岡山出張じゃけぇ

February 09 [Tue], 2010, 7:57
先日2月4〜6日まで、岡山強行出張へ行ってきました。
『出張』なので、いちおう仕事なのです。

9年目に入った岡山の高原泉スケッチ教室がこの3月で終わるにあたり、
泉ちゃんからゲストででてくれん?とお誘いが来たのでした。
ギリギリまで息子の熱やら預け先の確保で行けるかどうかヒヤヒヤしたけど、新幹線に乗ってしまえばこっちのもの!(鬼ママやぁ)


さて、教室の真っ最中に「お邪魔しまぁす」と到着。
今回は色塗りということで、生徒さんたちも絵の具広げていました。
さっそく泉センセと一緒に生徒さんの質問に答えていきます。
2人がかりでも必死なくらいの質問攻めだったので、みんなよっぽど色で気になることがあったみたい。





木曜と土曜の4クラス出た中では特に「赤色」に質問が集中。
きれいに赤色が出ない。
そして気づいたことは、塗り方で筆の先っちょでチョンチョン塗りが多いこと。
これは下に塗ってる絵の具をこすってることになるので、後でムラになるし発色もにぶくなる。
筆の腹をねかせてなでるように塗る。
これ大事。




教室の最後では私のクラスの新人さんは必ず作ってもらっているカラーチャートを発表。
自分の絵の具が『本当はどんな色でどんな発色か』を知るためのもの。
作っておけば色の名前も覚えられるし、絵の具が濁ってきたら比べられるから重宝します。
そして私は影のチャートも作ってます。
基本の影の色にそのほかの絵の具全部を掛け合わせるというもの。


そしてみんなの絵の具パレットの様子にびっくり!
ピカピカ〜ドロド…いや、アートなものまでありました。(笑)


↓こちら、かなりきっちりさん。
色の順番通りに並べてチャートも作ってあります。




↓こちらの生徒さんは泉教室の代表ともいえるアートなパレット。(笑)
水入れも見てみて!



↓泉センセのパレットもアートやね。(笑)
ひとつの部屋に同種類の色のみ、というこだわりも。
そして端っこのきちゃない色も大事、壁の汚れとかに使うのです。




↓ちなみに私のパレットはこんな感じ。
気をつけていることは絵の具が混じらないように、ということだけ。
そして何回かに一回は水ティッシュで拭いています。
これからはアートなパレット目指そうかな〜。ふふふ。



  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/858
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TAMA
泉ちゃん>こちらこそ楽しかったわ♪
そして今週はうちのクラスが色塗り講座、役立つ情報色々ありがとう!
パレットにも個性があらわれるよね。
ってことは、私は清純可憐!?いひひ。
February 09 [Tue], 2010, 15:37
先日は岡山までありがとうございました〜〜!!!!タマちゃんのおかげでいつもの教室がワイワイ盛り上がりましたーーー♪♪それにしてもアーティスティックなパレットや〜〜(みんなの♪)
February 09 [Tue], 2010, 15:27
P R
月別アーカイブ