マスキングと人物。

May 25 [Fri], 2012, 8:56
先日の水曜日は自宅でスケッチレッスンでした。

この日は生徒さんの希望もあったので、人物スケッチになりました。
お互いをいろんなポーズをして描き合うのだけど、どうしても頭デッカチ尻ツボミになっちゃいます。
人間の頭って意外と小さいんですよ〜。

日本人はだいたい6〜6.5頭身。
全身の1/6を頭部にすればいいわけだけど、それがなかなか難しいんですよね。
若者にはすんごくスタイルのいい人がいるから、これからは更に頭を小さく描くことを意識しないといけないかもですね。



そして私はようやくパノラマの絵を塗り始めました。(おそっ)
他にもい〜っぱい色塗りの絵が溜まってるんだけど、いつ塗れることやら。

木を描いてしまったので(笑)マスキング液で色をつけたくないところをカバーしていきます。
一人でやるとすごく地道で孤独になるので、みんなとおしゃべりしながらしました。



青い筆がマスキング用に使っているもの↓
一度マスキング液に付けてしまうとボロボロのカチカチになるので、
安くてナイロン製のものがいいと思います。
決して普段使う色塗りの筆を使わないように!もったいない!

というわけで、しばらくこの絵の塗り具合をアップすると思いますがよろしくお付き合いください。
たぶん当分かかるだろうなぁ〜。


*********************
TAMAのスケッチレッスン
<平日レッスン>主にTAMA自宅
6月6日(水)10〜12時
6月20日(水)10〜12時

<日曜レッスン>奈良市内のカフェなど
6月10日(日)10〜12時

※詳しくはHP『スケッチ教室』をご覧ください。http://web1.kcn.jp/tama/
*********************



お兄ちゃん、弟の保育園用のオムツに名前を書いてくれてます……



が、名前じゃなくてほとんど絵ですねぇ。

  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/990
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ