庭ヅクリ。

May 12 [Sat], 2012, 16:52
4月25日の記事に書いたレンガで作った花壇、今はこんな感じです。

ちょっとずつお花を増やし見映えのするコーナーに…
と思ったら、息子に『ここにトマト植える!』と植えられ、次男にはあらゆる葉っぱをむしられ、毎日必死の攻防戦が繰り広げられています。


そしてこちらが問題のお庭。
引っ越した時からずっと何とかしたかったのだけど、ようやく落ち着いてできる環境になりました!

息子たちの泥こんこ遊びでいつも花壇との境目があいまい。(笑)



置いてるだけのレンガや石は花壇との境目の役を果たさず、雨が降ると隣家に砂が流れ出してました…。



そこで前回の小さめ花壇を『お試し』で作って度胸ができたので、今回の大プロジェクトを決行することに!

花壇をしっかりレンガとコンクリートで積んでいきますっ。
GW中だったので子供が起きてくるまでの間が勝負!
レンガを半分に切るのだって、もうお手の物。
特技『レンガ切り』と言いたい。
必殺技『珪藻土左官塗り』とか。(2009年8月10日日記参照


やり方はレンガを積むところに溝を掘り、砂利石を入れてコンクリをのせます。
その上に濡らしたレンガを置いて、コンクリをのせ、レンガを置き…を繰り返す。
カーブはレンガを切ったものを使います。


そしてはみでたコンクリを拭いて、ちょっと乾いてかられんがに付いてるコンクリも濡らしたスポンジで拭き取っていきます。
これがひとまず積めたとこ。
このスマイルレンガもしっかりコンクリでくっつけました。
この時点ではまだしっかり固まってないけど、2〜3日もしたらガッツリ固まります。
そしてレンガ敷きだったところもレンガをはがして(置いてるだけだった)平にして砂利を敷いてます。



そして2週間ほど経った現在、こんな感じです。
レンガもしっかり固まり、下の歩くところも『雑草の生えない固まる土』とかいうものを敷きました。
ガチガチなので砂が流れ出す心配もナシ。
花壇にはキュウリを植えてます。


全体像はコチラ↓
泥遊びをする場所ではレンガを一段低くして遊びやすくしてます。
泥はね防止で養生用のプラ版を立ててます。
あとは少しずつ植物を増やして、いつかはバラを育てたいなぁと思ってるけど…
やっぱりあと数年は怪獣たちとの攻防戦が繰り広げられることでしょう〜。



いつも読んでくださってありがとうございます
ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/987
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ