大人はウソつかない。

April 04 [Sun], 2010, 14:00
もう今日しかない!
桜を描けるのは!

雨続きだった中で少しずつ桜が咲いていき、ようやく土曜になって晴れました。
朝から大急ぎで洗濯2回まわして干して、バァ〜っと保育園に預けて準備OK!
お迎えまでの5時間でどこか桜を描いて戻ってこれるとこ。

実家の近くの高台公園しかないっ。
と、急いで桜めがけて突進。

あったあった、ちょうど満開。
まずはあたりを一周して写真を撮り、どこから描くか吟味。



うろうろしていると、小学生の子ども達がシートをひいてお花見を始めました。
ナイス♪
いいポジションで腰をおろして「ちょっと絵を描くからね」と声をかけて描き始めました。

しか〜し!
子どもを甘くみてはいけませんね。
まだ描く前から「見せて見せて」の嵐。
しかもちょっと描き始めたらまた来て
「この絵ちょうだい!」
「あ!モエちゃん描いてある〜。私も描いて!」
「私も私も!」
「なんで絵描いてるの?楽しいから?」
「どうして描いた絵を誰にも見せないの?」
「この絵どうするの?」
「私、色塗らなくていいからちょうだい!」

適当に相手して描いてたけど、もう限界。
「分かった、描いてあげるからそこの柵のとこに並んで」
「絵はあげられないから、カードにしてあげるから」

すると4人は大喜び。
「やったぁ!やったぁ!」
と輪になってぐるぐる回って喜びの踊りをしてました。



その後、描いてる間にあちこち子ども達は遊びまわり、時折どこまで描けたか様子を見に来る。
そして「約束だよ?明日またここに来てね。待ってるからね!」
と勝手に明日ここでカードを渡すという約束をされてしまった。
「雨降ったら、傘さしてくるから!」とタンポポや桜を手折って作った花束をくれた。
(桜を折っちゃいけない、と注意するべきだけど…「ありがとう」ともらっちゃった私)


ほんとはもう一枚描いて帰りたかったけど、思いのほか時間がかかったし
それより子ども達の約束を守らなければならない。
帰宅してすぐに色塗りをはじめ、日曜の家族の時間も削って塗りました。

さて、あと30分で約束の時間。
カードも写真も4人分用意したし、約束を守りに行こうか。

  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/872
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TAMA
ノエルさん>な…なんとか約束を果たせました。
子供たちも春になればこの絵を思い出すかもしれませんね♪
約束を守るのはとっても大変でしたが…(笑)
April 05 [Mon], 2010, 10:11
素敵な情景!

ちゃんと約束を守るTAMAさんすごいです。

子どもたちの宝物になるはずです。
もしかして、絵描きになるかも??

わぁ〜。
考えただけでワクワクする!(って、人のことなのに〜)
April 04 [Sun], 2010, 20:43
P R
月別アーカイブ