泉ツアーin京都その2

October 12 [Sun], 2008, 23:25
一枚目を描いてテクテク歩いてランチへ。
途中で前から行ってみたかったマンガミュージアムに着いた。
思わずロビーにまで入ってみたけど…おっと、危ない危ない、慌てて出てきました。
今度ゆっくり来たいところ。

新風館でランチしてから歩くのもちょっと疲れたので自転車タクシーに乗ってみた。
京都なんて近いのにあんまり来ないから私のすっかり観光客気分。
これに乗ってたら町ゆく人から注目浴びました。
おに〜さん。丁寧な運転でどうもありがとう!



そして到着したのは紫織庵(しおりあん)。
京都市指定有形文化財でした。
洋風と和風のミックスされた建物で、茶室や蔵で着物の展示もされてました。
着物などは写真もスケッチも禁止だったけど、建物の雰囲気みたいなものはスピードスケッチなら可。
着物もきれいなものから面白い柄(黒船、ヒール、人形などいろいろ〜)まであってもっとじっくりみたかったなぁ。
予約すればここでお茶も飲めるそうです。
入館500円。




次のスケッチポイントを探してうろうろ。
ここの和風と洋風の建物の対比が面白くて描いてみようと思ったけど、時間制限もあるし…と何周か回ってみた。
後でここを描いてはみるんだけど、この何周か回ってる時間を描く方に回せばよかったな〜。反省。



夜はおいしくて少量ずつ出てくる(笑)ご飯を食べてからの講評会。
みんなの昨日から描いた絵を次々に発表!
力作がどんどん出て来て見応えありました。
京都の中でも南禅寺が人気だったようです。
泉センセのパースのゆがみや人物の大きさなど的確なアドバイスがとび、私はちょこちょことコメントさせてもらいました。

全体的な印象は、みんな線がきれいってこと。
旅先でゆっくり落ち着いて描くって結構むずかしい。
欲を言えばもうちょっと弾けてもいいかなぁ、と思う。
冷静と情熱の間やね。




そして私への厳し〜〜〜いアドバイスは、家に帰ってから。
せっかくお互いの誕生日ケーキを食べてるというのに、ロマンチックもへったくれもない。
旦那は元コピーライター&デザイナーなので、言うことズバズバと突き刺さってくる!

いつもは褒め育てなんだけど、今夜は年に一度くらいのムチの日でした。
数時間にわたって私の絵に関して、足りないもの、どうしたらいいのか、絵に対する心構え、もろもろの話が続きます。ひぃい〜〜〜!
やっぱり身内は言うことストレートやなぁ。

  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/711
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TAMA
あこさん>ほんま〜お久でしたねぇ。
二人でビンビールを手酌…いい飲みっぷりでした(笑)
どんなコメントがおもしろかったの〜??ナゾだわ。是非教えてちょうだい!
いつでも奈良に遊びにきて☆私が岡山行くのとどっちが早いやろか〜。
October 15 [Wed], 2008, 23:54
たまちゃん〜久しぶりにおひさし〜でした。あいかわらず元気そうで何よりです。すっか解禁酒でおめでとうございます。私も飲み連れができてとてもうれしい!!でした。
たまちゃんのコメントであいかわらず、すっごく面白くてあとから笑いになったのがありましたよ(また教えてあげるね!)
なんだか、あーーー一度は京都に住みたかった〜と思った旅行でした。(私はどこでも住みたがり屋なんですが)。
次回は奈良ね。行くわよーーーー。
あっお互いの誕生日、おめでとうございました!!ケーキが足りた?小さいぞーーー?
October 14 [Tue], 2008, 22:03
ゲスト参加、本当にありがとう!!!もうアップされてる、さすがや。ダンナさんからの厳しい意見はきついけど、やっぱり貴重で嬉しいわね!あ、まるでうちの父みたい・・・めったに褒めたりしないもの。そんときは決して嬉しいわけはではなくヘコんだりするんだけど、やっぱり貴重なのよね〜
October 14 [Tue], 2008, 15:06
TAMA
すいかちゃん>うちの旦那も描かないけど言うことはいっちょまえよ。
「味が欲しいよね、味が」「これは安定感がある、ない」とかとか。
「例えばさ〜、こんな雑誌とか見てごらんさ。こういう場合はね…」とかずっと続くから、しまいに「もう!しつこいわ!!」と言って寝ました。あはは〜。
October 13 [Mon], 2008, 23:45
あはは。年に一度のムチですかぁでもプロ目線のダンナ様からの指摘はありがたいですよ〜ちょっと羨ましいくらいです。

我が家のおじさまは絵も何も描けない&知らないのに「ちょっと雰囲気がね〜」なんて分かってる口調で絵を指摘。
あんたに言われたくないわ!!
な〜〜〜んて思ったりすることもありますわ。笑
October 13 [Mon], 2008, 20:36
P R
月別アーカイブ