に隣接すると、その表情は際立つ」ということ。

帰り道、普段から見慣れているのだが、改めて見て美しさを再確認した村野藤吾さんの横浜市役所庁舎。関内の象徴の一つであるが、僕はこの街に住んで、その場しのぎの表現は街並みを美しくは出来ない。建築は長い年月をかけて土地のエネルギーを吸い取り、街にしみこんで初めて風景に溶け込むんだと実感することができた。
だから僕の理想の住宅は石井修さんの「目神山の住宅群」。
山の中に、そこに溶け込むような自邸を建てて、それに賛同した人だけ周りに住みつく。
そして出来上がった目神山の住宅群。
訪れたことはないのだが、絶対行かなければならない建築の一つである。
見に行きたいなぁ…。

 
Posted at 01:41 / 仕事的雑記 / この記事のURL
コメント(0)
夏期休業のお知らせ / 2004年07月28日(水)
皆様、暑い中で体調を崩されていませんか?
我が家(社)はバテバテで、ぷよぷよ(腹)です。
ので、蓄えがあるので多少の事では大丈夫です。
みなさんは冷たいものばかりでなく、しっかりエネルギーになるものを食べて下さいね。ビールはいいと思います(笑)

今年は息子を出産したため、普段は気軽に、気楽に、安価に行けない場所にある、
主の実家へ帰省して参ります。ハイシーズンに帰ると軽く海外旅行が出来る位なので、今回は折角行くのだからゆっくりとじいちゃん、ばあちゃん孝行をしてきたい!(4割)
そして、おいしい新鮮な海の幸をたらふく食べたい!(6割)
と考えております。
来月3日〜11日迄帰省致します。

また帰省中でもメールチェックは可能なので、ご質問やご依頼等お気軽にメールしてくださいね。
mail to:skal1845@ybb.ne.jp

続きを読む...  
Posted at 17:20 / 事務所雑記 / この記事のURL
コメント(0)
うししししし / 2004年07月28日(水)
やった!本当に来たっ

産後の私のリフレッシュ方法はラジオを聞く事。
夜中の授乳&おむつ替えで目が冴えて眠れない時に
J−WAVEの深夜番組「TR2」を聞いてからすっかり聞き癖がついてしまった(汗)
パーソナリティーが私的にとてもヒットでして、皆さんダイスキです。
月曜日はくるりでしょ、火曜日はみうらじゅん&安斎肇でしょ、水曜日はリリィーフランキーでしょ。木曜は浮気して、99のオールナイトニッポンを聞いてみたり…
TR2木曜以降は私にはつまらないから聞いてないのですが(毒を吐いてしまいました〜)
どうしてもダイスキランキングをつけるなら、リリー先生の番組なのですが、
「なんであんなに頭の回転がよろしいのか?」「なんで下●タがイヤらしく聞こえないのか?」と聞いてる日はいっつも勉強ですっ!
昔からリリー先生の本を何冊か集めていて、写真のリリー君人形の裏に妹はサインをもらったりしたもんです。(薄くなっちゃったけど。残念!)学ぶ事が多いから、「先生」って呼んでます(笑)
一緒のニオイがするのが、火曜日のみうらじゅんさんと安斎肇さん。これまた2時間の放送がアッという間に終わってしまうくらいにオモシロイ!!
少し前に「えびボクサー」という映画が公開されたのですが、その次に今度「いかレスラー」という映画が公開されました、ええ確か、先々週…
そこで発売されるTシャツの裏に、お二方が書いた絵付きのソレが当たったんです!
ラジオで(テレビでも当たった事ないけど〜)商品が当たったの初めてで嬉しくて。
でも、知ってると思いますが、お二人が普通に絵を描くとは思いませんよね?
なので、モザイクかけておきました(汗)
でも、これをどうやって着こなせばよいのでしょう…悩む。

続きを読む...  
Posted at 16:58 / 庶務 / この記事のURL
コメント(0)
ん… / 2004年07月25日(日)
ここ数日現場に出っ放し。
熱中症なのか夏ばてなのか、体中がしびれて力が入らなくなる。
昔から夏は苦手だ。北海道生まれだが育ちは千葉なわけで、小中高大学、そして社会人になっても運動を続けているんですが、昔っから夏は弱い。夏がシーズンだった小中高時代の部活は大変だった。大学でもシーズン後半涼しくなってから、むしろ冬に差し掛かった頃が一番いいパフォーマンスが出来ていた。
暑いところで育っても北国人は北国人なのだろうか。
とにかく暑い…。

 
Posted at 09:28 / 仕事的雑記 / この記事のURL
コメント(0)
38℃ / 2004年07月21日(水)
昨日は暑かったなぁと思いつつ朝の散歩に行こうと我が家の犬達を連れて外に出ると



暑っ!!
勘弁してくれよぉ、朝からオーバー30℃。

我が家は暑さに弱い犬二匹と人間3人のためにほぼ一日中冷房を付けてます。
だから昨晩みたいな超熱帯夜(石原良純命名)でも快適に過ごしてます。
環境に悪い、本当は体にも悪いことは分かってるんですが、なんせ築○十年、家の三方向は隣の家に手が届くような超住宅密集地の超極小古家に住んでるので、機械に頼らないと地獄なのだ。それに、フレンチブルドッグは暑さには極端に弱く、熱射病にすぐかかってしまうことから、家の中は涼しくしなければならないということもあるんです。
冷房を使わなくてもすむような家のつくり方は知ってるんだけどなぁ。



 
Posted at 21:29 / 家庭的雑記 / この記事のURL
コメント(0)
40℃ / 2004年07月21日(水)
暑い!!40℃!!
こんな日に限って電車で東京まで行かなきゃならんのです。
汗の量が尋常じゃなかったです。
夜はずいぶん涼しく感じたね。だけど昼間に体力を奪われたせいで、ずいぶん早い時間に寝ちゃったよ。

 
Posted at 09:37 / 仕事的雑記 / この記事のURL
コメント(0)
坊主 / 2004年07月21日(水)
髪を切りに行ったついでに、切っちゃいました。
あまりに似合いすぎてます…。
あーなんてかわいいんだろう。息子よ。

 
Posted at 09:33 / 家庭的雑記 / この記事のURL
コメント(2)
花火 / 2004年07月18日(日)
今日は山下公園の花火大会。我が家の前の道路におつまみとビールを持って、優雅な(?)花火見物。静かな環境で花火が見れるのは贅沢なことです。
うちの前の駐車場はよくよく考えたらものすごい良い立地。家から花火は見れるしみなとみらいは見えるし日当たりも良いし。そういう付加価値はお金を積んでも得られるものじゃないから、大事にしたいね。そういうところに住みたい…。

 
Posted at 21:24 / 家庭的雑記 / この記事のURL
コメント(0)
一人だと… / 2004年07月17日(土)
久しぶりに一人で家にいる。相方とジュニアは友人宅に遊びに行ってしまったので、一人+2匹で仕事をしてたのだが、エアコンの効きがやけにいい!!
そして静か。
でも、静かすぎて落ち着かない。
僕は昔から雑踏の中が一番落ち着く、というか勉強がはかどる性分だった。それはいまでも変わらない。必ず音楽かラジオをつけて仕事をするし、喫茶店なんかでやるとすごくはかどったりする。
今日は静かだ。
こういうときは窓から夜景なんかも見てしまう余裕がるものだ。
今日は空が黒い。

 
Posted at 23:41 / 仕事的雑記 / この記事のURL
コメント(0)
日々雑記A / 2004年07月17日(土)
日々雑記を新しくしました。文章が増えてくると、過去の雑記を読み返すのが大変になってくるので、カテゴリー別に分けられるものにしました。
これからは収納上手なシキナミでよろしく。

ちなみに今までの文章は整理しません。断固。

 
Posted at 23:12 / 仕事的雑記 / この記事のURL
コメント(0)
P R

 
Global Media Online INC.