関西ひとまわり。

August 28 [Sat], 2010, 16:46
スカッと晴れた西宮の空です。
今日は関西ぺんすけ会のメンバー宅で、ランチ&スケッチでした。

久々に電車に乗ったらあらゆるストレスがやってくる…座れない(しんどい)、臭い、うるさい、暑い…。
それでも満員電車じゃないだけ良かったんだけど、毎日満員電車で通勤してる働く人たちを本当に尊敬してしまう。
日頃どんだけ快適引きこもり生活してるかが身にしみてしまった。(笑)
もう二度と『会社』という場所には戻れないかもしれないなぁ。





それはさておき。
みんなで持ち寄ったおかずやそうめんの数々。
まずは食べないとはじまらない!のぺんすけ会なので、早速いっただっきま〜す。
ふくちゃんはキューバから帰国したばかりなので、お土産話を身振り手振りでテンション高く話してくれてます。



ご飯が終わると珍しく!みんなスケッチブックを出しはじめました。(笑)
今日のテーマは『異国のもの』を持ち寄りです。
私は帰りの荷物がなくなるように、スイスかフランスで買ったチーズのケース(中身は5年前に食った)、台湾や南米の小物入れ。
ふくちゃん持参のアトランタのクマのぬいぐるみ、すごい色合いやなぁ。



スケッチ完成♪
テンション高くおしゃべりするふくちゃんとそれを上目づかいで聞いてるサクさん、よっちゃんは雑貨を何描こうか悩んでいるところ。



で、次はぐぐ〜〜〜っと大阪を飛び越え、京都の嵐山近くまで移動しました!!!
ふくちゃんに誘われ『旅音』さんのインドホリックという本の出版記念イベントに参加してきました。
旅のサイトで知り合ったというふくちゃんはあちこちに久しぶりのお友達を見付けてました。



スライドショーって何するんだろう、と思ったら、スライドで旅の写真をめくりながら旅音の林さんがトークするというものでした。
インドを反時計回りに夫婦で一周してきて、いわゆる旅本にも載ってないような場所にも行ったよ、っていうのを写真をメインに話してくれました。

おもしろかったのは『瞑想ルーム』。
金ピカの瞑想する建物があって、中は本には載ってないけどイベントでは写真付きで紹介されてました。

そうそう、関係ないけど前半やたらとフラッシュをたくカメラマン(たぶんスタッフ)がいて「コラァ!」と叫ぶのをこらえたわ。(←関西のおばちゃん化してる)
こういう夜のイベントではフラッシュたくのはもうちょっとわきまえないと〜。

そして最後は芝生に座っての質問コーナー。
来てる人たちも旅好きインド好きなようで、質問も旅人ならではって感じでした。
私は…というと、今はかなり保身に入っているので『絵を描くならこんなとこがいいな〜』とかは思ったけど、『旅なんていまは関係ないな〜』というのが正直なところ。
ほんとはすごく海外に飛び出したいけど、なんせ今は無理なので「うらやましい」と思わないようにしてる。
なんせ妊婦ですから〜。



こちらが著者の旅音の林さん。
リコーのなんとかってちっちゃいカメラでインドを2万枚撮ってきたそうです。
(何回聞いてもカメラの名前が覚えられなかった…)
旅音のサイトはコチラ。
http://www.tabioto.com/


  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/895
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ