マタニティブルーがきた!

October 12 [Fri], 2007, 19:54
ここしばらく悩んでることがありました。
う〜ん、正直に思っていることを日記に書こうか、書くまいか。

赤ちゃんのことばかり書いてしまうし、普通の日記と別に子育て日記を作ろうか。
でもな〜書くったって今は赤ちゃんのことしかないんだよな〜、なんてグルグルを考えてました。
なんせもう3週間ほとんど外出せず、赤ちゃんとの濃密な日々。
あぁ…疲れる。

母親って産んだら勝手に母性が爆発?して、赤ちゃんをすごぉ〜〜く可愛がるもんだと思ってた。
可愛いんだけどそんなの一瞬で、泣いたらどうしていいのか分からずこっちも泣けてくる。
そんで愛情が足りないのかな、と思うと自分が情けなくてまた涙。

そうなんです。
私、どうやらマタニティブルーになっちゃったようです。

マタニティブルーとは…
『 一般的に言われるマタニティブルーは、産後1ヵ月ほどの間に起こるお母さんの感情の揺れを指します。これは、特に理由もないのに涙もろくなる、食欲がなくなる、憂鬱な気分になる、イライラする、途方にくれる、など人さまざまな症状が現れます。』

昼間は母に手助けしてもらってるんだけど、どうしても赤ちゃんと2人の時間て出来てしまう。
そんなときはもうパニック!
チチが足りてないのか1時間おきに泣かれるのでビクビクしてしまう。
「頼むから起きないでくれ〜、泣かないでくれ〜」と祈るのみ。(起きるんだけどね)
頼りにしてた旦那は新しい会社に勤めはじめたところだし、自分でなんとかしなくっちゃ。

今日は母がそんな私を見かねて、お小遣い(!)をくれて散歩に出さしてくれました。
駅前まで歩いてカフェでお茶して、百貨店でお買い物。
ただこれだけのことなのに世界がすべて新鮮に見える!
おさんぽでストレス解消して、ようやく日記を書く気になれました。
一人でクヨクヨするよりここで気持ちをぶちまけちゃおうかしらん、てね。


ベビーはいたってマイペース。
  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/512
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TAMA
きのしたママさん>苦戦しまくりです〜〜。
ラクな育児なんて世の中にあるのか!?と思うこのごろ。
私は母乳は出てるんだけど、子の方が吸う力がまだ弱いみたいで…結局一日1回はミルクを足してます。
来週の一ヶ月検診、大丈夫かなぁ。
結構プクプクしてきたんだけど。(笑)
笑ったり反応してくれたらもっと楽しくなるんだろうな。
はよ大きくなぁれ〜、と呪文かけてます。
October 16 [Tue], 2007, 9:05
きのしたママ
お久しぶりですTAMA先生なかなか苦戦されてるみたいですね 皆さん書かれてますが今が一番しんどいと思います。私もおっぱいでかなり悩みました。一時間おきの授乳でも泣き止まず母親に言われるままミルクを足し続けた結果一ヶ月検診で”お母さんミルクやりすぎ肥満児にするつもり”と言われてしまいました。
それからはおっぱいだけにして(私は出る!と思ったらでるもんです)赤ちゃんが少々泣いてても”ごめんね〜ママも今しんどいの”って寝てたりしてました。
それでもそのうち赤ちゃんのリズムがつかめてきて楽しい事がどんどん増えてきます。もう少しです 頑張って
October 15 [Mon], 2007, 21:47
TAMA
まろまろさん>おひさしぶりです!たぶん…私が思い浮かんだ人だと思うんだけど〜。もうちょいヒントをお願いします。(笑)
奈良へいらしてたんですね!ハガキは奈良土産になるようチョイスされてます〜、ありがとうございます♪

KIMIKO☆さん>ほんと宇宙人って感じ!
初対面の印象が「どこの国から来たの?」って思いましたもん。(笑)
ママも育ててもらうつもりで…うんうん、この言葉心にとめておきます。

こいけちゃん>わ〜、カードのお礼がまだやった!
心のこもったカードをどうもありがとう〜〜
まだ育児は始まったばかりやのに「いつになったら楽になるの〜?」と周りに聞きまくってる私…。
旦那さんが遅いとベビーと二人の時間が長いし不安よね。
意外とみんなも結構メソメソしてるんだなぁ。

いくみちゃん>ほんと気分転換って大事。
散歩しただけでその日はグズられても笑ってられたわ。
周りに少し甘えるだけでかな〜〜り精神的に楽やった!
ヨシ、甘えまくるで〜。(笑)

kkoさん>実家帰ってるんだね〜。
3ヶ月になるとだいぶ楽になるのか…早送りしたい気分やわ。(笑)そうするとお正月になっちゃうか。
この瞬間は一度しかないと分かってるんだけど、全く余裕なしの私。ほんと一緒にのりきろ〜!




October 14 [Sun], 2007, 1:11
わかるわかる。。
私も病院以外まだ外出してないですよ
人生始まって以来のインドア生活

実家はありがたいけど
実の母親だからぶつかることもしょっちゅう
寝かしつけながら暗闇で泣いてます

でも、子供のいる人達は口を揃えて
3ヶ月までは、そんなもんだよ〜って。
それを信じて、一緒にがんばろ〜!!
October 13 [Sat], 2007, 17:44
いくみ
気分転換って本当に大事だと思うよ!
…と、子どもを産んでいない私が言うのもなんだけど

自分を責めないで、時々は周りに甘えてみることも大切なんだよね。
さすがは経験者であるお母さん
ナイスフォローだね
October 13 [Sat], 2007, 15:14
こいけ
一緒だよ〜。
てか、私、今でもマタニティーブルーかも???
いえ、長すぎでしょって?
私は実家が遠くて、旦那も帰りが遅く、24時間二人っきりのような気がして。なかなか寝ない息子との時間の過ごし方にすごく悩みました。
眠いか、おなかすいたかどちらかなんだろうけど、
わからないもんだよね。最初は。
徐々になれるよ!たまにいただく小休憩時間で心機一転。気分一新できるといいね。カフェいいね〜。。
たまには、一人の時間が欲しいよね。
October 13 [Sat], 2007, 13:12
KIMIKO☆
TAMA先生☆

先生の日記を読んで、
赤ちゃんが産まれて間もない頃の事を思い出しました。
授乳の間隔が短くって
ゆっくり眠れなくって体はヘロヘロやし、
赤ちゃんって言葉は通じないし、
体はグニャグニャやし、
もー宇宙人育ててるみたいな感じで、
毎日不安で不安で恐くってどうしようもなくって、
しょっちゅうメソメソしてましたよ〜。

何もかもが初めてのことばかりなんですもん、
わからない事だらけで当たり前
赤ちゃんが産まれたからって、
いきなり赤ちゃんの世話をパーフェクトには出来ないですよ〜。
ママは赤ちゃんに育ててもらうつもりで(^^)
しんどくなったら、早めに今日みたいにリフレッシュしたり、
ここで、どんどんぶちまけていきましょ〜〜☆


October 13 [Sat], 2007, 0:23
まろまろ
たまちゃん!お元気ですか?
いつの間にかママさんになってたのですね。
赤ちゃんかわいいですね。
きょう、友人と奈良に行きました。
よつばカフェに行きましたよ。
たまちゃんの作品に触れてきました。
絵はがきもいっぱいあって、お土産に購入しました。
覚えてるかな?大阪で一度だけスケッチ会でお会いしたことがあるんですけど・・・
マタニティーブルー・・・
私には経験がないのでなんとも言えませんが(^_^;)
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、泣きたいだけ泣かせてあげたらいいのでは???
母は強し、大きな気持ちで、でーーーーんとしててね。
赤ちゃんの成長記録、スケッチが楽しみですね。
またちょくちょく拝見させていただきます。
では、また(*^-^*)/~ごきげんよう
October 12 [Fri], 2007, 21:05
P R
月別アーカイブ