祇園祭りに遭遇。

July 24 [Tue], 2007, 22:04
京都市美術館でやっている『フィラデルフィア美術館展』へ行ってきました。
チケットやポスターになってるのがこのルノアールの絵。



解説によるとこの肖像画はお金をもらって描いた絵。
この隣にあったルノアールの奥さんの肖像画と比べてみると、やっぱり奥さんの絵の方が断然愛情こもってる感じ!あったかい!
美術館側もにくい演出するよな〜。
今回も巨匠たちの絵を見て刺激のシャワーをあびてきました!
うぅ〜、またあれこれ思い悩んだり、ぐわぁ〜!っと描きたくなったり、いろんな思いを体につめこんで来ましたヨ。


美術館からテクテク歩いて丸太町までランチ。
行きたいと思ってたカフェがお休みでショック!
でもここは京都。奈良とはちゃいますね〜。
すぐ近くになんぼでも替わりのお店がありますわ。
シェ・キクスイ (Chez KiKuSui) おいしかった〜♪
1200円くらいで本格的な欧風料理をいただきました。

満腹になったところで、またテクテクと歩いて今度は鴨川沿いを移動。
橋を3つ越えたところで足がだるくなったので、川床の下でちょっと休憩〜。
あ〜冷たくてきもちいい。



四条まで歩いて目的の藤井大丸の中のSHUHALIドルチェへ。
堀江のお店は好きなんだけど、ここはイマイチ。
そして店を出てびっくり!
さっきまで何でもない道やったのに、いきなりお祭りモードに変わってました。



そう、祇園祭りやったんですね〜。忘れてた。(笑)
人ごみを避けて帰りたかったのに、もうすごい人で駅にも行けない。
仕方ないのでお祭りを見学することにしました。



先日の17日に比べたら御神輿の担ぎ手がずいぶん少ないらしいけど、私にしたら「何もしてないとりまきがいっぱいやん」と思うけど。
御神輿をかけ声や手拍子に合わせてグルグル回してました。
よくわかんないけど、とりあえずスケッチ。(笑)

ひさびさにたっぷり歩いたので帰りの電車では爆睡。
でも歩いたけど食べるものも食べたので(途中でアイスやドーナツ)、生駒駅から再び歩いて帰宅。(うちは山の上)
それなのに……体重が100gしか減ってなかった。(涙)
当たり前か。
  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/462
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ